冬至・・・


今日は、二十四節気の1つ、「冬至」
1年で昼が最も短く、夜が最も長い日

冬至と言えば、かぼちゃと柚子湯

去年も触れましたが、冬至に「ん」がつく食品を食べると「運」が呼び込めるのだとか・・・(笑)
かぼちゃ(=なんきん)、にんじん、だいこん、れんこん、うどん、ぎんなん、きんかん・・・
等、「ん」のつくものを「運盛り」っていうのですって!?

と言う事で、晩御飯は、かぼちゃ(=なんきん)、エリンギ の入る
「完熟栗かぼちゃのクリーミーシチュー」を・・・(笑)

DSCF8824_201512221819591fa.jpg


柚子=「融通」がきく、冬至=「湯治」
この語呂合せから柚子湯と、一般的に言われていますが
↑の「運を呼びこむ前の厄払い」の為の禊(みそぎ)だとも・・・(笑)

DSCF8818.jpg


そして、七十二候の1つ、第64項「冬生じ夏枯る」(乃東生)

夏枯草が芽を出す頃 の 意・・・

※ 現代では雑草とも思われている「靫草 (うつぼぐさ)」が、この夏枯草(かこそう)の事



中国や日本では、冬至は太陽の力が一番弱まる日・・・
逆に言うと、明日からは一日一日夏至に向かって太陽の力が強まっていきます

このように陰が極まり再び陽にかえる日を「一陽来復(いちようらいふく)」と言って
冬至を境に幸運に向かっていくのだとか・・・

ふふふふふ(*^▽^*)
と言う事は、明日からは今日以上にハッピーになっていくのですねぇぇぇぇ~
物凄く期待しているCOCOママです(笑)


と言う事で、今日は15時からお散歩・・・
今日は、陽が照るとポっカポカ



12月とは思えない温かさに
うっかり公園で長居してしまい

16時半頃、自宅へ向かい始めました(笑)


眩しい夕陽やなぁぁ~

DSCF8781.jpg


突然、ちくわがCOCO兄たんにchu💛
なんだったのでしょう・・・・?!

DSCF8776.jpg



DSCF8782_20151222181938c06.jpg



基本的には、11月で終わりの「ネクスガード」ですが
この暖かさ・・・

今月もう一回、ネクスガードを貰ってきました

DSCF8816.jpg


いつもの動物病院の待合室で、、、、、

お散歩の時によくCOCOちくに声を掛けて下さるパパさん
なんと、トイプードルを迎えたのだとか・・・

4ケ月弱の女の子 ラブちゃま

DSCF8785.jpg




あまりの可愛さと、愛らしさ
パピー独特の匂いと、柔らかなふわふわ毛に

つい長い時間抱っこしてしまったのは、COCOママ・・・
(もちろんラブちゃまパパ&ママの了解済(笑))



家に帰ると・・・・

ん????
知らんコの匂いするで!!!

DSCF8807.jpg


んごんごんごんごんごっっっっ
くんくんくんくんくん

DSCF8794_20151222181941875.jpg

激しい、くんくん攻撃でした(笑)




さて、今日また美味しそうなものを見つけました

12月7日に冬季限定発売された
じっくりコトコト こんがりパン カニのクリーミーポタージュ

明日の朝は、、、、、、💛💛💛💛💛💛💛💛

DSCF8814.jpg




冬至には、もう1つ小豆(あずき)を使った冬至粥を食べる風習もあります
昔から小豆の「赤」は邪気を祓うパワーがあると言う事で
冬至粥を頂き、明日からの運気を呼び込もうという事のようです


と言う事で、昨日体調不良だったCOCOママのお薬だと買ってきてくれた
「御座候」・・・

DSCF8825.jpg


この小豆で十分邪気を祓い、運気を呼び込みましょう っと!!!(笑)








プロフィール

COCOちくママ

Author:COCOちくママ
トイプードル「COCO」と
チワワン「ちくわ」との
のんびりとした日々を
四季折々のお花をメインに
奈良から綴っています

カウンター
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
592位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]

337位
アクセスランキングを見る>>
ブログランキングバナー
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
トイ・プードル ブログランキングへ
オススメ

■犬のハンドブック|大辞典
 トイプードルの情報をチェック!
トイプードル

最新記事
リンク
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR