最近のちくわ・・・


今日は、七十二候の1つ 第39候「濃霧昇降す」(のうむしょうこうす)

まとわりつくような濃い霧が立ち込める頃 の 意


霧は、空気中の水蒸気が冷やされて出来ます

データでは盆地の奈良は、春から秋先にかけて、特に10月、11月に多く霧が発生し
東部山間部では滑昇霧、奈良盆地では放射霧、紀ノ川や大和川では蒸発霧
と、同じ霧でも原因が違うのだそう・・・

朝の4時から6時から立ち込め、7時から8時頃には消滅 と
年平均で約11回発生しているのだとか・・・

早朝の霧は、万葉集の世界に迷い込んだようなロマンがありますが
実際は、近鉄線やJR線等で速度規制や運休が出て通勤通学に影響が出ています・・・・




今朝の奈良は、もちろん霧は出ていませんが
暑いと言っても、以前とは違う暑さで家事もかなりラクになってきました


今日も、足取り軽くお掃除した後は・・・


ママ、ママ、味見や味見!!!

DSCF3065.jpg


先日頂いた、パイナップルのケーキを「お10時」に頂きます
中身はこんな感じ・・・

もっちり美味しく頂きました

DSCF3063.jpg


ちくも、食べるでチからね

DSCF3073.jpg





お昼前に、ちょっと相談したいこともあって
ネクスガード(ソフトチュアブルタイプのノミ・マダニ駆除薬)とフィラリアのお薬をもらいに
動物病院に行ってきました

相談内容は、COCOとちくわの「力関係」のこと・・・
性格的に優しい穏やかなCOCO と 臆病なくせに気が強い負けず嫌いのちくわ

ちくわに対して怒らないCOCOを下に見はじめ、攻撃することが増えてきたのです
先生の指導では、厳しく上下関係を再度教え込むように・・・との事でした


優し過ぎるCOCOにも、困ったものです・・・


ママぁぁぁ~、何や何や
なんで、ちくが叱られとるんや?
あんまし叱らんといたってや

DSCF3067_201508182256486f5.jpg


COCOの為に叱っているのに、争いや叱る声が嫌いなCOCOですから
ちくを叱るのも一苦労です



日の入りが確実に早くなっている今日この頃・・・
18時に出ても、あっという間にデジカメの使えない暗さになってしまいます


西陽の当たるココで撮るのが精いっぱいでしょう・・・

DSCF3076.jpg


せやけど、この時間やったら涼しなったで
ただ、アスファルトはまだ熱いねんわぁ~

DSCF3080.jpg




さてさて、今日見つけた「おやつ」は・・・

8月17日に発売したばかりの「期間限定 おさつスナック」
種子島産安納芋が入ってさらにほっこり美味しくなったのですって! 

DSCF3075_20150818225651cca.jpg



暑い暑いと思っていても、スーパーのお菓子売り場は
「サツマイモ」「和栗」など、秋の素材おやつが並び始めました

うっかり太ってしまう「食欲の秋」は、いつの間にかそこに静かに控えていました・・・










プロフィール

COCOちくママ

Author:COCOちくママ
トイプードル「COCO」と
チワワン「ちくわ」との
のんびりとした日々を
四季折々のお花をメインに
奈良から綴っています

カウンター
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
592位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]

337位
アクセスランキングを見る>>
ブログランキングバナー
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
トイ・プードル ブログランキングへ
オススメ

■犬のハンドブック|大辞典
 トイプードルの情報をチェック!
トイプードル

最新記事
リンク
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR