3日は大神神社へ そして、COCOママの実家へ


3日も毎年恒例「COCOママ」の実家へ新年のご挨拶・・・

毎年毎年、「大神神社」手前400m辺りからの大渋滞で疲れ果てるので
神社前の「タイムズ駐車場」に停め、そこから歩いて

パワースポット「大神神社」へ

今年は、手前からも、物凄い人・・・
もちろん抱っこがお約束・・・

とにかく人が多く、今回は一瞬の合間にパパとちくわだけ
二の鳥居の前の門松の前で、記念撮影・・・
撮り直しも複数枚撮影も困難なので、これで・・・(笑)

DSCF9720_20160104003759fa5.jpg


DSCF9724_2016010400534354f.jpg


混み合った二の鳥居の手前で、軽く一礼してから境内(けいだい)に


めっちゃ凄い人やなぁぁぁ~
振り向いたら、全部「人」やで
「人」が埋め尽くしとるわ

DSCF9729.jpg


ちく、こんなに人が多いのも怖いでチよ
絶対に歩かないでチから

DSCF9726.jpg


キョロキョロ、見回しチェックのCOCO・・・

こんなに人、多いのに
知っとる人、おらんのかなぁぁ~

DSCF9739.jpg


今日は、祓戸神社 (はらへど じんじゃ)も 夫婦岩も長い行列なので
通り過ぎつつ軽くお参りしてから本殿へ

DSCF9742.jpg


DSCF9743.jpg


申の大絵馬

DSCF9744.jpg


お参りの後は、やはり「おみくじ」 (笑)
今日は、「おみくじ」すら長蛇の列・・・


ちくねぇ~ こんなに雑踏の響きも怖いんでチよぉ

DSCF9748.jpg


パパは、「小吉」に、ママは昨日同様「吉」
なかなか良い感じ💛

DSCF9750.jpg


巳の神杉(みのかみすぎ)
大物主大神の化身とされる白蛇が棲むことから名付けられたご神木

ここでもしっかりお参りしました

DSCF9752.jpg


大人気の「なでうさぎ」は、今年も長蛇の列でしたが
ここはやっぱり・・・と、20分待ちで最後尾に

DSCF9757.jpg


大神神社の祭神は、「因幡の白うさぎ」を助けたことでも知られる大物主大神・・・
そのことから兎とご縁が深いとかで、「なでうさぎ」と呼ばれるピカピカのうさぎちゃんが・・・
この兎を撫でると、運気アップに加えて、なでた部分の体の痛みをもとってくれるとか

左眼、歪みを取って!! と、ぐりぐりしたのはCOCOママ(笑)
写真は、COCOパパの手です
頭を撫でているから、能率とひらめきUP狙い?!

DSCF9759.jpg


そして、もうひとつの人気の「願えば叶う絵馬」・・・
今年も何とか、隙間を見つけて書く事が出来ました
COCOちくの名前で書いたので、もしも見つけたら笑ってやってください


ママ、紫色のペン持って、走って行っちゃったでチよ
また書きに行ったでチね・・・  大人げないでチ

DSCF9762_20160104003903c7c.jpg


今日の奈良は、15℃ か、それ以上
折角の火も熱くて・・・(笑)

DSCF9763_201601040039055f3.jpg


雑踏に恐怖を感じるちくわ・・・
ちょっとパパの抱っこから降ろされて不安げです・・・

パパ、抱っこでチ

DSCF9775.jpg


くすり道と呼ばれている道を通って
病気平癒・身体健康の神様として信仰が篤い狭井神社へ

DSCF9777.jpg


一瞬、私たちだけになったのでパチリ
しっかり再度清めてから狭井神社へ

DSCF9779.jpg



DSCF9781.jpg



DSCF9782.jpg


この三輪山は、大神神社の御祭神・大物神社さまの御神霊がお鎮まりになる神体山で
ココで受付をしてから、信仰の登頂をするのです

そのせいか、なんとも言えない雰囲気が漂っています
ちくも毎回、何かを感じるのか神妙な面持ちで・・・

DSCF9786.jpg


来年も、揃って来ようね・・・

DSCF9787_2016010400393591b.jpg


とにかくごった返していた大神神社でしたが
無事お参りも済ませることができました

DSCF9790.jpg


暖かい冬の空を眺めながら駐車場に・・・

DSCF9792.jpg


今夜は、恒例の「福寿館」のスキヤキ
ルンルン気分で下拵えを手伝う手伝うママを見つめるのはCOCO・・・


ママ、今夜もご馳走やんな

DSCF9802.jpg


なんと、こちらはCOCOとちくわのお肉・・・
福寿館さん、ごめんなさい・・・
今日だけ「お年玉」だと言う事で

DSCF9795.jpg


こちらが、大人のお肉・・・(笑)

DSCF9801_201601040040235b3.jpg


食べ終わっても、ずっとお利口スタイルでお代わりを待つCOCOですが
既に、長ネギの入った鍋に投入しちゃったから・・・・


あのさぁ~ 竹の皮に包んである、ママらのお肉かて食べたいねんけど、僕

DSCF9807.jpg




今年は、つりぶらの居ない寂しいお正月でしたが
来年は広島よりは近いので、きっと何度も会えることでしょう
会いにも行けることでしょう



さぁ明日から平常通り・・・

一番に「胃」をご馳走モードから戻さなくちゃ
体重を戻さなくちゃ
とりあえず朝から大掃除の予定です








プロフィール

COCOちくママ

Author:COCOちくママ
トイプードル「COCO」と
チワワン「ちくわ」との
のんびりとした日々を
四季折々のお花をメインに
奈良から綴っています

カウンター
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
709位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]

399位
アクセスランキングを見る>>
ブログランキングバナー
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
トイ・プードル ブログランキングへ
オススメ

■犬のハンドブック|大辞典
 トイプードルの情報をチェック!
トイプードル

最新記事
リンク
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR