今日は、暑さが和らぐ頃という「処暑」


今日は、二十四節気の1つ「処暑(しょしょ)」・・・

暑さも、そろそろ終わる頃 の 意

そして、七十二候の1つ 第40候 「綿の花しべ開く(わたの はなしべひらく)」 ・・・

花蕊とは、花の萼の事で、綿を包む萼が開き始める頃 の 意


8月18日に撮ったお庭の「綿」の花ですが
この花が咲く頃・・・と言う事ではなく

DSCF3015_20150816235017753.jpg



こちらも、同じく18日に撮った我が庭の花が咲いた後にできるコットンボール・・・
このまだ青い実がはじけて、この実から白いふわふわの繊維が現れる頃

綿が見られるのは、もう少し先でしょうか・・・

DSCF3017.jpg


とは言え、暦の上では、すでに秋・・・
日中の陽射しは、かなり強いのですが
夕方になると、日の入りが早くなっているせいか、秋の気配漂う心地よい風が吹き始めました

お散歩でも、ツクツクボウシの声ばかり・・・
明後日からの台風の後は秋の気圧配置になるでしょうか・・・


今日は、ちゃんと休暇だったCOCOパパ・・・
朝食後一休みしてから、ストレス解消にジムへ

やっと遊んでもらえると思ったのに、出掛けてしまったパパを
ずっとここで待っていたのは、COCOちく

パパの車が見えたので、COCOもちくも尻尾がウキウキ(笑)


帰ってきたでぇぇ~ 遊んでもらうでぇぇ
帰ってきたでチよぉぉ~ ちくが独り占めするでチよぉぉ

DSCF3188.jpg



ちょうどお昼頃だったので
ケンタッキーを買って帰ってきてくれました

最近よくCMで、ケンタの「おトクないいとこどりパック」を見かけるからでしょう(笑)
ケンタって、妙に食べたくなる時がある不思議なお店です(笑)
(でも「おトクないいとこどりパック」ではなく、食べたいものをセレクトしたCOCOパパです)

DSCF3189_201508232236066fb.jpg



ゆっくりしてからお買い物巡り・・・
うっかり時間を費やしてしてしまい
駐車場に戻ってきた頃は、すでに18時・・・

空は、秋の雰囲気でいっぱい・・・

IMG_1092.jpg



急いで帰って、皆揃ってお散歩へ・・・


夏の疲れが出ているのか
少し食欲不振気味のCOCOちく・・・

COCOに至っては、朝からほとんど食べていないのが気になって

今夜のメニューは、鶏肉のミンチ団子に、キャベツとつぶした鳴門金時と玉子の黄身 に
さすがに、COCOちく揃って完食でした(笑)


満腹後のちくは、いつもの「ぽんぽん撫でて」攻撃・・・


ママぁぁぁ~  撫ででぇぇ~ 撫でるでチよぉぉ 撫でて欲しいでチよぉ

DSCF3200_20150823223611ce7.jpg


COCOは、やっと目一杯食べて満足なのか
食後はいきなりうたた寝・・・

ママ、何やねん!!
ぽんぽん一杯になったら、眠なってん

DSCF3203aa.jpg




さてさて、今日スーパーで買ったのは・・・


前々から見てはいたのですが、カロリー高そうだから・・・と買っていなかった

18日発売のショコランタン「林檎のカラメリゼ」・・・
吉田羊さんのCMに負けて、チョコレート味も一緒に(笑)

DSCF3193_20150823223608776.jpg



そして同じく、18日発売のアサヒ チューハイ果実の瞬間 秋限定缶「山梨産ピオーネ」、「国産 和梨」
19日発売のサントリー秋季限定 -196℃ 「秋りんご」、「秋梨」

アサヒは、満月にウサギ
特にサントリーの方は、同じく満月にイチョウとモミジのデザイン・・・
美味しい秋の始まりです💛💛💛

DSCF3196.jpg



お菓子にお酒に、入浴剤等
秋限定の商品がいろいろなメーカーから発売されます

とにかく「季節感たっぷりモノ好き」のCOCOママ
キョロキョロ星人でお買い物を楽しむ季節に突入です







プロフィール

COCOちくママ

Author:COCOちくママ
トイプードル「COCO」と
チワワン「ちくわ」との
のんびりとした日々を
四季折々のお花をメインに
奈良から綴っています

カウンター
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
709位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]

399位
アクセスランキングを見る>>
ブログランキングバナー
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
トイ・プードル ブログランキングへ
オススメ

■犬のハンドブック|大辞典
 トイプードルの情報をチェック!
トイプードル

最新記事
リンク
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR