今年は無事、お雛様を・・・


今日は、二十四節気の1つ「雨水」(うすい)

空から降るものが雪から雨に変わり、氷も溶け始める 頃 の 意・・・


そして、七十二候の1つ 第4候 「土の脉潤い起こる」(つちのしょう うるおいおこる)

冬の間凍てついていた土の下で、水の流れや虫の動きなどが、少しずつ目覚めていく頃 の 意


暦通り、朝から南からの暖かい風でポカポカ・・・
気温も一気に上がり、桜の頃のような陽気・・・

お隣のお庭から、今年初の鶯の鳴き声も聞こえたほど・・・

お昼過ぎから、どんよりと陽射しが少なくなりましたが、それほど寒くない奈良・・・
こんな日は、まさに「お暇様日和」

『雨水』の日に、お雛様を飾ると、良縁に巡り会える・・・との、言い伝え

去年の「雨水」の日は、関電病院でガス手術の日で
術後は、物凄い視界でフラフラ・・・

でも信頼している野田阪神の眼科の先生に
良い病院とまた良い先生に紹介して頂け、今年は無事お雛様を飾れるまでになりました

良縁って、広い意味で「良い人間関係」ですから、やはり「雨水」に飾るのは大切だと・・・(笑)


今年は、使う事のない2階の子供部屋に飾りました

DSCF1573.jpg


ふふふふふふ
お内裏様もお雛様も、持ち主同様老けてる感が・・・(笑)

DSCF1575_201602191816373c8.jpg


お気に入りのトールベイントの作品も・・・

DSCF1565.jpg



いつもの小物もバッチリ飾りました💛
DSCF1560.jpg


門扉には、初トールペイント作品を・・・

DSCF1567_20160219181634974.jpg



お掃除の後、年季モノの、とにかく丁寧な扱いが必須のお雛様を
飾ったので、かなりヘトヘトCOCOママ・・・

お昼にパンを買いに行く元気もなく
フライパンで簡単パンケーキを・・・

フライパンにバターをひいて、作った生地を入れ
蓋をしたまま弱火で数分放置、その後ひっくり返して同様に放置・・・
と、フルーツも何もない手抜き放題パンケーキ(笑)

焦げる前に、COCOちくの「美味しい匂いしてきたでぇぇ」吠えで
Good timingでぽわわぁぁ~ん💛💛💛💛💛

お礼がてら、お皿に取ってあげたので
ちくは、舌チョロで美味しかった事を表現(笑)
 
DSCF1578.jpg


COCOは、にんまり面で表現

DSCF1579.jpg



お散歩は、サボリたいところですが
明日は春の嵐クラスの雨の予報・・・

頑張ってお散歩へ行くと、15時台のお友達ワンコが・・・

DSCF1582.jpg


くんくんご挨拶ごっこの後は、若い仔たちはボール遊びタイム・・・

DSCF1595_201602191817033e1.jpg


ちょっくら、僕も混ぜてもらうわ・・・

DSCF1598.jpg

もちろん、「年寄りの冷や水」ですから止めましたが
COCOは気持ちだけは、若くて困ります・・・・


家に着いても、暖かいせいか、COCOちくもなかなかお家に入りたがりません・・・
お隣のお庭では、小梅ちゃんもお庭ダッシュ中(笑)

暖かい日は特別に・・・(笑)

DSCF1616.jpg



とにかくヘトヘトのCOCOママ・・・
晩御飯も手抜きで、S&Bの「ホワイトシチュー」・・・

しかもフランスパンはキャパトルで買ってきちゃいました


明日はちゃんと作ります(笑)














プロフィール

COCOちくママ

Author:COCOちくママ
トイプードル「COCO」と
チワワン「ちくわ」との
のんびりとした日々を
四季折々のお花をメインに
奈良から綴っています

カウンター
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
550位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]

315位
アクセスランキングを見る>>
ブログランキングバナー
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
トイ・プードル ブログランキングへ
オススメ

■犬のハンドブック|大辞典
 トイプードルの情報をチェック!
トイプードル

最新記事
リンク
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR