野田藤・・・


今日は、貧血で眩暈があったので少しゆっくり起床したのですが
眼科のセンセから教えて頂いていた「野田藤」が見頃らしいと聞いて

お昼前から行ってきました


下福島公園の駐車場に入れて
てくてく開始・・・

野田藤(正確にはノダフジ)は、 ヤマフジに対するフジの別名で
総称としてのフジとは違い、牧野富太郎博士が命名した日本のフジの固有種なんだそう

大阪市福島区の野田あたりは、この野田藤の発祥の地で
江戸時代には「吉野の桜、野田の藤、高尾の紅葉」と言われ
あの豊臣秀吉も、この野田の地で「藤のお花見」のお茶会を催したとか・・・

亡き祖母も、戦前見て楽しんでいた事でしょう・・・・
一緒に見たかったな・・・

DSCF6186.jpg


山藤・・・

DSCF6187_2016042318383207c.jpg


まだ満開には少し早い棚と、咲き終わった棚と、さまざま・・・

DSCF6194_2016042318383458b.jpg


でも、藤の甘い香りと蜂の羽音が上から降りてきます


ママぁぁぁぁ~
甘い、ええ匂いやなぁぁぁ~

DSCF6202.jpg


こんなCOCOちく地方から言うと、大都会に「藤棚」・・・

DSCF6211.jpg


陽に照らされて、風に流されて
本当にうっとり・・・

DSCF6212.jpg


白い藤棚も、風に靡いて素敵素敵💛

DSCF6217.jpg


この藤棚が見頃でしょうか・・・・

DSCF6218_20160423183857302.jpg


ちくは、妙に藤が似合います

DSCF6226.jpg


COCOは似合うと言うより、笑顔が嬉しい

DSCF6229.jpg


歩いて、野田藤巡りを楽しみます・・・
名所がたくさんあるのですが、けっこうわかりにくい所も多く
回れたのは、1/3くらいでしょうか・・・

でも、街を歩いていると、一般のお宅の前や店舗の前にも鉢植えの藤の花があり
街を上げて「野田藤」を大切にしているのが伝わってきます

こちらは、マンションの一角の藤棚・・・

DSCF6234_20160423183912b02.jpg

DSCF6235_201604231839131c6.jpg


ワンコNGなので、藤棚の外から
パパに「高い高い」してもらってパチリ♪

DSCF6241_20160423183915daf.jpg


DSCF6242_20160423183916ff1.jpg


春日神社の藤・・・
ですが、ココもワンコNGでしたので、中へは入れません・・・(為念)

DSCF6246_20160423183932010.jpg


DSCF6249_20160423183934670.jpg


DSCF6243_20160423183918ab3.jpg


満開は、もう少し先でしょうか・・・

DSCF6244_20160423183931a70.jpg


阪神電鉄・野田駅前は、まさしく見頃・・・
しかもピンクと紫色の競演は見事見事

DSCF6251_20160423183935cea.jpg


風に靡き、香りが流れ・・・

DSCF6252.jpg

DSCF6253.jpg


ちくもうっとり・・・

DSCF6263_20160423183958d3f.jpg


COCOも破顔一笑

DSCF6269.jpg


駅前でパンを買って、「下福島公園」に戻って少し遅いお昼を・・・

DSCF6286.jpg


ママ、藤、綺麗だったね
眩暈も治るといいねぇぇ~

DSCF6287.jpg


大好きな藤に誘われて、歩き過ぎました
貧血がかなり酷くなってしまい、今夜はもう寝ます・・・・・


プロフィール

COCOちくママ

Author:COCOちくママ
トイプードル「COCO」と
チワワン「ちくわ」との
のんびりとした日々を
四季折々のお花をメインに
奈良から綴っています

カウンター
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
879位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]

498位
アクセスランキングを見る>>
ブログランキングバナー
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
トイ・プードル ブログランキングへ
オススメ

■犬のハンドブック|大辞典
 トイプードルの情報をチェック!
トイプードル

最新記事
リンク
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR