秋冬のニット本・・



今日は、七十二候の一つ 第41項 天地始めて寒し(てんちはじめてさむし)

燃え盛っていたような夏の暑さもようやく収まり、涼しさを感じられる頃 の 意

お盆までは、連日30℃と異常なほどの暑い夏でしたが
台風のあとからの雨が、夏の気配を弱らせたようです

日中はまだまだ暑い時間帯もありますが、朝晩は虫の声も聞こえはじめ
確かに、秋が近づいてきているのを感じる奈良です

来週のお天気予報を見ると、のマークが横並び・・・
少し早めの秋雨前線でしょうか・・・


さて、今日は久しぶりに実家に行ってきました

久々のドライブに上機嫌のCOCOちく・・・
二人(?)とも、車の中で騒ぐ騒ぐ・・・

テンションが上がり過ぎて、ケンカになりそうな瞬間もあったほど・・・


久しぶりのおばあちゃん家なんでチもん
テンションも上がるでチよ

DSCF3438.jpg


お3時に合わせて行ったので
到着後いきなりスイーツタイム・・・

実家の近くにも「天平庵」はあるのですが
父が運転免許を返上してからは、私が買っていく事が増えました

今日は、少し早いのですが
9月27日の「お月見団子」も予約しておきました

「天平庵」のお月見団子はとても人気で
午前中に行くか、予約しておかないと買い損ねるのです・・・(笑)

DSCF3442.jpg


水ようかんや、わらびもちをもらってご満悦のCOCOは
最近はめっきり使っていない「客間」で、しばしお昼寝・・・


皆、こっち来いやぁぁ~
なんで、リビングばっかに居るのん??

DSCF3450.jpg

ふふふふふ、もじゃもじゃCOCO・・・
明日はトリミングです(笑)






私の大好きな先生の1人「志田ひとみ先生」のニットの本
「クチュール・ニット 20  華麗な模様のニット」を買っておいてくれました


おおおおぉぉぉぉ
若い頃から、アラン編みばかり着ているCOCOママ・・・

この本の中もほとんどが好みのデザイン
ただ、この右のハイネックのセーターは超ストライクゾーン・・・

でも、編み図が見えにくくて・・・
頑張るかどうか、しばし検討します


DSCF3451.jpg


今日は、歴史的遺産でもある本薬師寺跡の約14,000株のホテイアオイが見頃と言う事で
見に行きたかったのですが

なんと、突然の大雨☂⛆⛆⛆・・・

水田いっぱいに広がった「すみれ色の花」
青い空にしても映えるのですが、今日は諦めます・・・




夜は、「きんのぶた」でしゃぶしゃぶ・・・ 

DSCF3455.jpg

食べ放題と言う事で
ついついたくさん注文したCOCOママです・・・


撮り損ねたのですが、名物細切り野菜が絶品
お野菜は全て国産と言う事で、サラダもたくさん頂きました

DSCF3456.jpg



デザートも1品まで注文可と言う事で
私は、「桃の杏仁と黒蜜ゼリーのパフェ」をセレクト


夏の時期ですが、寒いくらいに効いたエアコンの中でしゃぶしゃぶ
そして、ラストにスイーツ・・・

DSCF3470.jpg




準備も洗い物も不要と言う事で、母も私もニッコニコ の 晩御飯でした(笑)





♫七夕さん、ほおずきとっても、だんないか、あんまりとったら、もったいない・・・

こんな歌を子供の頃に歌っていたらしい父が
懐かしさからか「ほおずき」をくれました

3月頃、このまま植えると育つのだとか・・・

DSCF3472_20150830145044a48.jpg


「だんない」とは大阪の方言で「構いませんか?」という意味らしく
願い事を書いた短冊や、色紙などで飾った竹を持ちながら歌う「七夕歌」なんだとか・・・


この歳になって初めて、父の子供の頃の話を聞きました
戦後の大阪って、どんなだったのでしょう・・・




プロフィール

COCOちくママ

Author:COCOちくママ
トイプードル「COCO」と
チワワン「ちくわ」との
のんびりとした日々を
四季折々のお花をメインに
奈良から綴っています

カウンター
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
343位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]

209位
アクセスランキングを見る>>
ブログランキングバナー
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
トイ・プードル ブログランキングへ
オススメ

■犬のハンドブック|大辞典
 トイプードルの情報をチェック!
トイプードル

最新記事
リンク
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR