大野寺 ~ 西光寺 ~ 仏隆寺 の 枝垂れ桜


朝、目が覚めると、暖かいものの雲の多いどんより空・・・
どうする? どうする? と、慌てて桜で有名な宇陀市へ・・・

樹齢300年の小糸しだれ桜の古木2本と紅しだれ桜10本で
有名な大野寺へ・・・

宇陀川をはさんだ対岸にある弥勒磨崖仏
高さ約30mの大岩壁に、岩壁を高さ13.8mにわたって光背形に掘り窪め
その中を平滑に仕上げた上で
像高11.5mの弥勒仏立像が線画で刻まれています。

興福寺の僧・雅縁の発願により、承元元年(1207年)から制作が開始され
同3年に後鳥羽上皇臨席のもと開眼供養が行われたそうです・・・

DSCF5316_20160410210528d96.jpg


今日も、お弁当やお菓子を持って
ベストポジションでお昼です💛

DSCF5317.jpg


ママぁぁぁぁ~
ココ、おじいちゃんが来たいって言ってたトコでチよ
今度は、おじいちゃん、誘うでチ

DSCF5325.jpg


縁起良いトコで撮って欲しいでチよぉぉ~

DSCF5328_201604102105322da.jpg


きっと、ココ、パワースポットやで
僕、いろいろ守ってもらわなな

DSCF5330.jpg


境内の樹齢300年の小糸枝垂桜・・・
満開?見頃は少し過ぎていますが、やはり物凄いパワーです

DSCF5335_20160410210555dc7.jpg


この2本・・・

DSCF5338_2016041021055755f.jpg


境内からの弥勒磨崖仏が真正面で拝めるお堂・・・
ココからだと、いよいよ重々しく霊験新たかな感じがします

DSCF5340_2016041021055811c.jpg


樹齢300年でチよぉぉぉ
ちく、枝垂れ桜の精みたいでチ

DSCF5341_20160410210600999.jpg


なんや、枝垂れ桜に包まれてポカポカする感じがするでぇぇ~

DSCF5362.jpg


まだ充分見応えのある「紅枝垂れ桜」


DSCF5358.jpg


他にも、獅子頭の椿、雪柳、山吹、連翹、石楠花、花蘇芳、木蓮、水仙も咲いています

DSCF5348.jpg



それから、少し狭い道を通って
「城之山桜」と呼ばれる、やはり樹齢300年の枝垂れ桜で有名な「西光寺」へ

下の臨時駐車場に止めて、暫してくてく・・・
小高い山の中腹にあるので、見下ろすと山々のところどころに桜が咲き
なんとも、同じ奈良県とは思えないほどの景色です・・・

DSCF5406.jpg


DSCF5377_20160410210618d53.jpg


「大野寺の枝垂れ桜」の親木とも伝えられている「城之山桜」
生憎の曇り空で、風に揺れる度に降り注ぐオーラがお伝えできなくて残念・・・

DSCF5378_20160410210620e65.jpg

DSCF5388_201604102106215d8.jpg


城之山桜は、おそらく根を守る為でしょう、近くに寄れないので
その後ろのソメイヨシノで記念撮影・・・

DSCF5390_201604102106389c1.jpg


ココは、山の方やからやろか
ソメイヨシノ、家の方のと違ってまだまだ綺麗やねわぁ~

DSCF5395.jpg




そして、今だ満開を見たことのない「仏隆寺」へ・・・

今日は、「千年桜のお花見会」だとかで交通規制がかかり
駐車場から仏隆寺までの送迎バスも長蛇の列

仕方なく、約2kmの坂道を
COCOパパはちくわを、COCOママはCOCOを
半分の約1kmは抱っこで登っていきます・・・

正直重いし辛いですが、途中の桜やこういう「道しるべ」にも気が付き
それなりに楽しめます・・・

DSCF5408.jpg


てくてく、てくてく、やっと到着(笑)


この桜は、 山桜とエドヒガンの交配種「望月桜(モチヅキザクラ)」なんだとか・・・

DSCF5409.jpg


DSCF5456.jpg



根周7.7m、樹高16m の 樹齢1000年と言われている奈良県下最大最古の桜「仏隆寺の千年桜」


その千年桜の幹部分

DSCF5439_20160410210748950.jpg 
 
DSCF5416.jpg


DSCF5414.jpg


山門に続く197段の石段を覆いかぶさるように咲く桜・・・

DSCF5434_20160410210731857.jpg


覆いかぶさってくる桜に、COCOも見上げます・・・


うわぁぁぁぁぁ
こんなに凄いって、前はわからんかったなぁ~

DSCF5417_20160410210706bf4.jpg


DSCF5421_20160410210725e04.jpg


境内の枝垂れ桜

DSCF5424.jpg


樹齢約450年の「長十郎」梨の原木

DSCF5426_20160410210728156.jpg


境内では、来年もCOCOちく皆揃って元気に桜を見に来れるようお願いしました

DSCF5431.jpg


そろそろ帰ろうと思ってはいるのですが
このなんとも言えない幻想的な姿に、なかなか階段を下りる足が進まないCOCOママ・・・

DSCF5436_20160410210746bcd.jpg


COCOも、神妙に思い巡る事があるようで・・・


この桜は、約1000年もの間、多くの人々の祈りや願いを聞き続けてきた事でしょう
桜は今どのような思いで、この時代を生きる私たちを見つめているのでしょうか

DSCF5444.jpg


私が桜だったら、どんな気持ちかな・・・
ふと、複雑な思いで1000年と言う時の流れを、大きな歴史上の事件等を絡めて考えます

きっと1000年間共通の願いは「平和」と「安息」
なぁ~んて思いつつ、振り返りパチリ♫

DSCF5457.jpg


新しく植えられたであろう、若い桜に守られている「千年桜」

DSCF5463_2016041021080594b.jpg


ちくは、ちょっと歩き疲れたようです・・・
COCOより若いのに、どうしたことでしょう(笑)

DSCF5468_201604102108074a0.jpg


COCOは、何故か「なにか思う人」?的な表情・・・
少し、人間的に言うと感受性が強いのでしょう・・・

DSCF5475.jpg



帰りは、送迎バスに乗れました
バス初体験のちく・・・

眠気も一気に飛んだようで、わくわく顔(笑)


ちく、バスの振動に苦手でチけど
高いトコから見下ろせるのは楽しいでチねぇぇ~

DSCF5483_20160410210810aec.jpg




先週のソメイヨシノに引き続き
今週も、予定通り「枝垂れ桜」を満喫できました

来週は、八重桜でしょうか? (笑)











プロフィール

COCOちくママ

Author:COCOちくママ
トイプードル「COCO」と
チワワン「ちくわ」との
のんびりとした日々を
四季折々のお花をメインに
奈良から綴っています

カウンター
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
524位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]

290位
アクセスランキングを見る>>
ブログランキングバナー
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
トイ・プードル ブログランキングへ
オススメ

■犬のハンドブック|大辞典
 トイプードルの情報をチェック!
トイプードル

最新記事
リンク
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR