夏越の祓(なごしのはらえ)


今日は、6月30日 最終日・・・
1年のちょうど折り返し

あちらこちらの神社では、半年の罪や穢れを祓い、残り半年の無病息災を祈願する伝統行事
「夏越の祓(なごしのはらえ)」が行われ

高校時代の同級生M子ちゃんも、朝早くから大神神社まで
「夏越の大祓 みわの茅の輪神事 」へ行ってきたと・・・・

「拾遺和歌集」より よみ人知らずのうた から
     水無月の夏越のはらえする人は千年の命延ぶといふなり・・・

半年間の穢れを払うだけではなく、長寿を大神神社で祈ってきたとは・・・
M子ちゃんが羨ましい・・・
7月に会う予定なので、パワーもらってこよっと!!!


今日の奈良は、ジメジメジメ・・・
もちろんCOCOママ、やる気なしでダウン気味・・・(笑)
夏越の祓(なごしのはらえ)は、家でデトックス!?



午後からは雨も上がり、風も吹いて涼しげなのですが
湿度が高くて、お散歩へはなかなか・・・


18時を回ってから出ると・・・



再来週からお散歩解禁の「華ちゃま」が夕涼みがてら抱っこでお散歩・・・
とっても人懐こくって可愛い可愛い

他にもワンコ仲間が集まってきて、皆でくんくん大会(笑)

DSCF9960.jpg


19時前の西の空・・・
見ただけでもジメジメモード

DSCF9971.jpg


暑くはないんでチけど、疲れるでチねぇぇ~
ちくのトリミングは、もう少し先なんでチよ
チワワとして、サマーカットは嫌なんでチけど、毛梳きはバッチリしてもらうでチ

DSCF9972_20160701101538f7e.jpg


ホンマ、暑いなぁぁぁ
はよ帰って、エアコンで涼も涼も

DSCF9976.jpg


こんな日は、白いお花が目につきます


白粉花 (おしろいばな)

9月20日の誕生花   花言葉は、「不思議な」、「慎重」

DSCF9961_20160701101534989.jpg


浜木綿 (はまゆう)

7月17日の誕生花   花言葉は、「どこか遠くへ」、「汚れがない」

DSCF9980_20160701101608714.jpg





先日から、ニュースに流れていた、トヨタのリコール・・・
我が家も対象でした

燃料蒸発ガス排出抑制装置において、蒸発ガス通路(樹脂製)の端部形状が不適切なため
使用過程で当該端部に亀裂が発生することがあり
長期間使用を続けると亀裂が貫通し、満タン時に燃料が漏れて、燃料臭がするおそれが・・・・

と言う事で、全車両、燃料蒸発ガス排出抑制装置を対策品と交換 なんだとか

確かに、COCOパパが
満タン時に臭い臭いと何度か言っておりましたが、あの事かしら????

DSCF9985.jpg



交通量の激して場所にあるトヨタ店まで、まだ運転していけないCOCOママ
違う意味で、困るわぁぁぁぁぁ

土日は混み合うだろうし
困った困った



プロフィール

COCOちくママ

Author:COCOちくママ
トイプードル「COCO」と
チワワン「ちくわ」との
のんびりとした日々を
四季折々のお花をメインに
奈良から綴っています

カウンター
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
544位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]

318位
アクセスランキングを見る>>
ブログランキングバナー
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
トイ・プードル ブログランキングへ
オススメ

■犬のハンドブック|大辞典
 トイプードルの情報をチェック!
トイプードル

最新記事
リンク
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR