皆生温泉  ~  出雲大社&一畑薬師  (2日目)


今朝は、季節としてはかなり寒い朝・・・
いつもは、嫌々起きるのですが、今日ばかりは6時から起きて

お部屋から、日本海を眺めます・・・


夜中にドーンドーンと響いていた音は、この打ち寄せる大きな波・・・

DSCF6082.jpg


ふふふふふふ
お部屋の半露天風呂で朝からまったりぃぃ~

もちろん、お部屋のお湯も温泉
窓からはお部屋同様、打ち寄せる日本海の海・・・

DSCF6087.jpg


お部屋の洗面所にも、効能書きが・・・

DSCF6081_201510280929590ca.jpg



基本大浴場は苦手なCOCOママ・・・
昨夜からずっと、お部屋の露天風呂ばかりでわくわくでしたが

お風呂大好きCOCOパパは、お部屋の露天もホテルの大浴場も大忙し・・・


なぁなぁママ! パパ、お風呂ばっか入っていると、ぶよぶよにふやけへんかな?

DSCF6091.jpg

ママがお風呂に入っている間も、ココでこうやって待っていたCOCOちくでした(笑)


そして、朝食・・・
この時だけは、COCOちくお留守番です・・・

DSCF6094_20151028093018472.jpg


帰って来ると、まったりCOCOちくは・・・


まだココに居るん?
どっん行くんでチか?

DSCF6084_20151028093002f38.jpg


とりあえずは、せっかくの砂浜をお散歩・・・


ひゃぁぁぁ~  伊勢や瀬戸内海と波の音がちゃうでぇぇ~
しかも、めっちゃ寒いし・・・

DSCF6097.jpg


このテトラポットにあたる激しい波の音が、夜中に響いていた音だったのです

DSCF6101_20151028093021e41.jpg


ママ、砂浜走ってもええか?

DSCF6114.jpg


広い砂浜を、少し遠くまでお散歩・・・
でもどこまで行っても激しい波・・・

DSCF6119.jpg


もう、ちく、お部屋に戻りたいでチよぉ~

DSCF6124.jpg


ちく、波の音も怖いでチよ

DSCF6127.jpg


寒いし、波の音を恐れるちくの為に、お散歩は30分ほどでおしまい・・・

お部屋に戻って、チェックアウト
9時にホテルを出て、出雲大社へと向かいます・・・


今日も本当に良いお天気・・・

初めての山陰自動車道なので
ちょっと「宍道湖サービスエリア」で、休憩してみたり・・・(笑)

DSCF6134.jpg


紅葉も始まりかけていて、パチリ♫

DSCF6139.jpg


そしてそして、やっと到着
COCOちく初めての「出雲大社」・・・

DSCF6152_20151028093214ac7.jpg


記念撮影、撮って頂きました💛
DSCF6156_201510280932155b0.jpg


拝殿(はいでん)

縁結びの神さまとして有名ですが
男女の縁だけでなく、仕事や友だちの縁なども結んでくれる神様

素敵なお友達に、楽しいご縁、嬉しいご縁、完治のご縁を・・・と、気持ちを込めて
「二礼四拍手一礼」

DSCF6175.jpg


御本殿(ごほんでん)・・・

DSCF6162.jpg


このアニメのセル画ような空・・・

十月は、一般的に「神無月(かんなづき)」と言いますが
ココ出雲大社だけは、全国各地の神様が会議をする為に集まる事から
「神在月(かみありづき)」と呼ばれています

と言う事は、ここで願い事をすると、一度に全ての神様に、、、? 💛💛💛💛💛💛💛

旧暦の・・・と、COCOパパは言いますが、神様の世界でも今は新暦導入でしょう、きっと(笑)

神々が居られるから、この青い空なのよぉ~と、天を仰いでも祈るCOCOママでした

DSCF6163.jpg


神楽殿の大注連縄

DSCF6164_201510280932206a1.jpg


ちくと比べても、こんなに大きい・・・

DSCF6169.jpg



「古事記」で有名な「因幡の白兎」をモチーフにしたウサギの青銅
悪知恵メンバーと言う事で、ちくも一緒に撮りました(笑)

DSCF6178.jpg


参道の両脇には見事な松
ここは、もう歩いても良いでしょうか・・・

DSCF6181.jpg


やっと抱っこから解放され、ちくもてくてく歩きます・・・

DSCF6182.jpg


そしてお昼は、COCOパパ念願の「出雲そば」・・・
出雲大社「二の鳥居」近くの「ご縁横町」のお向かいの「出雲そば店 おくに」

DSCF6183.jpg


テラス席ならワンコもOKだと・・・

まだかな、まだかなぁぁぁ
僕のんも来るかなぁぁぁ~ わくわくわく

DSCF6185_20151028093439a9d.jpg


COCOは、実はそばアレルギー
なので、COCOを必死で押さえて食べたので
せっかくの「三段割子そば」の画像が・・・・

ちなみに、薬味はねぎ、のり、もみじおろし
そばに好みの量で薬味をのせ、徳利に入った「そばつゆ」を上からさっと回しかけ
そばとなじませてから頂きます
一段目を食べ終わったら、器に残った「そばつゆ」を二段目の器に移し
さらにそばつゆと薬味を足して・・・と、いうのが正しい食べ方

DSCF6187.jpg

COCOパパも大満足のようでした・・・・

神門通りの「お土産屋さん」などのお店を見て回ってから・・・・



今年もまた、出雲市にある「目のお薬師様」として有名な「一畑薬師」さんへ・・・

DSCF6191.jpg


山門のある階段の方から、仁王門を通って「薬師本堂」へと昇っていきます

DSCF6192.jpg

去年来た時は、本堂では祈祷中
ご住職さんの声と太鼓の音に怯えたことを思い出したようで、
仁王門の辺りから、怯え始めたちくわ・・・
物覚えは良いようです・・・(笑)

ココ、去年怖かったトコでチよぉ
嫌でチよぉ~ 怖いでチよぉぉ

DSCF6195_201510280938388f2.jpg


薬師本堂・・・
COCOの白内障の進行が遅くなるよう、COCOママの左眼が完治するよう
COCOと揃って祈り写真・・・

DSCF6200_20151028093843e3e.jpg


ママぁぁぁ~  いっぱい頼んどいたから、治るて!!
ママぁぁぁ~  ちくもお願いしたでチから、歪みなんてなくなるでチよ

DSCF6197.jpg


醫王佛(御霊水)・・・
御霊水で目を洗うと眼病が治るという言い伝えがあるので
COCOは今年も、もちろんママも両目を軽く洗いました・・・

DSCF6198.jpg


COCOちくとCOCOママのお守りを買って
去年収めた「わんわんお札」を探して、再びお祈り・・・

DSCF6199.jpg


階段を下り、宍道湖の見える「本坊書院」庭園で、色ずき始めたイロハモミジの前で・・・

DSCF6206.jpg


DSCF6216_201510280938578df.jpg


さぁ15時ちょっと過ぎ・・・
そろそろ奈良に向かいましょう・・・

パパぁぁ~ ママぁぁ~、帰るでぇぇ~

DSCF6218.jpg


子供の頃、「果報は寝て待て」と言えば
良い事が自然にやって来るものなので、静かに待っていましょう・・・
と、理解していたのですが
ココの、「水木しげるさん解釈の目玉おやじのオブジェ」では
求めすぎず、果報(しあわせ)を待ちなさい
忙しいばかりでは、本当に大切なものに気がつきません
「涅槃(ねはん)」とは煩悩の火が消えた悟りの心。目玉おやじも、涅槃の仏さまのポーズです

なんだか心にジーンときました

僕かて、ジーンときたで

DSCF6220_20151028093900a1d.jpg


他にも、「欲にころぶな 元気におまいり」
「うん(運)と頂く結縁の道」など、含蓄のあるメッセージがいっぱい
ここにも水木ロード???


今回は、私の左眼完治祈願と言う旅行でしたが
美味しく楽しく、お天気に恵まれた2日間でした

米子自動車道から、最後の大山・・・

DSCF6223_20151028093902d45.jpg




奈良に着いたのは、20時・・・
急いで、COCOちくの晩御飯を作って食べさせてから、露庵で「豚しゃぶ」(笑)

最後まで、食べつくした2日間でした・・・(笑)


今回は、薬師如来様に祈祷したという効き目の高いらしい「ストラップのお守り」をCOCOママに
去年頂いたCOCOちくのわんわんお守りは、お返しし
新たに2つ・・・

DSCF6225_20151028093929695.jpg



やっと落ち着いたCOCOママです・・・・
もう完治よね、絶対完治よね・・・



                記事のアップは、28日水曜日になっておりますm(__)m

プロフィール

COCOちくママ

Author:COCOちくママ
トイプードル「COCO」と
チワワン「ちくわ」との
のんびりとした日々を
四季折々のお花をメインに
奈良から綴っています

カウンター
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
551位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]

314位
アクセスランキングを見る>>
ブログランキングバナー
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
トイ・プードル ブログランキングへ
オススメ

■犬のハンドブック|大辞典
 トイプードルの情報をチェック!
トイプードル

最新記事
リンク
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR