十六夜の月


今日は、二十四節気の1つ「夏至(げし)」

去年も書きましたが、暦の上で夏の真ん中にあたると同時に
「昼間が約14時間30分と最も長く、夜が最も短い日」です

そして、七十二候の1つ 第28候 「乃東枯る(なつかれくさ かるる)」・・・

乃東とは、「夏枯草」、別名「靫草(うつぼぐさ)」の事
この靫草の紫色の花穂が、茶色に枯れる頃・・・ の 意


今朝は、遅めの出勤と言うCOCOパパ
朝食は、エールを込めて(?)焼きたてパンを・・・

DSCF9610.jpg



深夜の豪雨で思い出したのが、傘・・・
車で動くことが多かったCOCOママは、20年ほど「折り畳み傘」ばかりが活躍でしたが
雨の日の運転許可が下りない今

大きい傘を思い出して捜してみると・・・

20年ぶりなのに、キレイキレイ(笑)
バブル臭プンプンの「Versace(ヴェルサーチ)」の傘

DSCF9614_20160621202815b6e.jpg


まだ独身だったつりぶらママがプレゼントしてくれた
今も素敵なフェンディの傘

DSCF9616_20160621202816173.jpg

今更ですが、今年は2本とも大活躍しそうです


午後は、羊毛フェルトの練習
チクチクチクチクチクチクチクチク・・・・

あっ!!!!!!
イテテテテテテ

DSCF9617.jpg


ママ、やっぱりなぁぁぁ
僕な、絶対に指にも刺すやろし、針も折る思てたでぇ~

DSCF9621_201606212028309c3.jpg


休憩タイムは、COCOちくと遊ぶCOCOママ
階段の何段で固まるか「高所恐怖症チェック遊び」・・・


ママぁぁぁ~ 階段は怖ないねん
へへへへへへへぇぇ~ 残念やったな


DSCF9628_2016062120283315b.jpg


ママ、止めるでチ こんな遊び嫌でチ
ちくは、階段は嫌いでチよ

DSCF9626_201606212028323f1.jpg



今日は暑かったので、日の入りも19時14分と遅いので
18時からてくてくお散歩・・・

今日は、マシやで
ポンポン冷やさなくても大丈夫でチ

DSCF9634_20160621202834d59.jpg


18時半でも明るい空・・・
気持ち紫外線も降り注いでそうなほど・・・(笑)

DSCF9641.jpg


19時前・・・

DSCF9657.jpg




さてさて昨夜は満月「ストロベリームーン」と呼ばれる月でしたが
タイミング的に見る事が出来ず

今夜、ゆっくり登ってきた「十六夜の月」を・・・
ほんのり赤みを帯びているのでしょうか???


2階からパチリ
 
DSCF9667.jpg


お庭からパチリ

DSCF9678_20160621210311a13.jpg





今日見つけたのは、森永の「冷やし甘酒」。。。
夏バテ予防と聞いたので、とりあえず買ってみました(笑)

DSCF9612.jpg







プロフィール

COCOちくママ

Author:COCOちくママ
トイプードル「COCO」と
チワワン「ちくわ」との
のんびりとした日々を
四季折々のお花をメインに
奈良から綴っています

カウンター
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
654位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]

366位
アクセスランキングを見る>>
ブログランキングバナー
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
トイ・プードル ブログランキングへ
オススメ

■犬のハンドブック|大辞典
 トイプードルの情報をチェック!
トイプードル

最新記事
リンク
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR