ポっカポカ奈良


今日は、二十四節気の1つ 「啓蟄」・・・

大地が暖まり冬篭りしていた虫たちが春の訪れを感じ、活動を開始する頃 の 意
ちなみに、虫といっても、昆虫だけでなく蛇や蛙などの小動物も含むそうです・・・

そして、七十二候の一つ 第7候 「巣籠もりの虫戸を開く」
啓蟄と同じ 意


確かに今日の奈良は、朝からポカポカ。。。
お昼前には、20℃近くに・・・
お買い物へ行く車内の外気温計では、22℃を指していました

ポッカポカぁぁぁぁ~
ウールの長袖一枚でも汗ばむくらい・・・
4月中旬から下旬頃の暖かさでしょうか・・・


さて、そんなポカポカ陽気の土曜日・・・
予定では、いつもの眼科へ行って大阪城公園の梅林でも・・・と思っていたのですが

なんとCOCOパパが、風邪でダウン・・・
熱も39℃近く出たので内科で診てもらうと
「インフルエンザ B型」・・・

暫く隔離です


パパ、大丈夫やろか?
すっごい咳き込んでるで

DSCF2460.jpg


ママ、優しくしてあげないとダメでチよ

DSCF2461.jpg



と言う事で、ポカリスエットやジュース
バームクーヘンやプリンを買ってきました

そして、、、、

2月29日に発売されたばかりの
サッポロ一番 塩らーめんが焼肉になりました 焼肉のたれ&〆の焼ラーメンセット も

早く治して、焼肉で体力を戻し
お酒と焼ラーメンを楽しんで頂きましょう の 応援作戦です(笑)

DSCF2511.jpg


3月7日発売予定の「ヤマザキ オレオ抹茶クリーム 」も・・・
治ったら一緒に食べよう!!!

DSCF2513.jpg





啓蟄と言えば、お雛様を片付ける(しまう)縁起の良い日・・

今日は、お天気も良いし乾燥気味ですし
お出掛けの予定も無くなったので
ホコリも払い、お人形専用の防虫剤も入れて片付ることに・・・


片付ける前にちょこっと「おあそび」

DSCF2450_20160305184911b4a.jpg


僕も天冠、被ってみたかってん
ちくも立纓(りゅうえい)被ってみたかったんでチよ

DSCF2457.jpg



51回目のお雛さま・・・
今年もより丁寧に片付けていきます

亡き祖父からもらっていた、柔らかい「和紙」でまずお顔を覆います
なんと言っても「お顔」が命ですから・・・

DSCF2467.jpg


そして、髪の毛も傷まぬよう
もう1枚の和紙で頭全体をイメージして髪を覆います

DSCF2470.jpg


お雛様は、COCOママの分身ですからとくに3枚重ねで覆います(笑)

DSCF2476.jpg


お内裏様も、もちろん

DSCF2474.jpg


お道具類もすべて片付けてから
最後にお人形たちを箱に入れていきます

DSCF2466.jpg


もちろん「天冠」だって、1つ1つ・・・

DSCF2477.jpg


祖父からもらっていた「和紙」も無くなってしまいました
どこかで買わなくては・・・

DSCF2471.jpg


と、毛氈にも「お雛様用防虫剤」を入れ、天袋に入れておしまい・・・
後は、このスチール雛段だけです・・・

コレも傷んできているので気を使います

DSCF2478_20160305184954b10.jpg


そして、いつもの「使わない子供部屋」に・・・
西南角の日当たり抜群のお部屋ですが、またこのまま「気持ち子供部屋」で・・・・(笑)

DSCF2484_20160305184956711.jpg




それからお散歩へ・・・

ポッカポカなので
COCOちくも久しぶりに笑顔も・・・

DSCF2498.jpg


DSCF2504.jpg


DSCF2506_20160305185013150.jpg



今日会えたお友達ワン子は、月見ちゃまだけ・・・
こんな良いお天気ですから、皆お出掛けでしょうか・・・・





プロフィール

COCOちくママ

Author:COCOちくママ
トイプードル「COCO」と
チワワン「ちくわ」との
のんびりとした日々を
四季折々のお花をメインに
奈良から綴っています

カウンター
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
669位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]

378位
アクセスランキングを見る>>
ブログランキングバナー
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
トイ・プードル ブログランキングへ
オススメ

■犬のハンドブック|大辞典
 トイプードルの情報をチェック!
トイプードル

最新記事
リンク
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR