紅葉の長谷寺に・・・


今日は、良いお天気との予報だったので
お洗濯物を干してから、今年最後になるであろう「紅葉狩り」へ行ってきました

予定は、長谷寺、岡寺、時間が余ったら竜田川・・・
と、新聞で「見頃」となっている三か所・・・


まずは、久しぶりの「ぽたりぃ」さんでランチ・・・

DSCF7845.jpg


店内はすっかりクリスマスモード・・・
商品も素敵なモノが溢れていたのですが、商品は撮影NGだったので・・・

DSCF7826_20151205190832d5c.jpg


ママ、ママ、、、、、
フランスパンやったら僕かて、食べられるでぇぇ

DSCF7814.jpg


ママ、ママ、、、、
シフォンケーキは、ちくのでチよねっっっっ

DSCF7821.jpg


COCOパパは、ナスのアラビアータ
COCOママは、カニとほうれん草のトマトクリームパスタ

DSCF7832.jpg

を、ドリンクとプチスイーツセットで・・・(笑)


今日は、横のお花屋さんで「苗」を見ている時間はありません・・・
急に雲が出てきたこともあって、急いで約7km先の長谷寺へ・・・

只今、平成29年3月末まで、長谷寺の本堂外舞台と仁王門が保存修理中・・・
折角の景観が「・・・」ですが、、、、

DSCF7949.jpg


仁王門・・・

両脇には仁王像、楼上に釈迦三尊十六羅漢像があります

DSCF7849.jpg


有名な登廊 (のぼりろう)
399段あります

DSCF7855.jpg



DSCF7857.jpg


登廊から見える紅葉・・・
雲が日差しを遮り、紅葉の色がどんよりしています・・・

DSCF7860.jpg


現在の所、ワンコはお参りOKですが
境内(総受付)からは抱っこがお約束です・・・

DSCF7861_20151205190853f6d.jpg


陽が照ってくると、綺麗な紅葉・・・

DSCF7863.jpg



DSCF7865.jpg



DSCF7870_20151205190912072.jpg



DSCF7872.jpg


「春の野や こもり人伏し 堂のすみ」(芭蕉)

古来より、長谷寺(初瀬観音)と言えば、恋の願いを聞いてくれる菩薩として有名
春の夜に、1人で籠り祈る人がいます
想い人への祈りでしょうか・・・

芭蕉は、源氏物語の女性たちをイメージして歌ったのでしょうか・・・

DSCF7873_20151205190916f02.jpg

撮り忘れたのですが
他にも、「百人一首 紀貫之」でも有名な

「人はいさ 心も知らずふるさとは 花ぞ昔の 香(か)ににほひける」(古今集より)

の歌碑がありました
もちろん、紀貫之が、この長谷寺にお参りに来た時に詠んだ和歌です


そんな昔と現代を結びつつ、登廊の先には、舞台造りの本堂が・・・
            
DSCF7874_20151205190939ae1.jpg


「額縁風景」? (笑)
一眼レフだと、綺麗に撮れた事でしょう
私のコンデジだと、コレが精いっぱい・・・
本堂向こうの照らされた紅葉が神々しくて・・・

DSCF7881.jpg



DSCF7879.jpg



DSCF7878_20151205190942370.jpg



DSCF7876.jpg


明日まで公開の「本尊大観音尊像秋季特別拝観」・・・
ママはCOCOちくと一緒に、パパを待ちます・・・


パパ、まだやろか?
パパ、遅いでチねぇぇ~

DSCF7886_201512051909588f1.jpg



DSCF7889.jpg



DSCF7892.jpg


五重塔を見上げて・・・

DSCF7909.jpg



DSCF7913.jpg



DSCF7914_20151205191019d7e.jpg



DSCF7917.jpg


五重塔 と 本長谷寺

DSCF7919_20151205191021c22.jpg


この辺りになると、空には「陽射し」があっても
山の陰で、樹々に陽が当たらず、こんな色合いに・・・・

DSCF7921.jpg



DSCF7923_201512051910256b8.jpg



DSCF7925.jpg


登廊を振り返りつつ、降りていきます
幹周、約4mの天狗杉

DSCF7932.jpg



DSCF7933.jpg



DSCF7934.jpg



DSCF7945.jpg


長谷寺の二本(ふたもと)の杉
境内の隅に、源氏物語「玉鬘」に登場する二本の杉があります
昔のままに残された二本の杉、見れば見るほど歴史の深さを感じさせられます

DSCF7941.jpg



DSCF7944_2015120519111052f.jpg



DSCF7937_201512051910460b0.jpg


ママ、もうロマンに浸るのは飽きたでチよ
もう帰るでチ・・・

DSCF7940.jpg



DSCF7942_20151205191109414.jpg



DSCF7948.jpg



DSCF7951_20151205191137ac4.jpg


ママ、また来よなぁぁ~

DSCF7952.jpg


帰る途中の「二上山」の夕景・・・
奈良は、どこを見ても、どの季節でも、どの時間帯でも、ロマンに触れることができます

DSCF7959_20151205191140d59.jpg


本尊大観音尊像秋季特別拝観で頂いた
「長谷観音さま」とご縁を結んでいただくための「五色線」(ごしきせん)
左手に結ぶのだとか・・・

ミサンガのように使おうかな・・・って言ったら
「お守り」だからダメ!! ってCOCOパパから(笑)

DSCF7962_201512051911473d0.jpg



奈良在住も長くなったCOCOママ・・・
雪の長谷寺も一度見て見たいと思います・・・







プロフィール

COCOちくママ

Author:COCOちくママ
トイプードル「COCO」と
チワワン「ちくわ」との
のんびりとした日々を
四季折々のお花をメインに
奈良から綴っています

カウンター
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
940位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]

518位
アクセスランキングを見る>>
ブログランキングバナー
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
トイ・プードル ブログランキングへ
オススメ

■犬のハンドブック|大辞典
 トイプードルの情報をチェック!
トイプードル

最新記事
リンク
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR