大神神社の「とんど焼き」


今日は、成人の日・・・
「おとなになったことを自覚し、自ら生き抜こうとする青年を祝い励ます日」

1948年に法律によって決められたことなのだとか・・・
68年前と現在では、皆の意識も変化し
そういう意味では、私もまだ未成年と言えるようです(笑)


そして、七十二候の1つ 第68項「泉水温をふくむ」(水泉動)

地中の凍っていた泉の水が少し動き始める頃 の 意

地上ではあらゆるものが凍りつき寒さ厳しい小寒の時期・・・、のはずですが
今年に限っては、地中どころか地上でも早くも春への準備が着々と進んでいるようで
雑草は映えるし、虫は飛んでいるし・・・

「寒の時期」だとは感じられないCOCOママです


今年も大神神社では15日朝から、注連縄や正月飾り、古神符
を、神職が昔ながらの「火燧具(ひきりぐ)」で起こした浄火をもって焚き上げる
「大とんど(古神符焼上祭)」が行われます

が、平日で当日は参加できない為
今年も実家の両親と一緒に本日、大神神社へ行ってきました


今年も「二の鳥居」前の門松で記念撮影・・・
三が日と違って、並ばずに撮れました💛

DSCF0089.jpg



IMG_1450.jpg


お正月は長蛇の列でお参りできなかった祓戸神社 (はらへどじんじゃ)で
今日はしっかりお参りしてから

手水舎で手を清めます・・・

IMG_1453.jpg



IMG_1454.jpg


今年二度目の拝殿へ・・・
撮り損ねましたが、COCOもちくも、ちゃんと玉串拝礼もしました(笑)

IMG_1459.jpg


そして、まだ今年のおみくじは引いていないから・・・と
グランマが・・・

IMG_1461.jpg


おおおぉぉぉぉ
グランマは今年も「大吉」です💛💛💛💛💛

IMG_1462.jpg


大人気の「なでうさぎ」

グランパ、グランマは今年初めてなので、丁寧に治したい所、気になる所を撫で撫で・・・
欲張りCOCOママは、再び左眼を撫で撫で(笑)

IMG_1467.jpg


そして狭井神社(さいじんじゃ)に向かう「久すり道」
今年は、貸し出しの杖がなく、グランマはゆっくりゆっくり歩きます

IMG_1471.jpg


皆揃って「狭井神社」に参拝・・・

IMG_1476.jpg


神社の奥にある「薬井戸」で
毎年グランパと、そこから出る「万病に効く」とされる「ご神水」を頂きます(笑)

IMG_1478.jpg


と、今年から下のような「注意書き」が・・・

他のお友達のブログにも書いてありましたが
ワンコは家族同然だとは言え、ワンコアレルギーの方もおられますし

参道から抱っこ基本でお参りし
飲食関係の近くは近づけないよう、飼い主1人1人が心掛けるべきだと思います

IMG_1481.jpg


僕らずっと抱っこされてて、つまらんでぇぇ~

IMG_1483.jpg


神聖なところが怖いらしいちくわは、ずっと震えています・・・
何を感じているのでしょう・・・

IMG_1486.jpg


けっこうな距離歩いたので
駐車場へ向かう前に休憩所で一休み・・・

IMG_1488.jpg


一瞬降ろしたタイミングでパチリ♪

僕、重いか?? 重いねやろ?
体力ホンマないなぁ~ ママ・・・

IMG_1497.jpg


駐車場から、高さ約32mの大神神社の巨大鳥居をパチリ

IMG_1500.jpg



夜は、また「くら寿司」へ(笑)
只今、「極上ふぐフェア」開催中なので

ふぐ三種盛り(ふぐにぎり、焼ふぐにぎり、ふぐ皮湯引き軍艦)、とらふぐ
すしやのふぐから揚げ丼、宇和島産みかんぶり を ・・・

IMG_1503.jpg


他にも、いろいろ食べて
お子様に人気の「ビッくらポン」は、2回「あたり」💛

しかも、1回は銀賞なので「妖怪ウォッチ オリジナル下敷き」(笑)


いつもなら、テーブル近くの子供にプレゼントするのですが
特製・・・と、知り持って帰ってきました(笑)

IMG_1509.jpg



実家でお留守番していたCOCOちくには
COCOちくの大好物のおやつを買って帰り、

グランパから「マテ」と言われているCOCOをパチリ♫

IMG_1516.jpg



おやつを前にすると、スーパー優等生になるCOCOです(笑)




※ 今日はデジカメにSDカードをセットし忘れた為、スマホでの撮影です








プロフィール

COCOちくママ

Author:COCOちくママ
トイプードル「COCO」と
チワワン「ちくわ」との
のんびりとした日々を
四季折々のお花をメインに
奈良から綴っています

カウンター
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
683位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]

371位
アクセスランキングを見る>>
ブログランキングバナー
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
トイ・プードル ブログランキングへ
オススメ

■犬のハンドブック|大辞典
 トイプードルの情報をチェック!
トイプードル

最新記事
リンク
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR