春の日は暮れそうで暮れぬ・・・


今日は、七十二候の1つ、第二候 「うぐいす鳴く」

そろそろ山里では、鶯が、美しく鳴きはじめる 頃 の 意

鶯と言えば、雄がおなじみの「ホーホケキョ」のさえずり・・・
別名、春を告げる鳥「春告鳥」

調べてみると他にも
春鳥(はるどり)、花見鳥(はなみどり)、歌詠鳥(うたよみどり)、経読鳥(きょうよみどり)
匂鳥(においどり)、百千鳥(ももちどり)、黄鳥(コウチョウ) と、こんなにも別名が・・・

梅に鶯 と言う諺があるように
今年の梅の開花は早いので、「ホーホケキョ」のさえずりも早いのでしょうか・・・


暦の上では春なので、照ると陽射しはポカポカ・・・のはずなのですが
今日の奈良は、朝から西からの激しい風と冷たい空気・・・

早朝は雨戸を叩きつける雨の音で目が覚めたほどです・・・


強い風はなかなか止まず時折降る雨も激しいので
洗濯物はお部屋干し、お掃除は拭き掃除とのんびりCOCOママ・・・


お昼前に雨は上がったので、大急ぎでお買い物に・・・
考える事は主婦みんな一緒
大売出しでもないのに、駐車場は長蛇の列でした(笑)


そんな中見つけたのは
昨日2月8日(月)に新発売の
日清のどん兵衛焼うどん「だし醤油香味油仕立て」と「担担花椒仕立て」

DSCF1136_20160209191847e34.jpg


1月25日から全国発売となっていたらしい
三幸の柿の種から「関西だし味」、「八丁味噌味」・・・

柿の種と言えば、亀田製菓のごくごく普通のタイプが好きなCOCOパパ・・・
と、いろいろなバリエーションが食べたいCOCOママ
きっと文句を言われる事でしょう(笑)

DSCF1138.jpg



最近、わんわんフード以外の物を欲しがるちくわ
涙目で、COCOママの食べている菓子パンを欲しがります
悪い所ばっかりCOCO兄たんに似てきて困ります・・・


ママ!!  わんわん手作りフードより、ママの食べてるパンが食べたいでチよ

DSCF1145.jpg


午後になって、雨はあがっものの
強かった西風は相変わらず強いまま・・・

お散歩にはちょっと辛く、なかなか出る決心が・・・


ママ!! 晴れているのにお散歩行けへんのんかぁ~?

DSCF1151.jpg


17時になると、風も少し収まったので
大急ぎでお散歩へ・・・

17時40分の西の空・・・
「秋の日はつるべ落とし」と言いますが、まさにこの反対
「春の日は暮れそうで暮れぬ」・・・
そう、暮れようとするが、なかなか暮れない「暮れなずむ空」

DSCF1155_20160209191903beb.jpg

往年の人気テレビドラマ「3年B組金八先生」の主題歌「贈る言葉」・・・
この季節の夕陽を見ていると、つい口ずさみたくなります

♫ 暮れなずむ町の 光と影の中
  去りゆくあなたへ 贈る言葉
  悲しみこらえて 微笑むよりも
  涙かれるまで 泣くほうがいい
  人は悲しみが 多いほど
  人には優しく できるのだから
  さよならだけでは さびしすぎるから
  愛するあなたへ 贈る言葉      ♪




プロフィール

COCOちくママ

Author:COCOちくママ
トイプードル「COCO」と
チワワン「ちくわ」との
のんびりとした日々を
四季折々のお花をメインに
奈良から綴っています

カウンター
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
709位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]

399位
アクセスランキングを見る>>
ブログランキングバナー
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
トイ・プードル ブログランキングへ
オススメ

■犬のハンドブック|大辞典
 トイプードルの情報をチェック!
トイプードル

最新記事
リンク
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR