桜の絨毯


昨日の「春の嵐」で、お庭はボッサボサ・・・
大量落下した黒鉄黐 (くろがねもち)の葉と、椿の花も集めないといけないし

何より、土が柔らかい間に一気に伸びた雑草も抜かないと・・・

と、朝からガーデニングライフのCOCOママ


でも、「大変だぁぁ~」と思う事ばかりでもなく
嬉しい「めっけモノ」も(笑)


去年の春に植えた八重咲きペチュニア「八重咲きカリブラコア ノーヴァW」・・・
弱々しい茎ながらも、冬を越して咲いてくれました


DSCF5041_20160408184243047.jpg



けっこう苦手がられてしまう「浦島草 (うらしまそう)」も、こんなに・・・

花言葉は、「不在の友を思う」、「注意を怠るな」、「懐古(かいこ)」、「回想」

この細長いひょろひょろした花穂を「浦島太郎の釣り糸」に見立て、こう呼ばれているのです

DSCF5045_201604081842453e8.jpg


白山吹(しろやまぶき)も、一斉に開花💛

5月20日の誕生花   花言葉は、「薄情」、「細心の注意」、「気品」

DSCF5046_2016040818424629d.jpg


灯台躑躅 (どうだんつつじ)も・・・💛

4月14日の誕生花   花言葉は、「節制」、「控えめな幸福」

DSCF5051_20160408184248647.jpg


そして、何より嬉しい「めっけモノ」が、このパンジー? ヴィオラ?
門扉外の生け垣の間からひょこっ!!

コレは抜かないどころか、「ハイポネックス」差しときましょう(笑)

DSCF5053_2016040818424915f.jpg



午後のお散歩では、桜も気になりつつ
歩道の花壇を見て回ります・・・


素敵なグラジオラス・トリスティス が咲き始めていました

1月9日の誕生花  花言葉は、「用心」、「堅固」、「密会」

DSCF5069_201604081843332a1.jpg


ラナンキュラス

1月31日の誕生花   花言葉は、「あなたは魅力に満ちている」

DSCF5070.jpg


オルラヤ ホワイト・レースフラワー

3月15日の誕生花   花言葉は、「ほのかな想い」

DSCF5074.jpg


ペチコート水仙 (ペチコートすいせん)

3月25日の誕生花   花言葉は、「自己愛」
 
DSCF5057.jpg


スパラキシスも・・・

花言葉は、「栄耀栄華」、「神秘な人」

DSCF5072_20160408184336ee0.jpg


苧環 (おだまき) も、蕾がこんなに膨らんでいました

5月29日の誕生花   花言葉は、「断固として勝つ」
 
DSCF5075.jpg


公園の桜(ソメイヨシノ)は・・・


桜吹雪の中、まだ「蕾」がいっぱいの樹が・・・・
ありがとう、ありがとう

もう少し、楽しめるのですねぇぇぇぇ~

DSCF5078_20160408184401b1b.jpg


せやけどさぁぁぁ、ママぁぁぁ
基本、かなり散っちゃってるでチよぉぉ~


DSCF5102_20160408184405e77.jpg


なんだかなぁぁでチぃぃぃぃ

DSCF5082_20160408184403a7f.jpg


ええ、ええでぇぇぇ
咲く桜に、散る桜、、、、

全部、エエ感じや~ 見事な散りっぷりやで

DSCF5092.jpg


ちくの美学としてはでチねぇぇぇ~

DSCF5112.jpg


ちく、コ難しい事言ってんと
散る桜の見事さを褒めたろうやぁぁ~

DSCF5117_2016040818444891d.jpg


まっ、良いでチ
桜の絨毯楽しむでチよ

桜の花びら1枚の大きさは約1c㎡として
1輪の花には5枚の花びら
1本のサクラの木には、だいたい60万個の花が咲くらしいでチから
その樹が全部1度に散ったとすると、花びらを敷きつめた面積は
1×5×60万で300万c㎡、、、、!!

17m四方の桜の絨毯でチよぉぉぉぉ
王侯貴族の気分でねぇぇぇ~💛

DSCF5118.jpg


ちく、そういうトコ、パパにそっくりやで

DSCF5126.jpg



いつものS公園では、早くも「御衣黄」が咲き始めていました

DSCF5131_20160408184453ff1.jpg


八重桜の代表「関山(かんざん)」も、そろそろ・・・・

DSCF5149.jpg


公園を後にして、帰ります・・・

DSCF5145.jpg


COCOぉぉぉ~、また「カトちゃんペッ」になってる
今日何回目???



DSCF5154.jpg



DSCF5157_20160408184557f06.jpg


顔を真っすぐに向けて、てくてく歩くちくわ・・・
くんくん星人のCOCO・・・

「カトちゃんペッ」にもなるよね💛

DSCF5158.jpg




今夜は、マネケン焼き立てワッフルが、金曜日のお土産(笑)
4月限定「苺の果実ワッフル」、期間限定「宇治抹茶ワッフル」
COCOパパの「チョコレートワッフル」、COCOちくに「プレーンワッフル」

DSCF5160_20160408220505e6f.jpg


美味しゅうございました💛



ひょうきんCOCOと、おすましちくわ の、春のお散歩はまだまだ続きます・・・

明日はどこに行きましょうか・・・・






プロフィール

COCOちくママ

Author:COCOちくママ
トイプードル「COCO」と
チワワン「ちくわ」との
のんびりとした日々を
四季折々のお花をメインに
奈良から綴っています

カウンター
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
871位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]

479位
アクセスランキングを見る>>
ブログランキングバナー
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
トイ・プードル ブログランキングへ
オススメ

■犬のハンドブック|大辞典
 トイプードルの情報をチェック!
トイプードル

最新記事
リンク
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR