COCOのお誕生日・・・・


今日は、COCOの11歳のお誕生日・・・
いつもなら、何かプレゼントを用意するのですが

今年も去年同様、バタバタして
出掛けられず「Wうちの子記念日」に、贈る事にします・・・



今日は大寒・・・暦の上では1年で最も寒さが厳しい頃
小寒から立春までの30日間を「寒の内」と言い、「大寒」はそのまん中にあたります

この頃になると思い出すのが「 寒の水」・・・
正確には、寒の内の間に釣瓶井戸から汲み出した水の事ですが
水道管も凍えているのか、蛇口からの水も冷たい冷たい・・・

昔は雑菌が少なく体にも良いとされていたようで
よく亡き祖母から『「寒の水」は体に良いから飲んでおきなさい』と・・・
20年も前に亡くなったのですが、毎年思い出します・・・

この時期、寒いからと夏のようにお水(水分)を摂らなくなっているCOCOママ・・・
飲む量が少なくなると、この時期でも「脱水症」になったりと健康上よくありません・・・
寒の水・・・
キッチンを通るたびに、飲みましょう(笑)

そして、七十二候の一つ  第70候 「蕗のとう花咲く」

春の息吹を感じさせる蕗の薹がそろそろ顔を覗かせる頃 の 意
こちらでは、まだ花芽は見ていない気がします・・・

line_hart01_19_20160122084123ced.gif

寒い日が続きますし、COCOパパの帰りも遅い日が続いているので
お昼頃から、ぐつぐつ「おでん」・・・

下には、COCOちくの大好物「ゆで卵」もあります
ふふふふふ、ちっちゃい「お誕生日プレゼント」???

DSCF0320aaaaa.jpg


と、煮込んでいる間に
今日は、クックパットで読んだ「ホットケーキミックスを使ったパウンドケーキ 」を・・・


ママ!!!  匂いは美味しそうやけど大丈夫か?

DSCF0322.jpg


マルヤナギの「ほの甘蒸しあずき」を入れて焼きました
うぅぅぅ~ん
まずくはないのだけれど、しっとり感がイマイチ・・・

手抜きは手抜きだわぁぁ~

DSCF0334.jpg


ママ、味見したけど、まぁまぁやで
食べられへんほど不味くはないで

DSCF0329_201601220800584d0.jpg


相変わらず、お散歩は大事をとって中止したし
気晴らしに、韓国版「のだめカンタービレ」を・・・

えええ???  コレが主人公「のだめ(ネイル)」??
観た人も多いと思いますが、かなり雑な仕上がり(笑)

演奏シーンなんて、鍵盤おりてないし・・・(笑)
このシーンのたぬきのちょいのせ?
上野樹里さんの「マングースの着ぐるみの」とは大違い・・・
こんなシーンでも雑さが・・・

ただ音楽院のロケ地は、とても紅葉が美しく陽射しにキラキラする透明感ある緑は
原作(上野樹里さん主演)より印象的でした

DSCF0340.jpg


ママ?? やっぱり千秋さまは、玉木宏しか!って思ってるでチね

DSCF0341.jpg


そんな「のだめカンタービレ」ですが
そもそも好きなドラマなのでし、とりあえず今日の放送分は満喫

最初は一緒に見ていたCOCOちくも、途中からは呆れてウトウト・・・

DSCF0350.jpg



DSCF0352_201601220802450ac.jpg



DSCF0354.jpg



DSCF0353.jpg



DSCF0355_20160122080300ed6.jpg



せっかくのCOCOのお誕生日に、「今夜も遅くなる・・・」と 言って出かけたCOCOパパでしたが
「予定が変更になったから」と 帰るコール・・・

しかも片手に
1月限定焼きたてワッフル「ハニーカスタード」
期間限定 「冬の贅沢 濃厚ショコラワッフル」
COCOのお誕生日にと「プレーンワッフル」

ちょっと遅い時間からですが、お誕生日スイーツ・・・

DSCF0356.jpg


えええええ、僕のんこんだけ?
パパとママの分は多いんとちゃう?

DSCF0359.jpg


せやけどパパ、ありがとう   来年も頼むで
ママ、来年はなんや美味しいもん、頼むで

DSCF0361_201601220803057e8.jpg




そろそろ、手首も楽になってきました
明日は暖かかったら、お散歩へ出ようかな







プロフィール

COCOちくママ

Author:COCOちくママ
トイプードル「COCO」と
チワワン「ちくわ」との
のんびりとした日々を
四季折々のお花をメインに
奈良から綴っています

カウンター
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
953位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]

540位
アクセスランキングを見る>>
ブログランキングバナー
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
トイ・プードル ブログランキングへ
オススメ

■犬のハンドブック|大辞典
 トイプードルの情報をチェック!
トイプードル

最新記事
リンク
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR