夏土用入


今日は「夏土用の入り」
次の立秋(8月7日)の直前までが「土用」の期間となります

この時期は、暑さが最も厳しく夏バテを起こしやすい時期なので
「精の付くもの」として、ウナギを食べる習慣があります

今年の「夏土用の丑の日」は、7月30日土曜日・・・
平日と違って、美味しい鰻は例年以上に争奪戦になりそうです


さて、今日の奈良は朝からカンカン照り
3連休明けの大量のお洗濯物は、2時間ほどで乾くほど・・・

dsfa002.jpg


30℃は超えているものの東からの風が心地よく
お掃除が済んでも、エアコンを入れるタイミングを計っていたのですが


ママぁぁぁぁ~ 何言うてるねん
エアコンやで、エアコン!!
冷たい風が吹いていないと、僕、熨斗トイプードルになってしまうって!!

DSCF0670_20160719221117aa0.jpg


そでチよ、ママ !!  何が心地よい風ぇぇ~でチか?
ママも真夏に毛皮着てみるでチ
そうしたら、ちくの気持ちわかるでチよ
暑いでチぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃ

DSCF0684_20160719221121a30.jpg


さっ!  今日からハマナカの羊毛フエルト「トイプードルキット」を・・・・
と、出して作り方を読んでいたのですが

昨日までと違って、「ウール」が限定量
チクチクし過ぎて小っちゃくなったら大変です

練習以上に躊躇してしまう、蚤の心臓COCOママ・・・

DSCF0674.jpg


ママ、ちょっと無理なんちゃう?
ちゃんと小分けしてから作るねで
でもその前に、ちょっと眠った方がええんとちゃう?
眠たそうやでぇぇ~、しっかりお昼寝しとき

DSCF0676.jpg


本を片手にゴロンとしたら、すっかりウトウト(笑)
羊毛フェルトも、考えてばかりで進まず

気が付くと16時過ぎ・・・
晩御飯の準備タイム・・・

副菜等を作り、メインの下拵えも済ませてから
お散歩前のお庭の水遣りをしていると・・・


いつの間にか咲いていました、お庭の薮蘭 (やぶらん)

10月26日の誕生花   花言葉は、「謙遜」

DSCF0689.jpg


そして、お散歩へ・・・


風船葛 (ふうせんかずら)

6月17日の誕生花   花言葉は、「貴方と共に」、飛立ちたい」

DSCF0697.jpg


そして、小さい花繋がりで、爆蘭 (はぜらん)
午後3~4時頃に開花する事から別名「サンジソウ(三時草)」とも・・・

10月3日の誕生花   花言葉は、「真心」、「永遠に貴方のもの」

DSCF0699.jpg


向日葵がどんどん咲き始めています
ふふふふ、楽譜♫みたい

DSCF0716.jpg


と、夕方になるとさすがに歩き易い風が・・・

COCOは元気にてくてく
でもちくは、相変わらず「抱っこ」で・・・

DSCF0707_201607192211482bb.jpg


だって、ココだと目線が高くなって景色は良いし
なんてったって、楽ちんなんでチもぉぉ~ん

DSCF0701.jpg


ママ、ちょっと休憩な?
早歩きしてしもたわ

DSCF0711.jpg


暫く休憩してから公園へ・・・
やっとちくも歩き始めました


ママぁぁぁぁ~  池のデッキ、風が通って気持ち良いでチねぇぇ~

DSCF0730_201607192212064a5.jpg


せやなぁぁぁ~
たかだか池でも、涼しいわ

DSCF0723.jpg



明日は、夕立があるかも! との天気予報
適度に涼しくなる「おしめり」くらいなら嬉しいなぁぁぁ(笑)



さて、今夜は久しぶりに「Manneken」のワッフルがお土産・・・
7月限定焼きたてワッフル「瀬戸内レモンワッフル」
期間限定「クッキー&クリームワッフル」

昨日のブログで保守派だと書いたからでしょうか、限定モノでした(笑)


そして、今日からが食べ頃の優香メロン
甘くてジューシーで大変美味しく頂きましたm(__)m

DSCF0732.jpg


今日から「夏土用」・・・
グットタイミングで、夏バテや疲労回復にも効果的なメロンが・・・

調べると、疲労回復効果だけでなく栄養もたっぷり
レオママちゃん、本当にありがとう

今夜は、しっかりジャイアンツ応援しましたよぉぉぉ(COCOパパは飽きれていましたが・・・)










プロフィール

COCOちくママ

Author:COCOちくママ
トイプードル「COCO」と
チワワン「ちくわ」との
のんびりとした日々を
四季折々のお花をメインに
奈良から綴っています

カウンター
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
754位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]

435位
アクセスランキングを見る>>
ブログランキングバナー
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
トイ・プードル ブログランキングへ
オススメ

■犬のハンドブック|大辞典
 トイプードルの情報をチェック!
トイプードル

最新記事
リンク
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR