♪ほー、ほー、ほーたる来い! こっちの水は甘いぞぉ~♪


今日は、「入梅(にゅうばい)」
芒種から5日目、立春から数えて135日目
平年は6月11日になる事が多いそうなのですが、今年は閏年と言う事で、一日早くなったようです

この日を境に梅雨の季節に入りますが、今年はすでに梅雨・・・

しかししかし、COCOちく地方の奈良、、、、、、
予報ばかりで、実際は雨が降りません・・・(笑)


そして、七十二候の1つ 第26候「腐草蛍となる(ふそうほたるとなる)」

野原でも、蒸れて腐りかけた草の下で、蛍が光り始める頃 の 意


♪ほー、ほー、ほーたる来い! こっちの水は甘いぞぉ~♪ と、歌う事はあるものの
光を放ち飛び交う蛍は、今だ見た事のないCOCOママ・・・

空には瞬く星と月の光・・・
静かで風のそよぐ音だけが耳に届く暗い水辺に
ゆらゆらと光を瞬かせながら飛び交っているだろう蛍

神秘的な情景を想像するだけで、うっとり
母校では、ビオトープが功を奏したのか蛍が飛び交い、カルガモもやってきているのだとか・・・
見たい、行きたい(笑)


紫式部 (むらさきしきぶ) が、咲き始めました

11月5日の誕生花    花言葉は、「上品」

DSCF9071.jpg


今日は朝から、カラリとした空気に真っ青の空・・・
キラキラする新緑が眩しくて南の雨戸を2枚閉め、心地良い風だけをたのしむCOCOちく・・・

DSCF9083.jpg


ママぁぁぁぁ~ 気持ち良いでチよぉぉ
ポンポン撫でてくれたらもっと気持ち良いんでチけど

DSCF9087.jpg


COCOは、梳き梳きと歯磨きで疲れたのか、風を受けながら爆睡

DSCF9088_20160610211233c7b.jpg


午後もほとんどこのままのCOCOちくでしたが
地域の17時のチャイムが流れ、そろそろお友達ワンコ達の気配を感じ始めると

むっくり起きてきて、お散歩のおねだり祭り・・・


18時半の空・・・
まだまだ西を向くと眩しい空・・・

DSCF9098.jpg


図書館のエントランスで休憩タイム・・・


まだ暑かったでチねぇぇ~

DSCF9092.jpg


せやけど、風は通るからココはホンマええわぁ~
一休み特等席やで

DSCF9097.jpg


途中、くぅちゃまとてんちゃまに会えました
同じトイプードルとは思えない可愛らしさと小ささ・・・

家の近くまで、てくてくデート💛
良かったね、COCOちく


DSCF9099_20160610211239250.jpg


今夜のデザートは、HIROTAのシュークリームから
期間限定「 プリン&カラメルホイップ」

DSCF9080_201606102112177b7.jpg


そして、新たに見つけたのは・・・
5月23日にS&Bから夏季限定で発売された「ゴールデンカレー クランチスパイス 中辛」

辛口派のCOCO一家は、レッドペッパーで辛くして頂きましょう(笑)

DSCF9076_201606102112157a8.jpg




プロフィール

COCOちくママ

Author:COCOちくママ
トイプードル「COCO」と
チワワン「ちくわ」との
のんびりとした日々を
四季折々のお花をメインに
奈良から綴っています

カウンター
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
544位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]

318位
アクセスランキングを見る>>
ブログランキングバナー
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
トイ・プードル ブログランキングへ
オススメ

■犬のハンドブック|大辞典
 トイプードルの情報をチェック!
トイプードル

最新記事
リンク
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR