明日には咲きそうな花、見っけ


昨日は、七十二候の1つ 第29候 「菖蒲花咲く (あやめ はなさく)」
アヤメの花が美しく咲く頃・・・の 意

今年もボヤきますが
「いずれがアヤメか、杜若(かきつばた)」と言うように、COCOママには区別が難しいお花の1つ

アヤメは、 5月上旬〜中旬頃
カキツバタは、 5月中旬〜下旬頃
ハナショウブは、5月下旬〜6月下旬頃
と、参考までに・・・と、あちらこちらで書かれていますが

種類によっては、「最盛期」に、「遅咲き」だの「早咲き」だのと重なり
結局見分けられないという結果になっているCOCOママです(笑)


今朝の奈良は、また肌寒い空気でしたが
正午に向けて、どんどん気温が上がり
夕方から涼しくなってきたと思ったら、予報よりずいぶん早くから雨と
またまた、体調管理の難しい1日でした


さてさて、昨日やっとGETした「秋色紫陽花」・・・
いろいろ調べると、なかなかに難しいようで

雨に当たるとpHが変わり、花の色がきれいに変わりにくくなるとか
直射日光に当ててはいけないとか、でも風通りは良い所に・・・と 

でも何よりガッカリなのは、遅くても7月下旬頃までには剪定を行う必要があると言う事
こんなに素敵な色で咲いているのに・・・
でも来年の花を諦めたくないなら切らないといけないのだそう・・・

DSCF9874dytgui.jpg



今日は、最初からの予定で母が遊びに来てくれました
アピタでお買い物をしてから、お昼ご飯

いろいろ半分コして食べるのは、楽しい💛

DSCF9882_20160627204425c86.jpg


久しぶりに編んでみたの・・・と
お散歩の時に持つ「携帯用ボディミニバック」を・・・
伸びてしまうサマーニットですが、裏地も付けてくれているので安心です

DSCF9886_20160627204427ce7.jpg



アピタで大きい物を買った母
持って帰れないので、実家までドライブしてからお散歩へ・・・

お昼には30℃を超えていたCOCOちく地方ですが
16時半頃は、25℃程でお散歩には最適


気持ちええわぁぁぁ~

DSCF9902.jpg


なぁぁ~ ママぁぁ
こんな風は、ホンマ好きやわぁ~
お昼いっぱい食べたから、歩くで歩くでぇぇぇ~

DSCF9896.jpg


昨日は、トリミングでお散歩できなかったこともあって
軽快に歩いていたCOCO

でも、ちくは・・・


歩くの苦手でチよぉ~
おばあちゃんから、いっぱいメロンパン貰ったでチから歩くでチけど
涼しくても、一休みするでチ

DSCF9898.jpg



今日のお散歩では、蕾のお花が目に付きました
明日には咲きそうな

西洋風蝶草 (せいようふうちょうそう)

8月8日の誕生花   花言葉は、「貴方の容姿に酔う」

DSCF9891.jpg


浜木綿 (はまゆう)

7月17日の誕生花   花言葉は、「どこか遠くへ」、「汚れがない」
DSCF9912_2016062720444730f.jpg


ママ、ゆっくり撮っていたらアカンでぇぇ
降りそうでチよぉ~ ポツポツしてきたでチよぉ~

DSCF9917_20160627204449312.jpg



家に着いて暫くしてから、本降りになってしまいました
明日は、夕方には止むでしょうか?

梅雨とは言え、お散歩ができないとストレスが溜まってしまうCOCOです










プロフィール

COCOちくママ

Author:COCOちくママ
トイプードル「COCO」と
チワワン「ちくわ」との
のんびりとした日々を
四季折々のお花をメインに
奈良から綴っています

カウンター
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
796位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]

459位
アクセスランキングを見る>>
ブログランキングバナー
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
トイ・プードル ブログランキングへ
オススメ

■犬のハンドブック|大辞典
 トイプードルの情報をチェック!
トイプードル

最新記事
リンク
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR