土用丑の日


今日は、土用の丑の日(どようのうしのひ)・・・

物心着いた頃から、この日は「鰻」を食べる日と言う習慣でしたが
本来鰻の旬は秋から冬

西田敏行主演の時代劇「翔んでる! 平賀源内」でもドラマ仕立てで紹介されていましたが
夏土用の丑の日に鰻を食べる習慣を広めたのは、本当に平賀源内の言葉かららしいです

ふふふふふ、テレビっ子のCOCOママを侮ってはイケマせん
時代劇やアニメからも学んでます!?


土用と言えば、鰻 以外にも行事食として
「土用餅」「土用蜆(しじみ)」「土用卵」「瓜」「梅干し」「うどん」 がありますが

お昼に、冷麺の具の1つとして「土用卵」・・・
夜は、「土用鰻」と「土用蜆」
「土用餅」の代わりに、厄除けに通じる為の小豆を使った「のどごし一番本生水羊羹」(笑)

と、準備万端のCOCO一家(笑)


今日は午後から、前々から予約していたトヨタ店へ
燃料タンクの形状が不適切とかで劣化すると燃料が漏れ燃料臭がする恐れがあるとか言う
リコール対応措置でのお出掛け

かなり気温も高いので、今日はCOCOちくはお留守番
対応待ち時間は、近くのお店でウィンドウショッピング・・・

あまりの暑さに「カキ氷」でも食べたいところですが
ココはデトックスがてらと、ホットのキャラメルラテを頼んだのはCOCOママ(笑)

家に帰ると、外の暑さを知らないCOCOちくは・・・


パパとママだけでドライブ行ったん?

DSCF1119aaa.jpg


COCO兄たんとちくは、置いてけ堀なんでチか?

DSCF1116_20160730214731fd9.jpg


今日は朝から、出たり入ったりとバタバタしてしまったので
ずっと、不機嫌のCOCOちく・・・

夕方のお散歩では、ワッフルちゃまとデートできたし
他にもお友達と会えて、やっと不機嫌解消
扱いにくいCOCOちくです(笑)


夜は、お約束通り「鰻」・・・
愛知三河産の新子鰻 と 宍道湖のシジミ
角膜だけでなく、網膜も、とにかく「眼👀」は喜んでいる事でしょう

DSCF1149.jpg


白内障の進行が遅いとは言え、きっと緩やかに進んでいるであろうCOCOの目
さらに進行を緩やかに祈る心で、今年はCOCOちくにも「鰻」を

母方の実家に居た柴犬のコロも食べていたので、きっと大丈夫でしょう(笑)

DSCF1147.jpg


いつもは、お上品にぴちゃぴちゃ食べるちくが、ガツガツ
とても気に入ってくれた様子です

DSCF1152.jpg


COCOは、気に入り過ぎて
まだまだ食べたいと、目で訴え・・・


パパ!!、ママ!! 丼の鰻、もっと頂戴!!!!!
まだ食べ残っている鰻、ご飯と一緒に頂戴!!!!

DSCF1174_20160730214753ded.jpg


ちくも、おかわり欲しいでよぉぉ~

DSCF1163.jpg


そして、たねやの「のどごし一番本生水羊羹」
たねやにも、期間限定ですが「土用餅」あったのに、COCOパパったら・・・・・(笑)

DSCF1173.jpg




でも、コレで「夏バテ防止」には役立ったことでしょう





プロフィール

COCOちくママ

Author:COCOちくママ
トイプードル「COCO」と
チワワン「ちくわ」との
のんびりとした日々を
四季折々のお花をメインに
奈良から綴っています

カウンター
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
940位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]

518位
アクセスランキングを見る>>
ブログランキングバナー
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
トイ・プードル ブログランキングへ
オススメ

■犬のハンドブック|大辞典
 トイプードルの情報をチェック!
トイプードル

最新記事
リンク
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR