逢瀬は無事に・・・(笑)


今日は、二十四節気の1つ「小暑 (しょうしょ)」・・・
太陽光の強さが一気に増し、暑さがどんどんと日ごとに厳しくなる頃 の 意

暦の上では、今日より暑中に入ったのですが
今年の夏は、すでに暑い・・・
静岡県の川根本町では、「38.6℃」と今年一番の暑さを記録し
関東のあちらこちらで、「35℃」超える猛暑日となったとか・・・

そして、七十二候の1つ 第31候 「温風至(あつかぜいたる)」・・・
暑い風が吹いてくる頃・・・の 意

まさしく今日は、台風1号の影響で全国的に暑い風が吹いたのだとか・・・
こんな季節先取りは、辞退させて頂きたいものです


今朝は出窓で「涼」を見つけました

サンセベリア

2月21日の誕生花    花言葉は、「寛容」
この細長い6枚の花びらと6本の糸のようなめしべが、本当に涼しげ
甘いジャスミンのような香りが、朝のひと時を癒してくれます

DSCF0182.jpg



そして、「食用アロエ」

11月22日の誕生花    花言葉は、「健康」
今年も咲きそうです

DSCF0191.jpg



白山吹(しろやまぶき) に 実が・・・

花言葉は、「薄情」
秋には真っ黒になるのですが、今は赤味から黒色への「赤銅色」でなかなか素敵

DSCF0197_201607072337028ed.jpg



春と秋に、犬の毛が生え替わる「換毛期」が一般的なようですが
ちくは、何故か今が「換毛期」
茶色の下の、フワフワの短い軽い毛が、毎ブラッシング毎にゴソッゴソッ

毛量が特に豊かなちく・・・
掃除機掛けだけではなく、コロコロも必須です(笑)

DSCF0185.jpg


ママ、暑いでチから、抜ける毛、ビシビシ抜いて欲しいでチよ
ついでに、ぽんぽん撫で撫でもよろしくでチ

DSCF0184.jpg

来週は、ちくわのトリミング
少し多めに梳いてもらおうと思います


今日もお散歩は、19時前から


色とりどりの 鶏頭 (けいとう) が

8月19日の誕生花   花言葉は、「おしゃれ」

DSCF0203_20160707233746e8b.jpg


桔梗 (ききょう) も 満開

8月12日、9月2日の誕生花   花言葉は、「清楚」、「気品」

DSCF0205_20160707233748bb4.jpg


えへへへへへぇぇ~
暑いねけど、やっぱお散歩はええわぁぁ~

DSCF0207.jpg



19時過ぎの西の空・・・・
今夜は無事、天の川で織姫と彦星は、逢瀬を楽しめそうです

DSCF0219.jpg


僕かて、笹の葉に願い事を書いた短冊や飾りをつるして
お星様にお祈りしたかってんけどなぁ~

DSCF0221_2016070723375286b.jpg


ちくは、短冊より抱っこでチよぉ

DSCF0222_20160707233804a10.jpg


今夜は、三日月・・・
星空はよく見えることでしょう・・・

DSCF0223.jpg



  ♪  笹の葉さらさらぁぁ~ 軒端に揺れる
    お星さまきらきらぁぁ~ 金 銀 砂子

五色の短冊ぅぅ~ 私が書いた
   お星様きらきらぁぁ~ 空から見てる






プロフィール

COCOちくママ

Author:COCOちくママ
トイプードル「COCO」と
チワワン「ちくわ」との
のんびりとした日々を
四季折々のお花をメインに
奈良から綴っています

カウンター
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
698位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]

409位
アクセスランキングを見る>>
ブログランキングバナー
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
トイ・プードル ブログランキングへ
オススメ

■犬のハンドブック|大辞典
 トイプードルの情報をチェック!
トイプードル

最新記事
リンク
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR