大掃除、2日目・・・


今日は、七十二候の1つ 第60候 「橘初めて黄ばむ(たちばな はじめてきばむ)」
橘の実が黄色く色づき始める頃 の 意 ・・・

去年も書きましたが、「橘」は、唯一日本原産の柑橘類で
冬の寒さの中でも枯れない常緑樹・・・

それだからでしょうか、、、、
昔から日本では橘を神聖な木と位置づけ、永遠を現わす象徴的な植物とされたようです

でも、風水好きのCOCOママ的には、黄色い木の実が付いた植物ですから
縁起物??? (笑)
そして、柑橘系だから風邪予防??? (笑)



さて今日も奈良は、朝からぽっかぽかの陽気・・・
昨日の予定通り、2階のレースのカーテンと内側の窓拭きをすることに・・・・


カーテンたちが洗濯機の中にいる間
南の窓から今日も快調に、シュッシュッシュッぅぅ~

DSCF7700_201512021724311e0.jpg


次は、西の窓をシュッシュッシュッぅぅぅ~

DSCF7701.jpg


1階のカーテンは天井から下がっているので、取り外しがかなり面倒ですが
2階は、窓枠の高さにカーテンレールがあるので、ちょっとラクチン(笑)
但し、枚数が9セット×2なので、どの窓のカーテンか探すのが面倒(笑)

大掃除は、面倒が当たり前・・・と
トランプゲームの神経衰弱のように、楽しんでみました(笑)

北の階段ホールのカーテンで終了
(東側のカーテン、横広セットに手間取り撮り忘れました・・・)

ふと見渡すと大掃除完了感が柔軟剤とともに漂っていて
なんとも心地良い達成感が・・・(笑)

DSCF7704.jpg



今日も、お昼ご飯は14時半・・・
昨日の残りで、カツサンドを💛💛💛
幸せぇぇぇ~


ママ、今日はもう終わったんか?
遊んでぇぇ~や

DSCF7706.jpg


ママ、自分だけ「カツサンド」でチか?
ちく、豆乳ぼうろ欲しいでチよ

DSCF7709_20151202172437225.jpg




等と、COCOちくとうだうだしている間に、15時半過ぎ・・・
気が付くと、空には雲が出てきて風も少し冷たく・・・

大急ぎでお散歩へ・・・


今夜半から冷たい雨だとか・・・

と言う事で、今夜はお鍋
明日はシチュー

と、冬らしいメニューにしました



さて次の大掃除は、また暖かい日に・・・・(笑)





プロフィール

COCOちくママ

Author:COCOちくママ
トイプードル「COCO」と
チワワン「ちくわ」との
のんびりとした日々を
四季折々のお花をメインに
奈良から綴っています

カウンター
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
615位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]

346位
アクセスランキングを見る>>
ブログランキングバナー
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
トイ・プードル ブログランキングへ
オススメ

■犬のハンドブック|大辞典
 トイプードルの情報をチェック!
トイプードル

最新記事
リンク
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR