体感気温、計算してみました(笑)


今日は、七十二候の1つ 第71候 「水沢あつく堅し」

沢(水が浅くたまり、草が生えている湿地)に厚く氷が張っている頃 の 意

今朝の奈良は、「-3℃」・・・
お庭の蹲にはしっかりと氷

強い寒気で、全国的にこの冬一番の厳しい冷え込みになった月曜日・・・
鹿児島では、「-5.3℃」まで下がるなど
九州や沖縄では多くの所で最低気温が観測史上一番低い記録を更新

また北海道上川地方の下川町では「-31.8℃」まで下がり
全国で初めて「-30℃」以下になったとか・・・


昨日から比べると、気温的には多少寒さは和らぎましたが
それでも、5℃を超える事のなかった、まさに暦通りの一日でした


お洗濯物を干したり、掃除機を掛けたい午前10時頃・・・
冷たい風が吹いて手指が凍えそうなものの、窓辺はポカポカなので
COCOちくは、リビングの窓辺や和室の窓辺と移動させつつ
家中窓を全開にして掃除機掛け・・・

西からの強い風に暖かかった室内の空気は一気に冷え冷え・・・

一旦下がってしまった気温は、なかなか元には戻りませんが
やっと8℃まで復活・・・

DSCF0471_2016012523053908a.jpg


このくらいの室温になると、やっとCOCOちくも安心してうたた寝・・・
でも、外気はまだ「4℃」です

DSCF0472_20160125230540553.jpg



お散歩時間になっても、気温の割には寒く感じる
所謂「体感気温」が低い状態・・・

先日「おはよう朝日です」で紹介されていた
体感気温を計算してみると・・・



ちなみに、簡単計算サイトはこちら・・・

だと、COCOちく地方の体感気温は「-4.7℃」だと・・・
まだ右手首も庇いたいですし、お散歩は取りやめに・・・


まっ、ちくはお散歩なくても良いでチよ

DSCF0475.jpg


えええぇぇぇぇぇ~
ママが抱っこしてくれたらええねやん

DSCF0480_20160125230543945.jpg




と言う事で、今日はテレビ三昧のCOCOママ
お部屋はぬくぬくで快適快適(笑)


夜は夜で、先週多忙過ぎたCOCOパパが明日はお休みするから・・・と
「御座候」と「御座候のつぶあんパック」を片手に帰ってきました

明日は、つぶあんパックでおぜんざいを頂こうと思います💛

DSCF0481.jpg





プロフィール

COCOちくママ

Author:COCOちくママ
トイプードル「COCO」と
チワワン「ちくわ」との
のんびりとした日々を
四季折々のお花をメインに
奈良から綴っています

カウンター
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
709位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]

399位
アクセスランキングを見る>>
ブログランキングバナー
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
トイ・プードル ブログランキングへ
オススメ

■犬のハンドブック|大辞典
 トイプードルの情報をチェック!
トイプードル

最新記事
リンク
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR