今更ですが、「目から鱗」・・・(笑)


今日は、七十二候の1つ 第21候「筍生ず(たけのこしょうず) 」

タケノコが出はじめる頃 の 意

筍、竹の子・・・

この「七十二候」は、暦の目安なので
実際の季節より「先取り」でズレている事が多いのですが
今回は、逆・・・

どちらかと言うと、「タケノコの旬」は過ぎている感がしたCOCOママ

気になってちょっと調べてみました


春に収穫され店頭に並んでいた、一般に「春の味覚として味わうタケノコ」は
『孟宗竹(モウソウチク)』という、中国からの外来種
大型肉厚でエグみが少なく独特の風味と上品な甘さが人気で、現在では、こちらが食用の主流なんだとか

で、この「七十二候」で言われている「日本の竹」は、収穫時期は5月から6月の
『真竹(マダケ)』 

別名「苦竹(ニガタケ)」とも呼ばれているようで
収穫したてしか食べられない貴重な味覚のようで
エグみはほとんどなく、お刺身でも食べられるほどの美味絶品なんですって!?




さて今日は朝からパパは、図書館で引き籠り
朝食後暫くしてから出掛けてしまったので

COCOもちょっとガッカリ顔・・・


昨日もドライブ付のお散歩なかったのに
今日もなんかぁ~

IMG_1735.jpg


ママ、つまらんわぁぁぁぁ~

DSCF7559_2016051523432145b.jpg


パパ、まだ帰ってこないでチかねぇぇ~

DSCF7560.jpg


外は、曇ってはいても暑いのですが
南から入ってくる風が心地よく、窓辺は快適・・・

と思っていたら、特等席でうたた寝「ちくわ」
ガレージ監視がてらうたた寝してしまいました(笑)

IMG_1737.jpg 



さてさて夕方のお散歩では・・・・


萼紫陽花(がくあじさい)が、咲き始めていました

7月13日誕生花   花言葉は、「謙虚」

DSCF7566_20160515234323b49.jpg


金鶏菊 (きんけいぎく) 畑・・・

6月26日の誕生花
花言葉は、「上機嫌」、「陽気」、「夏の思い出」

DSCF7573_20160515234325bdf.jpg


ガウラ

6月9日の誕生花   
花言葉は、「負けず嫌い」、「清楚」、「我慢できない」、「繊細な心を傷つけない」

DSCF7596_20160515234350a3d.jpg


ゴテチア

4月15日の誕生花   花言葉は、「変わらぬ熱愛」

DSCF7600_2016051523435244e.jpg


石榴 (ざくろ)

6月26日、8月27日の誕生花   花言葉は、「成熟した美しさ」(花)

DSCF7601_20160515234353e7d.jpg


虫取撫子(むしとりなでしこ)

7月 28日の誕生花   花言葉は、「罠」

DSCF7604.jpg


サフラン擬 (サフランもどき) 

花言葉は、「歓喜」、「潔白愛」

DSCF7606_2016051523440940f.jpg


暑うぅぅぅぅぅぅぅ~

DSCF7579_201605152343260fa.jpg


ちょっと暑いでチよぉぉぉ
 
DSCF7580.jpg


明日は雨の予報が出ていますし
曇っているのに湿度が高いのか、休憩してもなかなか暑い顔が戻りません・・・
不細工な顔ですが、暑苦しい空気を端的に表現しているCOCOちくなのでパチリ♫

DSCF7588_20160515234349b43.jpg




お散歩途中で、帰宅してきたパパの車を見つけたちくわ・・・
その場で動かなくなり、パパに駆けつけてもらい

途中からパパもお散歩参加で、COCOちくの不機嫌もやっと解消

来週末は、どこか連れて行ってもらいましょう







タケノコ・・・ で思い出したのですが

竹と笹の違いって?!

大型のものを「竹」、小型のものを「笹」? 葉っぱを「笹」?
と思っていたら、ちょっと違いました

「竹」は生育後にタケノコの竹皮が落下し
ほとんどの種類の「竹」は、1つの節から2本しか枝を伸ばさないのだとか
日本に生育する代表的な「竹」は、マダケ、モウソウチク、ハチク 等

「笹」は生育後もタケノコの竹皮が着生したままで
1つの節から3本以上の枝を伸ばす種類がほとんどなんだとか
日本に生育する代表的な「笹」は、ヤダケ、メダケ、クマザサ 等

竹は英語で「bamboo(バンブー)」と訳されるが
笹は「sasa(ササ)」と日本語名のまま

ただ、文部科学省の見解では、
「竹と笹のどちらでも利用する場所によって言葉を使い分けても良い」のだとか・・・(笑)

一般には、高くスラリと伸びているものが「竹」
低くて横に葉が張っているのを「笹」と呼んでいるようで・・・

もうすぐあちらこちらで見られる七夕飾り・・・
竹でも笹でも、あまりこだわらず自分に合った、気に入ったサイズでセレクトして良いそうです

今更ですが、「目から鱗」・・・(笑)






プロフィール

COCOちくママ

Author:COCOちくママ
トイプードル「COCO」と
チワワン「ちくわ」との
のんびりとした日々を
四季折々のお花をメインに
奈良から綴っています

カウンター
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
940位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]

518位
アクセスランキングを見る>>
ブログランキングバナー
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
トイ・プードル ブログランキングへ
オススメ

■犬のハンドブック|大辞典
 トイプードルの情報をチェック!
トイプードル

最新記事
リンク
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR