久しぶりの「フラワーアレンジのお稽古」


今日は、二十四節気の1つ「大暑」・・・
暑さが最も厳しくなる頃 の 意 

今年は、ラニーニャ現象で「いまだかつてない猛暑になる」という予報は外れているものの
朝から、ジージーと激しい蝉の声・・・
「蝉時雨」と言えば、風情がありますが気分的には「蝉ゲリラ雨」です

今は、23時半・・・
この時間にもなると、どことなく虫の声も聞こえ涼やかなCOCOちく地方ですが
蝉たちは明日の「大合唱」の為に、早々に床に就いている事でしょう・・・・


そして、七十二候の1つ 第34候 「桐始めて花を結ぶ (きり はじめて はなをむすぶ)」・・・
桐の実が生り始める頃 の 意

今年の大河「真田丸」は、小日向文世さん演ずる豊臣秀吉が一番気に入っているCOCOママ
豊臣家と言えば、家紋は「桐紋(五七桐)」
室町時代より天皇家から有力な武家へ、有力な武家からその家臣へと与えられたように
信長から頂いたのだとか・・・

木の高い所でひっそりと咲かせている、淡い紫色の花「桐の花」・・・
強い芳香を放っているらしいのですが、今だ気が付いたことのないCOCOママ

今度、馬見丘陵公園で香りを頼りに捜してみようと思います(笑)


さて、今日は久しぶりの「フラワーアレンジのお稽古」
夏場はいつも、アートフラワーやプリザーブドのお稽古になるので
車じゃなくても大丈夫と、行ってきました

お教室までの道にこんな可愛い石の象「くまちゃん」
膝小僧がキュート過ぎて、一瞬暑さも忘れます

vcyi;005



先月は、予定が合わず欠席したのですか
紫色のバリエーションを用いた紫陽花のプリザーブド

今月は、トルコキキョウをメインにした「シルクフラワー」
銅線でラインを作って・・・ と言うレッスン

vcyi;004


銅線で大人っぽく、、、、 と言う事でしたが
ラインがなかなか作れず、子供っぽくコイル状で(笑)

vcyi;002


いろいろ思う事があって、駅前の「セリア」で小物を買って
銅線部分だけ家で作り直してみました

vcyi;007



今日も夕方は気温こそ下がったものの
アスファルトが熱く、湿度も高かったので
遅い時間からお散歩・・・
DSCF0800_20160723005540553.jpg


公園へは、お友達ワンコたちの集いが解散後に到着でしたが
匂いが残っているせいか、ソコソコご満悦

DSCF0803.jpg


DSCF0815.jpg


明日も暑くなりそうな空です・・・

DSCF0799gkgk.jpg   




プロフィール

COCOちくママ

Author:COCOちくママ
トイプードル「COCO」と
チワワン「ちくわ」との
のんびりとした日々を
四季折々のお花をメインに
奈良から綴っています

カウンター
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
544位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]

318位
アクセスランキングを見る>>
ブログランキングバナー
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
トイ・プードル ブログランキングへ
オススメ

■犬のハンドブック|大辞典
 トイプードルの情報をチェック!
トイプードル

最新記事
リンク
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR