今年も月ヶ瀬梅林に・・・


昨日まで、インフルエンザで自宅軟禁状態だったCOCOママ・・・

今日は朝から、とっても良いお天気なので
少し風は冷たいものの

去年は、まだ左眼の歪みが強くて行けなかった「月ヶ瀬梅林」に行ってきました


今日は、COCOママの体調を気遣って
枝垂れ梅で有名な真福寺側から、てくてく・・・


ご本尊をお参りしてから
境内にある「姫若の梅」を・・・

DSCF2664_20160312183814611.jpg


以前にも紹介しましたが・・・

元弘2年(1331)  後醍醐天皇が笠置山から吉野ヘ落ちのびる時
女官「姫若」が村人に助けられ

そのお礼に真福寺境内に1本の梅を植え
鳥梅(うばい)という口紅や頬紅、染料となる紅染の製法を教えたのが
この「月ヶ瀬梅林」の始まりなんだとか・・・


真っ青の空と境内の枝垂れ梅・・・
最高のインフルエンザ快気祝いです(笑)

DSCF2663.jpg


名張川と梅を見ながら、多くの小型犬(特にトイプードル)の賑わう小道をてくてく

DSCF2669.jpg


途中、土佐水木 (とさみずき)

3月18日の誕生花  花言葉は、「清楚」

DSCF2673.jpg


満作 (まんさく)

2月25日の誕生花  花言葉は、「幸福の再来」

DSCF2677.jpg


そして、一昨年きっと来るねとお約束した
ワンコOKの「茶屋」「うぐいす茶屋」さん・・・ 

こちらは、看板犬のピジョンフリーゼ 「べーべちゃま💛

COCOと仲良く、くんくんしたり遊んだり・・・
お店の方から「おやつ」までもらって、Chu💛

今週はママのせいで、お散歩へ行けなかった分、ニコニコ祭りのCOCO・・・

DSCF2681_2016031218383719a.jpg


お外ではいつもお利口なちくわ・・・

DSCF2683_20160312183839be6.jpg


美味しい「味噌煮込みうどん」の匂いには、一瞬本性が垣間見え・・・・(笑)

DSCF2693.jpg


ちなみにCOCOママは、月ヶ瀬なだけに「梅うどん」

DSCF2684.jpg


「品種園」のある月ヶ瀬梅林公園の
満開の枝垂れ梅

DSCF2702_20160312183858569.jpg



DSCF2710.jpg



DSCF2715.jpg



DSCF2718.jpg



DSCF2720.jpg


ここでは、とっても可愛い「ハルちゃま」と言う女の子に・・・
ちくわのハッスル姿(笑)


ハルちゃま、可愛いでチねぇぇ~
ちくの側室になるでチよぉ~

DSCF2713.jpg


COCOは、ひたすらニッコニコ・・・

DSCF2728.jpg


COCOちく揃ってニコニコ写真が撮りたかったのですが
揃うと固まっちゃって・・・

DSCF2735_20160312183930968.jpg


上の梅林へと進みます・・・
ココは白梅が多くて、ちょっと紅梅が恋しくなります・・・

DSCF2738.jpg


ママ、こっちからいつもの歩道まで歩こうよぉ~

DSCF2741.jpg


あっ、ちく、この梅林、よく知ってるでチよ
いつも一番最初に来るトコでチねぇぇ~

DSCF2742.jpg 


見てみぃぃぃ~
あっちは枝垂れも、薄紅梅も紅梅も咲いとるでぇ~

DSCF2746.jpg 


まずはやっぱり白梅・・・(笑)

DSCF2752.jpg 


DSCF2757.jpg 

風は冷たいものの、歩いているとポカポカ・・・
まだフロントラインをしていないので
この辺りは抱っこで・・・・・

DSCF2760.jpg 

上から見ても、やっぱり白梅の方が多いでしょうか・・・

DSCF2763_20160312184207ca9.jpg 

それからまた上へと戻ります・・・

月ヶ瀬を愛された元東大寺管 長狭川明俊師の句碑
「山と水清き天下の梅の里」

DSCF2773_20160312184209f9f.jpg 

帰る前に、帆浦茶屋で一休み・・・

DSCF2775_20160312184210b73.jpg 

高い所が苦手のCOCOですが
梅渓を楽しみたいがために、こんな場所に座っているのに
草団子と栃焼餅に気を取られて気づいていません・・・

DSCF2777_201603121842115f8.jpg


どうしたことでしょう・・・
食いしん坊ではないはずのちくが、お団子、ガン見・・・(笑)

DSCF2781.jpg


あまりに可哀想なので
栃餅を3口ずつ食べて、駐車場へと向かいます

へへへへへへ
美味しかってん、栃餅ぃ~

DSCF2793_20160312183948011.jpg


梅と梅の間から見える名張川・・・
青い空とポカポカ陽気
本当に気持ち良い💛

DSCF2803.jpg



DSCF2804_20160312183951e8a.jpg


帰り際にパパに抱っこしてもらって記念撮影
ちく、とっても嬉しそう
DSCF2807_2016031218395300f.jpg


久しぶりのお散歩・・・
しかもドライブ付きのお出掛け先お散歩・・・

嬉しそうも最上級

DSCF2812_2016031218395490d.jpg



今年は、桜も見に行こうね・・・




プロフィール

COCOちくママ

Author:COCOちくママ
トイプードル「COCO」と
チワワン「ちくわ」との
のんびりとした日々を
四季折々のお花をメインに
奈良から綴っています

カウンター
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
879位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]

498位
アクセスランキングを見る>>
ブログランキングバナー
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
トイ・プードル ブログランキングへ
オススメ

■犬のハンドブック|大辞典
 トイプードルの情報をチェック!
トイプードル

最新記事
リンク
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR