今日1月14日は「タロとジロの日」なんだって!!!


今日1月14日は「タロとジロの日」なんだとか・・・
昭和34年の1月14日に
南極に置き去りにされた2匹の犬タロとジロの生存が確認された日だからだとか・・・

この2匹のエピソードは、映画「南極物語」にも取り上げられているので
記憶に残っている方も多いと思いますが、

いくら耐久力と耐寒性に強い「樺太犬(からふとけん)」とは言え
タロとジロが生き抜いた1年弱、どんなに辛かったことでしょう・・・・


最近のカーナビは、エンジンのスイッチを押すと
その日の記念日を知らせてくれるので、何かにつけ興味を持つCOCOママには有難いです(笑)


樺太犬(からふとけん)に比べ、「我儘大魔王」、「小さい暴君」のちくわ・・・
朝からポカポカリビングを占領しています(笑)


タロ? ジロ?  ちくは知らないでチよ
ちくは優雅な極小犬でチから、寒い暑いはムリでチから

DSCF0151_20160114182513ad0.jpg



朝から、「給湯器」の取り換え工事だったので
代休だったCOCOパパと、お昼は近くの「天下一品」へ・・・

IMG_1523.jpg


COCOパパは、大盛チャーハン
COCOママは、レディースセットのチャーハン
こんなに差が・・・(笑)
余りに面白くてパチリ♫

IMG_1520.jpg


そのままお買い物に行き、帰宅後はすぐにお散歩へ・・・

昨日と違って、陽射しはあるのに風か冷たい奈良・・・
寒いからか、昨日いっぱい歩いてまだ疲れているのか
抱っこのおねだりのCOCO・・・


ママ!!!  降りへんで
絶対に降りへんから、しっかり抱っこしといてや

DSCF0153.jpg


ちょっとうたた寝もアリやな

DSCF0155_20160114181044921.jpg


COCO兄たん!!!
何してるでチか? ちく、呆れるでチよ

DSCF0157_201601141810467f5.jpg


ええねええね、来週はもう11歳やで
所謂、可愛いおじいちゃん世代や
無理はしーひんねん

DSCF0167.jpg



週末から、どんどん寒くなるらしい奈良・・・
そう思うせいか、空も冷たそうです・・・

DSCF0177.jpg



先週から、給湯器のリモコンに140と言うエラーコードが出て
途中からお湯がお水になってしまうと言う不具合が発生していたCOCO一家・・・

日に日に、お湯の出る時間が短くなり
お野菜をお湯で洗っていたCOCOママの手は、この一週間でバリバリ?ザラザラ?・・・

ハンドクリームのお世話になりましたが
今日からは、ルン💛

DSCF0179.jpg


工事に来てくださった方も、15歳になるM・ダックスのオーナー
息子さんが、ワンコに詳しいお仕事と言う事で、いろいろ教えてもらいました

想像通り、私の躾大失敗です
でも、もう11歳だったら甘えさせてあげたら良いと思うよ・・・  の言葉にホッ


あとひとつ・・・

キッチンのお湯は35℃設定にしておくと
いろいろなシーンで手荒れも防げるし、ガス代も抑えられますよ・・・て

知らなかったぁぁぁぁ




プロフィール

COCOちくママ

Author:COCOちくママ
トイプードル「COCO」と
チワワン「ちくわ」との
のんびりとした日々を
四季折々のお花をメインに
奈良から綴っています

カウンター
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
871位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]

479位
アクセスランキングを見る>>
ブログランキングバナー
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
トイ・プードル ブログランキングへ
オススメ

■犬のハンドブック|大辞典
 トイプードルの情報をチェック!
トイプードル

最新記事
リンク
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR