節分


今日は節分・・・
本来、節分とは季節の節目である「立春、立夏、立秋、立冬の前日」を言い
年に4回あることになりますが、現代では春の節分のみが残っているようです

撒いた豆が埃と混ざらないように、今日は特に念入りに掃除機掛けです(笑) 


先週作った「多肉の寄せ植え鉢」・・・

食事の準備をしながら、ちょっと目を休めるためにと作ったものの
ちょっと「寂しい」仕上がりだったので

新たに買い足して、満員御礼状態で仕上げました
どこから見ても、パンパンです(笑)

DSCF0804.jpg



今日は、うっかり内山理名、北村一輝、藤原紀香出演の「大奥〜華の乱」を見入ってしまい
お散歩が遅くなってしまいました

散歩道に植えられている「柊(ひいらぎ)」・・・
鬼は、鰯(いわし)の生臭い臭いと、柊(ひいらぎ)の痛いトゲトゲが大の苦手なんだとか・・・

昨晩は「塩鰯」を焼いて頂きましたし、柊(ひいらぎ)も撮りました
魔除け? 厄除け効果は今年は充分でしょう(笑)

DSCF0806.jpg



公園に着いた頃には、お友達わんわんメンバーは解散後のようでしたが
同じく遅れてきた、月見ちゃんには会えました

DSCF0810.jpg


陽が当たって、一見暖かそうですが
とても冷たい風に、休憩なしで家へ手向かうCOCOちくです・・・

DSCF0836.jpg



今夜のメニューは、、、、、
今年も、東鮨さんで「開運巻き」・・・

南南東に向いて、来年も4人(2匹)揃って食べられるよう願いながら、黙々と丸かじり

その年の恵方を向いて丸かじりすると願い事が叶い
無病息災や商売繁盛をもたらしてくれると言う縁起物の大阪発祥の風習ですから
初詣、クリスマス同様外せません(笑)

DSCF0840_20160203230551024.jpg


恵方巻には、縁起よく七福神にちなんで7種類の具を入れるものなのだとか・・・

DSCF0842_20160203230643b4c.jpg


邪気祓い行事としての豆まき・・・

厄除で有名な松尾寺ご祈祷の「福豆」と、五色豆
コレで邪気は祓え、嬉しい福は、しっかり呼び込める事でしょう💛

DSCF0843_2016020323064534d.jpg


月初めと言う事で
マネケンの2月限定ワッフル が、お土産でした

2月限定焼きたてワッフル「ストロベリーショコラワッフル」
期間限定 「冬の贅沢 濃厚ショコラワッフル」
COCOちくわには、いつもの「プレーンワッフル」

DSCF0847_20160203230646230.jpg



夕食後、一年の災いを払うための厄落としとして、パパが「豆まき」
近所の手前、ちっちゃな声と強い念で「鬼は外ぉぉ~」(笑)

今年は、幼児用ボーロで「福は内!!」(笑)

auのCMの「超軽い鬼ちゃん」こと菅田将暉が気に入っているCOCOママ・・・
そういう意味でCOCOちく揃って「鬼ちゃん」です(笑)

DSCF0851.jpg


DSCF0862_20160203230704688.jpg


DSCF0858_20160203230649cb8.jpg


個別に撮ると「ご機嫌さん」なのに、並んで撮ると険悪ムード・・・
と言うのも、「福は内ボーロ」の取り合いで大喧嘩になってしまって・・・

DSCF0864.jpg


少し時間を空けたのですが・・・

DSCF0868_20160203230707f96.jpg


DSCF0870.jpg


並べると、目も合わせません・・・

DSCF0871_201602032307100bf.jpg


DSCF0874.jpg


お面の位置も変えたりしたのですが・・・・

DSCF0879.jpg



DSCF0883.jpg


仕方ありません・・・・
今年の記念撮影は、こちらの方々にお願いしました・・・

DSCF0884_20160203230743e22.jpg



食べ物の恨みは恐ろしい・・・
深夜まで、ガウガウとCOCOはおもちゃに当たり散らして・・・・(笑)


ちくの代わりに、このおもちゃ叩いたるぅぅぅぅ~

DSCF0886.jpg


ちくは、すっかり眠っているのに
元気なCOCOでした・・・




プロフィール

COCOちくママ

Author:COCOちくママ
トイプードル「COCO」と
チワワン「ちくわ」との
のんびりとした日々を
四季折々のお花をメインに
奈良から綴っています

カウンター
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
524位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]

290位
アクセスランキングを見る>>
ブログランキングバナー
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
トイ・プードル ブログランキングへ
オススメ

■犬のハンドブック|大辞典
 トイプードルの情報をチェック!
トイプードル

最新記事
リンク
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR