湿度高いぃぃぃ~


今日は、七十二候の1つ 第23候「紅花栄う」(べにばな さかう)

黄色から次第に赤みを帯びていく「紅花」が色鮮やかに花を咲かせる頃 の 意


「紅色(くれないいろ、べにいろ)」・・・

ちはやぶる 神代(かみよ)もきかず 龍田川(たつたがは) からくれなゐに 水くくるとは
にも歌われている「くれない」
韓や唐から渡ってきた、素晴らしく「鮮やかな紅色」・・・

紅葉のあの「燃えるような」赤色
COCOママの大好きな色です


そんな日に見つけたのは、こんなに素敵な赤色の百合 (ゆり)  オリエンタル・リリー 

ユリ全般の花言葉は、「純粋」、「無垢」、「威厳」ですが
 
赤、ピンクのユリの花言葉は、「虚栄心」

DSCF8203.jpg


黄色ユリの花言葉は、「偽り」、「陽気」

DSCF8201_20160526184826235.jpg


今日は、午後から雨との予報だったので
お昼前からお散歩へ出たCOCOちく・・・

気温より高い湿度で歩きにくいので
いつもの1/3コースで、てくてく


梔子 (くちなし)も、咲き始めて・・・

5月6日、7月2日の誕生花
花言葉は、「洗練」、「優雅」、「喜びを運ぶ」

DSCF8198_20160526184825ba6.jpg


シャボンソウ  あるいは、ソープワート

7月30日の誕生花   花言葉は、「清らかな二人」

DSCF8206.jpg


「西洋金糸梅 (せいようきんしばい)」
別名、「ヒペリカム・カリシナム」

DSCF8210.jpg



暑いので、今日はCOCOも裸んぼ(笑)
途中で曲がったのに、もっと歩きたいとの「おねだり」もなく、一気に家へ急ぐCOCOちく

暑苦しいのが伝わりますでしょうか? (笑)

DSCF8215_20160526184846ef2.jpg



今日は、いつでもONできるようにエアコンのお掃除・・・
でも今年は、業者に頼んだ方が良さそう・・・ な程大変でした

等と頑張ったCOCOママ と いっぱい歩いたCOCOちく に・・・と
お昼は、久しぶりに・・・


ママ、なんや美味しい匂いしてるで~
ママ、もしやもしやこの匂いは・・・ 待
ちきれないでチよ

DSCF8221.jpg


ママ、早く早くぅぅ~  ケチらんといっぱいお皿に乗っけてやぁぁ~

DSCF8232.jpg


今日は、顆粒エビオス入りの「抹茶ホットケーキ」・・・
ビール酵母入りなので、COCOちくにも安心して食べさせられます

DSCF8231_20160526184849744.jpg


予想以上にたくさん食べたCOCOちく・・・
結局夕方も降らなかったので、17時から二度目のお散歩へ・・・

お昼前と違って、比較的歩きやすい空気・・・

DSCF8242_20160526184852f4f.jpg


今にも降りそうな空に、一重の立葵 (たちあおい)が、涼し気に満開・・・

6月15日の誕生花
花言葉は、「平安」、「威厳」、「高貴」

DSCF8251a.jpg


でも、ちょっと疲れてきたでチねぇ~
二度目だからでチかねぇぇ~

DSCF8245.jpg


この長い登りのスロープで、COCOちくダウン(笑)
ここで引き返して、お家に・・・


無理はアカン、無理はアカンでぇ~
そでチ、そでチ、帰るでチ帰るでチ

DSCF8255_20160526184906c71.jpg




こんなお天気なので、誰にも会えないかと思っていたのですが
大好きなリロちゃま達はじめ、他のお友達ワンコにも会え
くんくん一緒に歩けました

これからの季節、お散歩には厳しい中
お友達に会えて、ルンルン&てくてくCOCOちく

良かったね、楽しかったね、嬉しかったね・・・・









プロフィール

COCOちくママ

Author:COCOちくママ
トイプードル「COCO」と
チワワン「ちくわ」との
のんびりとした日々を
四季折々のお花をメインに
奈良から綴っています

カウンター
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
879位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]

498位
アクセスランキングを見る>>
ブログランキングバナー
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
トイ・プードル ブログランキングへ
オススメ

■犬のハンドブック|大辞典
 トイプードルの情報をチェック!
トイプードル

最新記事
リンク
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR