「寒の戻り」? 「余寒」? 「花冷え」?


今朝の奈良は、昨日からの曇り空で
午後になっても、気温からほぼ上がらず
3月、梅の頃の風の冷たさ・・・

今年は、一気にポカポカ陽気、本格的な「春」になりましたが
時折、今日のように冷たい空気になる日があります

「寒の戻り」、「余寒」、「花冷え」・・・
梅雨の頃の冷たい空気は、「梅雨寒む」

調べてみると、5月に冷たい空気に覆われる日は「若葉寒む」
6月に肌寒い日があると、ライラックの別名から「リラ冷え」と言うのだとか・・・

ふふふ、日本語って素敵💛💛💛


さてさて、先週は「桜」に気を取られ出遅れていた「COCOちくの五月人形」・・・
今日は「先勝」で縁起も良さそうなので飾りました🎏

DSCF5490.jpg


DSCF5493_2016041118431138b.jpg


DSCF5498.jpg

コレでゴールデンウィークも気持ちよく迎えられそうです💛



風が冷たいので、少し早めのお散歩へ・・・


八重桜の代表「関山(かんざん)」が、かなり先進んでいました

DSCF5499_2016041118431404b.jpg


「御衣黄」も、ほぼ満開に・・・

DSCF5500_201604111843161c0.jpg


ソメイヨシノもまだまだ咲いている樹も数本残っていて
嬉しくてパチリ♫

DSCF5516.jpg


甘野老 (あまどころ)

5月23日の誕生花   花言葉は、「元気を出して」、「心の痛みの分かる人」

DSCF5523.jpg


花水木 (はなみずき) 

4月23日の誕生花
花言葉は、「私の思いを受けて下さい」、「公平にする」、「返礼」、「華やかな恋」

DSCF5525.jpg


ダッチアイリス

4月11日の誕生花   花言葉は、「使命」、「伝令」

DSCF5528_20160411184333fc9.jpg


シラー・ペルビアナ   

3月13日の誕生花   花言葉は、「寂しさ」、「多感な心」

DSCF5530.jpg


今日は、冷たい空気で歩きやすかったのか
昨日の疲れも何処へやら、公園を2周も歩く兄COCO

と、付き合わされる、弟ちくわ

DSCF5534_20160411184347d8f.jpg


COCO兄たん
少しはちくの事も考えと欲しいでチよヽ(`Д´)ノプンプン

DSCF5535_20160411184348ebf.jpg


せやかて、お散歩日和やで

DSCF5538_20160411184350c04.jpg



でも、COCOも帰宅後すぐからうたた寝でした(笑)



プロフィール

COCOちくママ

Author:COCOちくママ
トイプードル「COCO」と
チワワン「ちくわ」との
のんびりとした日々を
四季折々のお花をメインに
奈良から綴っています

カウンター
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
860位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]

472位
アクセスランキングを見る>>
ブログランキングバナー
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
トイ・プードル ブログランキングへ
オススメ

■犬のハンドブック|大辞典
 トイプードルの情報をチェック!
トイプードル

最新記事
リンク
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR