お散歩は出来ないほどに・・・



今日は、七十二候の1つ 第36候「大雨時々降る」
青空が突然のどしゃ降りに、、、、 と、そんな不意の激しい大雨が降る 頃 の 意

夏の暑い日の夕方に突然降る「にわか雨」を「夕立」と言い、夕立は夏の季語
調べると、春や秋の「にわか雨」は、夕立とは言わないとか・・・

夕立が降った後は 焼け付いていたアスファルトの熱気が洗われ
涼しくなった風が心地良かったものです

でも最近は
もくもくと真っ白の入道雲が高く湧き立ち、、、、 という空ではなく
真っ黒の雲が突然近づいてきて、雷や雹を伴うゲリラ豪雨、そして水害被害・・・

上空にこの時期としては強い寒気が流れ込み、全国的に大気の状態が不安定
今日も午後からあちらこちらで雷雲が発生し、局地的な豪雨が発生したとか・・・

夏の風物詩だった嬉しい「夕立」は、すっかり変わってしまったようです


今日も奈良は、朝9時には30℃越え・・・
暑さにバテてしまう・・・と、朝食前にお掃除したCOCOママ

はやくもエアコンON

そして、しっかり運動したし・・・と
朝食は、今月の新商品「銀チョコW~バナナ」

2015-08-02_8250.jpg

バナナ風味のクリームをWでサンドした菓子パンにチョココーティング
美味しゅうございました(笑)


食後は、洗濯物を干すだけ・・・と、まったりCOCOママ


ママ、朝から寛ぎすぎでチね

2015-08-02_8251.jpg


と言うのも、ダイニングは真東に大きな窓があり
朝からしっかり陽が当り、嬉しくも(?)窓辺の気温計は37℃

エンコンONでゆっくり過ごしていなければ、また熱中症になりそうですから・・・(笑)



COCOパパは、お昼前にはジムへ・・・
午後のCOCOママは、いよいよのんびり過ごし

夕方やっとお買い物に・・・

すると外気は39℃・・・
まったり過ごして大正解のようです

IMG_1073.jpg



お庭の鉢はもちろんのこと、地植えの木々もぐったり・・・
18時前には、水遣り

アスファルトは熱を溜めているせいか
顔のあたりは、風を感じるものの
膝下あたりは、柔スイッチのドライヤーのような風・・・

ママの膝あたりに顔がくるCOCOちくには、お散歩は無理・・・
こんな熱風を吸い込んで歩かせるわけには行きません・・・


思えば今日のCOCOちくは一度も、お庭に出ていないし
リビングの窓に近づいていない・・・

雨と体調不良以外で、お散歩不可だったことなんて初めてです




今夜は、昨日思いついたとおりタコライス・・・

タコスの具である「挽肉、チーズ、レタス、トマト」を御飯の上に載せるだけの沖縄料理(笑)
基本の味付けは、エバラ黄金の中辛で
具として、玉葱、しめじ、ナスも炒めただけと、超簡単

食欲の落ちる暑い日の手抜きにはぴったり(笑)

2015-08-02_8264.jpg

ちなみに、メキシコ料理のタコスからなので、タコスチップスも添えたのは、COCOママオリジナル(笑)



完全に運動不足なのか、まったりしているのか
うとうと三昧のCOCO・・・

2015-08-02_8269.jpg


ママ、熱い? 暑いのは知ってるで
お散歩行きたいねけど、熱風は困るしな・・・

2015-08-02_8270.jpg


ちく、お散歩嫌いでチけど、ちょっとくらいはお外には出たかったでチよ

2015-08-02_8277.jpg


都会の、たくさんのビルで日陰がたくさん出来、
また夜間も煌々と明るい地域なら、10時頃からのお散歩もアリでしょうが

ココは、奈良・・・
陽が落ちると、真っ暗

お散歩も出来ないほどの暑さは、困ったね・・・






さてさて今日は、楽しみに見ていた
ハ・ジウォン、チュ・ジンモ、チ・チャンウク主演の韓国ドラマ「奇皇后」が遂に最終回

8月9日(日)、16日(日)、23日(日) BSプレミアム 午後9時00分~10時00分
総集編と言うことですが、楽しみが減っちゃってガッカリCOCOママです・・・

2015-08-02_8275.jpg




この夏は、「婚活刑事」、「民王」だけ・・・

また面白そうな番組を探します・・・






プロフィール

COCOちくママ

Author:COCOちくママ
トイプードル「COCO」と
チワワン「ちくわ」との
のんびりとした日々を
四季折々のお花をメインに
奈良から綴っています

カウンター
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
592位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]

337位
アクセスランキングを見る>>
ブログランキングバナー
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
トイ・プードル ブログランキングへ
オススメ

■犬のハンドブック|大辞典
 トイプードルの情報をチェック!
トイプードル

最新記事
リンク
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR