やっぱり竜田川は、うっとり・・・


今朝のCOCOちくは、珍しく「仲良しこよし💛
ヒーターの前で、仲良くほこほこ

こんなCOCOちく大好きです💛

DSCF7963.jpg



今年の紅葉はイマイチ・・・ との声を多く聞くのですが
毎年、なんだかんだと素敵な竜田川の紅葉・・・

「ダメもと」で、雲の垂れ込める夕方前から
お散歩がてら行ってみました


すると・・・・

DSCF7969_20151207003013bf4.jpg


なかなか、どうして・・・
今年もかなり見事です

DSCF7972.jpg


ちくも、真っ赤なイロハモミジにうっとり・・・


綺麗でチよぉぉ

DSCF7975_201512070030150ce.jpg


在原業平 の「ちはやぶる 神代も聞かず竜田川 からくれなゐに水くくるとは」
能因法師 の「あらし吹く 三室の山のもみぢ葉は 竜田の川の錦なりけり 」

と、百人一首でも詠まれた、あの竜田川の紅葉・・・
納得です

DSCF7980_20151207003017990.jpg



DSCF7992.jpg


橋が苦手のCOCOは、今年もパパに抱っこされて
竜田川に架かる「もみじ橋」を渡ります


せやかて、橋、怖いねもん
橋って、高いトコに架ってるねで
DSCF7996_20151207003027371.jpg


本当に見事な紅葉に、一眼レフ片手の方達がたくさん・・・
(了解を得て、撮影されている方をパチリ)

DSCF8005.jpg


黄色も赤も見事見事
まさしく黄葉、紅葉

DSCF8007_20151207003030a27.jpg


通りゆく人皆見上げて、おおおおぉぉ!! 
COCOもつられて(?)、名残の紅葉を愛でる???

DSCF8013_20151207003031b09.jpg



DSCF8029.jpg



DSCF8042_201512070030435a7.jpg



DSCF8049_201512070030457c0.jpg


紅葉とCOCOちく・・・撮ったつもりだったのですが
COCOちくに気を取られてしまい、せっかくの紅葉がほとんど写ってなくて・・・ ( ̄▽ ̄)ゞ

DSCF8053_201512070030469c8.jpg



DSCF8058.jpg



DSCF8060.jpg



DSCF8061.jpg


あちらに見えるは、「三室山」・・・

先ほど紹介した、在原業平 と 能因法師 の「歌碑」がある山ですが
まだ16時前ではありますが、この空・・・

赤も綺麗に撮れないと思い、今歩いてきた竜田川の対岸をもう一周歩くことに・・・

DSCF8069.jpg


こちらも真っ赤・・・

DSCF8075.jpg


今日も、颯爽と歩いたCOCOでした
(ちくは、パパと一緒なのでいつもに比べると多く歩きましたが、でもやっぱり抱っこが・・・(笑))

DSCF8080.jpg




春は桜の淡いピンク色、夏は青々とした緑
秋は濃渋の赤や黄色の紅葉、冬は雪景色の白・・・

日本の四季を色で表すと、こんな感じでしょうか・・・
それぞれの季節、五感全開で風景に触れていると

心のバランスが整い、ストレスも低下し
気持ちは穏やかに、また感情もより豊かにしてくれるように思います

四季折々の美しい景色は、全身へのビタミン補給(笑)
視界が歪んでいても、隅々まで行きわたりました💛💛💛


そういう意味でも竜田川の紅葉は、毎年見なくちゃと確信したのはCOCOママ(笑)




去年の竜田川の紅葉の記事は → ★★2014年竜田★★ です
ご興味のある方は、クリックしてみてください





プロフィール

COCOちくママ

Author:COCOちくママ
トイプードル「COCO」と
チワワン「ちくわ」との
のんびりとした日々を
四季折々のお花をメインに
奈良から綴っています

カウンター
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
879位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]

498位
アクセスランキングを見る>>
ブログランキングバナー
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
トイ・プードル ブログランキングへ
オススメ

■犬のハンドブック|大辞典
 トイプードルの情報をチェック!
トイプードル

最新記事
リンク
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR