八重桜を求めて、、、、


今朝の奈良は、本当に寒くて
久しぶりに、朝一ファンヒーター(笑)

片付けなくて、良かったです


午後からは、少し暖かくなってきたので
前々から気になっていた「スパティフィラム」3鉢分の株分けと植え替えを・・・

鉢に根がパンパンに張ってしまい、抜くのも大変
結局、鉢が割れる事態にΣ(゚д゚lll)ガーン
苦戦しつつも、なんとか終わりましたが

スパティフィラムというお花は
「上品な淑女」「清らかな心」「清々しい日々」「包み込む愛」
と、アラフィフには必須の花言葉
風水的にも、気持ちを明るく活発にし、悪い気を追い払うと言う「陽の気」を持つ植物


上手く根付きますように・・・



さて、今年も 長実雛罌粟(ながみひなげし)が咲き始めました

花言葉は、「癒し」

地中海沿岸が原産地の外来植物として知られる「長実雛罌粟(ながみひなげし)」・・・
最近は、しっかり雑草として定着しつつあります(笑)

DSCF5543.jpg





夕方からは、八重桜を求めててくてくお散歩・・・


4月5日の誕生花
花言葉は、「理知に富んだ教育」
 
何より「八重桜」は、奈良県の県花

「いにしへの 奈良の都の八重桜 今日(けふ)九重(ここのえ)に匂ひぬるかな」
伊勢大輔(いせのだいふ) (百人一首 61番 『詞花集』)

訳 かつての都である奈良の八重桜が、今日、京の九重(宮中のこと)で
  美しく咲き誇っております



御衣黄(ぎょいこう)

DSCF5545.jpg


駿河台匂(するがだいにおい)

DSCF5547_20160412180801e7e.jpg


大山桜(おおやまざくら)

DSCF5551_20160412180802214.jpg


たぶん、一葉(いちよう)

DSCF5563.jpg


関山(カンザン)

DSCF5561_20160412180825828.jpg


あれから約1000年経ってるねんけど
今も八重桜、奈良で見事に咲いとるでぇぇ~

「ここのえ」やのうて、「ここちく」で、満開や

DSCF5552.jpg

と、COCOだけ笑顔(笑)


今度こそ!!と
ココくんとCOCOは笑顔、ちくはしかめっ面(笑)

でも、奈良の都は短命でチよ
京都に負けたでチ、しかも今は東京でチ
笑えないでチよぉ~

DSCF5555_20160412180824492.jpg






プロフィール

COCOちくママ

Author:COCOちくママ
トイプードル「COCO」と
チワワン「ちくわ」との
のんびりとした日々を
四季折々のお花をメインに
奈良から綴っています

カウンター
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
550位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]

315位
アクセスランキングを見る>>
ブログランキングバナー
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
トイ・プードル ブログランキングへ
オススメ

■犬のハンドブック|大辞典
 トイプードルの情報をチェック!
トイプードル

最新記事
リンク
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR