「お守り袋」完成!!!


今日は、七十二候の1つ 第24候「麦秋至る」(ばくしゅういたる)

麦の穂が実って、畑一面が黄金色になる頃 の 意
暦的には初夏ですが、麦が熟して収穫する
所謂「実りの季節」なので、「麦の秋」と呼ぶようです
もちろん、「秋」と付いていても夏の季語です(笑)

また雨に当たると穂の状態のままで発芽してしまうので
梅雨に入る前に収穫しないといけないのだとか・・・

梅雨の前の、カラリとした青い空に黄金色の穂・・・
日本人としての記憶の中に、色鮮やかに思い浮かびます


今朝の奈良は、雲が多いものの一応「晴れ」・・・

お庭の「蜜柑葉紫陽花」も遂に開花・・・

DSCF8543_20160531215931665.jpg


渦紫陽花も無事開花・・・

DSCF8545.jpg


今日は、風通りも心地よく
昨日途中まで作っていた「お守り袋」を仕上げる事に・・・

以前作った「スマホケース」のデザインを縮小して作ったので
細かい所は見えないし肩は凝るしと、正直苦戦

DSCF8551.jpg


私に合う「霊山寺」で「ピン」と来て選んだ「貴石」を入れるのですから
キルト綿だけでなく、中袋も着けました(笑)

目が粗い! 雑! と、母から叱られそうですが
今はコレが限界のCOCOママです・・・

DSCF8552.jpg

※ 紐は今はとりあえずの仮付けで、もう少し合う物を探す予定です



昨日に引き続き、コンタクトを外し
緩めのメガネと裸眼でチクチクしているCOCOママを見つめているのはCOCO・・・


ママ、昨日から何作ってるん?

DSCF8556.jpg


何なんそれ? 

DSCF8560.jpg


ちくにも見せるでチよぉぉ~

DSCF8563_20160531215954f06.jpg


ふぅぅぅ~ん
付いているのはまたトイプードルでチね
ロングコートチワワも作るでチよ

DSCF8565_2016053121595555d.jpg


ちくのも作ろうと、試してはいるのですが
ロングコートチワワの布が見つかりません・・・
スムースチワワならフエルトでOKなのに・・・
何か見落としているのでしょうか・・・・



なんだかんだで今日も18時からお散歩・・・

楽しみにしているアガパンサスの開花はもうそろそろでしょうか・・・・
結局今日も紫陽花の前で・・・

DSCF8580.jpg



DSCF8583.jpg



明日からは、少し涼しくなりそうとの天気予報・・・
もう少し早い時間帯に歩けるといいね・・・


今夜のデザートは、フジッコの「フルーツセラピー 大人カクテルジュレ」
ほんのりワインを利かせたカクテルゼリー
「グレープフルーツ&クランベリー」 と 「マスカット&アップル」

DSCF8542.jpg



ここのところ禁酒しているCOCOママ・・・
洋酒入りのチョコもなくなり、ついにゼリーに・・・(笑)










プロフィール

COCOちくママ

Author:COCOちくママ
トイプードル「COCO」と
チワワン「ちくわ」との
のんびりとした日々を
四季折々のお花をメインに
奈良から綴っています

カウンター
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
550位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]

315位
アクセスランキングを見る>>
ブログランキングバナー
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
トイ・プードル ブログランキングへ
オススメ

■犬のハンドブック|大辞典
 トイプードルの情報をチェック!
トイプードル

最新記事
リンク
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR