母とお出掛け・・・


今日は、二十四節気の1つ「小満」・・・

万物が次第に成長し、天地に満ち溢れる頃 の 意

ちょうど今頃、秋に蒔いた麦などに穂がつき、ほっと一安心(少し満足)した
という事に由来しているのだとか・・・

主婦としては梅雨を前に、厚手の洗濯物も終え
ホッとしておきたいところでしょうか・・・


そして、七十二候の1つ 第22候「蚕起きて桑を食う」

蚕が桑の葉を盛んに食べ、繭を出し始める頃 の 意

絹糸をつくる蚕は「お蚕さん」や「お蚕様」などと呼ばれ
古より珍重されてきました

最近ではあまり人気ではないようですが
夏場はインドシルクのニットを愛用しているCOCOママ
洗うほどに柔らかくなり、肌触りも良く涼しいのでとても快適に過ごせるんです

今日は、何枚もあるインドシルクのセーターの中から
このセーターを着て、高島屋まで時計の電池を入れ替えに行ってきました💛


DSCF7965.jpg


と言う事で出掛ける前の「涼しい時間帯」にお散歩・・・


涼しいでチよぉぉぉ


DSCF7951_20160520225425014.jpg


せやけど、ママ
こんな時間からお散歩って、なんや意味あるんとちゃう?
ママのお化粧濃いし、お留守番させる気とちゃう?

DSCF7958_20160520225428642.jpg



COCO、大正解(笑)
偶然母の時計も電池切れ・・・
2人仲良く、電池交換に難波高島屋(厳密にはスイスホテル南海大阪5階)へ・・・


電池交換には、いつも1時間ほど要するので
待ち時間を利用して、「TANTO TANTO TRATTORIA(タントタントトラットリア )」でランチ

IMG_1741.jpg


お天気や母の体調とタイミングがなかなか合わず
久しぶりの母とのランチに、楽しいお喋りはつきません・・・

スイーツ等を選んでから、手芸店、カフェ
夕方帰ってきたのはCOCOママ・・・


17時頃は、まだまだ暑かった奈良ですが
18時も過ぎると涼しい風が吹き始め、2度目のお散歩も出来ました💛


今日は「小満」と言う事で?
食後のホッと一息タイムは、お紅茶「プリンス オブ ウェールズ」に、ウイスキーを少し入れて
「新宿中村屋の月餅」を (笑)
あああぁぁぁ~ 至極のひと時

DSCF7961.jpg


2回のお散歩に、おやつに晩御飯も終え
「小満」の ホッと一息タイムのCOCOちく・・・

食べ過ぎて、ぽんぽんパンパンのちくわ(笑)

DSCF7968.jpg


大好きなパパの横でまったりCOCO

DSCF7973_2016052022544447d.jpg


ホッとする「ひととき」は、COCO一家皆大好きです💛💛💛





💛💛💛 嬉しいお知らせ 💛💛💛

今日は、去年秋、突然逝った白柴の「カイくん」ママさんが
カイくんの妹分として本日迎えた、華ちゃまと言うパピーを連れて来てくれました

まだワクチンが終わっていないので
お散歩デビューは7月になりそうですが

COCOちくにとっては、可愛いガールフレンドになってくれそうです





プロフィール

COCOちくママ

Author:COCOちくママ
トイプードル「COCO」と
チワワン「ちくわ」との
のんびりとした日々を
四季折々のお花をメインに
奈良から綴っています

カウンター
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
860位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]

472位
アクセスランキングを見る>>
ブログランキングバナー
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
トイ・プードル ブログランキングへ
オススメ

■犬のハンドブック|大辞典
 トイプードルの情報をチェック!
トイプードル

最新記事
リンク
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR