今日から7月、文月(ふみづき)・・・


今日は、「雑節」の1つ、半夏生・・・・

それから派生した、七十二候の1つ 第30候 「半夏生ず」(はんげしょうず)」・・・

主に水辺や湿地に自生するドクダミ科のやや大型の野草「半夏生」が、咲く頃の 意 

お庭の半化粧 (はんげしょう) 、あるいは半夏生(はんげしょう)、片白草(かたしろぐさ))
今年は、葉の半分がおしろいを塗ったように白くなってくれません
「半化粧(はんげしょう)」状態にならずに、所謂、「普通の緑の葉」・・・ 

去年 2015年の「半化粧」
一昨年 2014年の「半化粧」



今年も上半期は早く過ぎ去ってしまったなぁぁ~なんて
家中のカレンダーを7月にしていると ・・・

注目の写真が ・・・
トイプードルと柴犬の赤ちゃんなのですが、私にはCOCOとちくわに見えて

DSCF9987.jpg



さて今日も暑く湿度も高い一日・・・
お掃除の後は、エアコンON

余りの暑さに朝食も食べず、うだうだしていたCOCOちくも
涼し気な表情になって、食欲も復活です(笑)


えへへへへへ
やっぱりエアコンの風はええでぇぇ
元気出るわ

DSCF9999_20160702005238319.jpg


ちくは、また眠くなってきたでチよ
暑いだけで、体力消耗するんでチね

DSCF9995.jpg



と、今日は「羊毛フェルト」ちくちく三昧・・・
先日のCOCOは、どう見ても「熊」と言う意見を頂いたので
上から再度叩いて、作り直し・・・

水曜日にseseで目のボタンも揃えたので、今日こそは・・・
と、チクチクチクチクチクチクチク

DSCF9993_20160702005225061.jpg


なんとかCOCOは完成
でも、ちくが、ロングコートチワワはトイプードル以上に難しくて・・・
なんだか、仕上げる自信がなくなってきました・・・・

DSCF0017.jpg



今夜のデザート、お土産は・・・
関西の各家庭には必ず1つはあると言われているプリンのガラス容器で有名な「モロゾフ」のプリン
今回は、キャンペーン商品だとかで「当たり付プリン」も・・・(笑)

DSCF0008.jpg



僕かて一口、僕かて一口ぃぃぃ~

DSCF0015.jpg




夕ご飯はちゃんと食べたのですが、大好物のプリンはちょっとねぇぇぇ
と、ケチったCOCOママでした

ゴメンネ、COCOちく(笑)












プロフィール

COCOちくママ

Author:COCOちくママ
トイプードル「COCO」と
チワワン「ちくわ」との
のんびりとした日々を
四季折々のお花をメインに
奈良から綴っています

カウンター
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
698位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]

409位
アクセスランキングを見る>>
ブログランキングバナー
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
トイ・プードル ブログランキングへ
オススメ

■犬のハンドブック|大辞典
 トイプードルの情報をチェック!
トイプードル

最新記事
リンク
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR