愛犬雪丸くん と 法隆寺


今日の午前中は、ちくわのトリミング・・・
でも、COCOと違って2時間ほどで終わるので

午後はお散歩がてら、聖徳太子ゆかりの達磨寺に
愛犬の「雪丸くん」の像に会いに行ってきました

DSCF6791_20160503215738d0b.jpg


行くと咲き終わった藤棚が・・・・
1週間早かったらと、悔やまれます

DSCF6790.jpg


そして、今日の目的の聖徳太子が飼っていた雪丸という名の愛犬をかたどったとされる石像・・・
雪丸くんは、言葉を話したり、お経を唱えることもできたのだとか・・・
また、1月1日に雪丸くんが鳴けば、その年は豊作になるという言い伝えも・・・

雪丸くんが死んだあとに、聖徳太子が自ら石工に命じて雪丸像をつくらせたのだとか・・・

COCOちくも雪丸君にあやかって・・・・

DSCF6771_20160503215710dc8.jpg


今日の奈良は、曇りがちの風の強い日・・・
ザザーと吹き始めると、砂埃がハードコンタクトレンズに入って痛い痛い
COCOの耳毛も風に靡いてこんな感じ・・・(笑)

DSCF6783_20160503215711a69.jpg


ここにも、紅葉の実・・・
プロペラみたいで可愛いかったのでパチリ♫

DSCF6787_20160503215712518.jpg


明治のスナック菓子キャラクターの「カールおじさん」みたいだった「髭」もなくなり
イケメンちくに(笑)

DSCF6789.jpg


達磨寺の後は法隆寺へ・・・


法隆寺の玄関にあたる総門「南大門」

DSCF6793_20160503215740d68.jpg


パパに抱っこされて、ウキウキちくわ

DSCF6796_201605032157413f1.jpg


西園院(法隆寺の本坊(住職の居所))の前でパチリ♫
前の住職さんは、女優の高田聖子さんのお父様だったのですよ(笑)

DSCF6797_2016050321574353a.jpg


西院伽藍の中門が只今修理中(終了予定は平成30年度)なので
満開の平戸躑躅と廻廊と五重塔をパチリ♫

DSCF6802_201605032157442ae.jpg


三経院
DSCF6805.jpg


西院伽藍北西の小高い丘に立つ八角造りの円堂から五重塔をパチリ♫
曇っていなければ、新緑と重々しい五重塔が見事に映えていた事でしょう

DSCF6807asdfg.jpg


ココでも抱っこされて、五重塔と記念撮影💛

DSCF6808_201605032158013b1.jpg


ん? 皆何を見に行くん?

DSCF6818_201605032158035dd.jpg


ゴぉぉぉぉぉぉ~ン

DSCF6824_20160503215828def.jpg


この西円堂の東側にある鐘楼は、時を知らす鐘で
8時・10時・12時・2時・4時に、その数だけ撞かれているのです

今は16時・・・
お寺の方が心を込めて、それはそれは心の底まで響く音で撞いてくださいます

打った後の振動が、祈りを叶えてくれるように空へと沁み渡っていきます


とにかく大きい音が苦手のちく・・・
雷、太鼓、鐘の音と、パニック状態で怖がります


あわわわわわわわわわわでチ
ちく、何も悪いことしていないでチよ
あわわわわわわわわわわでチぃぃぃ

DSCF6825.jpg


すんごい音やなぁぁぁぁ
なんや縁起、ええんとちゃう?

DSCF6821_20160503215804d4d.jpg


西円堂から一刻も離れるべく走る事走る事、駿馬のごとく? (笑)

DSCF6831_20160503215831f3b.jpg


かなり走って離れたところで一休み・・・

ちく、もう大丈夫やって

DSCF6834.jpg


走ったでチよぉ、走ったでチよぉ~

DSCF6836_20160503215834e65.jpg


それから、東院伽藍へ向かって中宮寺へ
この西脇門・・・ なんとも変わった構造で(笑)


DSCF6843_20160503215847c88.jpg


東院鐘楼

雨が、ポツポツ降ってきたで 
そろそろ帰らなアカンのとちゃう?

DSCF6846.jpg




ここから駐車場までは、COCOは迷わず一気にてくてく
ちくは、相変わらずの方向音痴に笑ってしまいます



さすが世界遺産「法隆寺」
他府県ナンバーの車がほぼ満車

他府県の方達からは、なんというところでお散歩・・・・と驚かれることでしょう
恵まれているCOCOちくです 感謝💛








プロフィール

COCOちくママ

Author:COCOちくママ
トイプードル「COCO」と
チワワン「ちくわ」との
のんびりとした日々を
四季折々のお花をメインに
奈良から綴っています

カウンター
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
702位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]

393位
アクセスランキングを見る>>
ブログランキングバナー
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
トイ・プードル ブログランキングへ
オススメ

■犬のハンドブック|大辞典
 トイプードルの情報をチェック!
トイプードル

最新記事
リンク
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR