ルールグルマンドで「おもてなし料理教室」 と ラブリーシクラメン


今日は、二十四節気の1つ、「大雪」
雪が激しく降り始める頃 の 意

ではありますが、早朝こそは冷たい空気漂う奈良でしたが
陽が射し始めると、ポカポカ・・・
12月とは思えない温もりを感じられる日中となりました

そして、七十二候の1つ、第61候「空寒く冬となる」
空が塞がって、真冬がやって来る頃 の 意


こちらも(笑)、ではありますが
真っ青の空に眩しい陽射し・・・


本来なら、ノミ・マダニの駆除薬のネクスガード は、11月をもって終了
のつもりだったのですが
今週の奈良の最高気温予報を見ると、17℃ 18℃ だとか
 
13℃以上あると、ノミ・ダニは十分活動できると言う事なので
今月も投与しようか悩むCOCOママです



さて今日は、10時半からルールグルマンドで「おもてなし料理教室」
クリスマス前と言う事で、クリスマスのおもてなしメニュー を 教えて頂きます

いつものように、Mちゃんに迎えに来てもらってから
ルールグルマンドへ・・・


いつも素敵なルールグルマンドのお庭は、紅葉が見頃・・・

DSCF8087.jpg


店内? お教室はクリスマスモード・・・

DSCF8089.jpg



まずは、冷える体を温めましょう・・・
と、醤、生姜、梅を混ぜて頂くお茶 を 頂きました

DSCF8091.jpg


皆様とご挨拶をしてから、レッスンに・・・

昆布水、地粉、素焚糖 と、聞き慣れない素材の説明を受けながら
「リンゴ、キウィの甘酒和え」
「ざる豆腐と生野菜と海藻のサラダ 納豆ドレッシング」
「根菜シチュー」

の、健康効果と作り方を教えて頂きます

DSCF8095_20151207223115b4a.jpg


一通り習ってから、お昼を頂きます
パンは、このメニュー合わせてのマダムのお手製です

DSCF8130_20151207223127dfa.jpg


メインの根菜シチュー

DSCF8136.jpg


お昼の後、自分たちで巻いた「苺のロールケーキ」💛

DSCF8126_20151207223116f24.jpg 


どれも美味しくて美味しくて・・・
しかも今日会ったばかりの生徒さんたちも、とっても素敵な方ばかり・・・

お喋りもとても楽しく、健康に纏わる話題が情報交換のように飛び交い
美味しいお料理が、さらに美味しくなります

12月の気忙しい時期に、穏やかで充実した時間を過ごせました
マダム、そして皆様には感謝でいっぱいです


帰宅後は、いつものようにお散歩へ・・・
大好きなクロニーちゃまに会えて、くんくん星人のCOCO・・・

DSCF8144.jpg


みるみるちゃまにもバッタリ・・・

あのでチねぇぇ~、ちくくん
まるまるしてきているんでチから、歩いた方が良いでチよぉ

DSCF8154_20151207223133497.jpg


みるみるくん、何か言ったでチか?
ちくは、仮病を患っているんでチよ
だから、歩かないでチ

DSCF8149.jpg


今日の夕焼けは、またまた、あまり好みではない色合い・・・
この横の雲がどんどんと並び、夕陽は暗赤紫に染まり、心地悪くて・・・

DSCF8158_2015120722314989c.jpg



でも、お散歩から帰ると
レオママちゃんから、お花が届きました💛

COCOママの大好きなフリフリシクラメン
いつも、いろいろ気に掛けてくださってありがとう💛💛💛💛💛

暗赤紫に染まっていた夕焼けなんて、問題なぁぁ~い(笑)

DSCF8161_20151207223151f2a.jpg


ママ、めっちゃキレイやなぁぁぁ
せやけど、ココに置いておいたら、ちくのCっこの標的になるでぇぇ~

ママ、大好きなシクラメンでチねぇ

DSCF8165.jpg



食後は、今日作ってきた巻いてきた「ロールケーキ」です・・・
美味しい美味しいとCOCOパパ・・・

また来週にでも作ります!!!

DSCF8168.jpg



今日は、ちょっと長かったお留守番
COCOのイジケ面です・・・


ママ、明日はお留守番、嫌やでぇぇ~

DSCF8175.jpg



とっても楽しかった月曜日・・・
明日は、家事頑張ります(笑)









プロフィール

COCOちくママ

Author:COCOちくママ
トイプードル「COCO」と
チワワン「ちくわ」との
のんびりとした日々を
四季折々のお花をメインに
奈良から綴っています

カウンター
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
879位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]

498位
アクセスランキングを見る>>
ブログランキングバナー
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
トイ・プードル ブログランキングへ
オススメ

■犬のハンドブック|大辞典
 トイプードルの情報をチェック!
トイプードル

最新記事
リンク
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR