ルールグルマンド で リュネビル刺繍展


今日は久しぶりに、ルールグルマンド に 行ってきました

今回は、「リュネビル刺繍」の作家ナカムラチエコさんの実演も楽しめると言う
素晴らしい企画

手芸大好きのCOCOママですが
「リュネビル刺繍」と言う言葉は、初めて聞きました

パリのオートクチュールを飾る美しく繊細なフランス伝統の刺繍の1つなんだとか・・・
楽しみ楽しみ・・・


今だ運転の出来ないCOCOママ・・・
お友達に迎えに来てもらっての贅沢参加

いつもお花の絶えないアプローチには、季節柄「紫陽花」が・・・
城が崎 か ミヤマ八重ムラサキ でしょうか

2015-06-17_6686.jpg


でも注目は、カタツムリ・・・
さすがマダム・・・  無農薬ならではの光景です
我が家では、めっきり見られなくなったカタツムリ・・・

2015-06-17_6687.jpg



こんなお花も届いていて、COCOママいよいよ気分高揚(笑)

フリンジ八重のトルコキキョウのアレンジ
フラワーアレンジのお稽古もお休みしているので、久しぶりのお生花にうっとり

2015-06-17_6695.jpg



そして、目的のリュネビル刺繍展・・・
クロシェ・ド・リュネビル という特殊なかぎ針を使って
たくさんのビーズやスパンコールを生地の裏側から刺繍していくのです

ビーズは、普段売られているssサイズよりもまだ小さいビーズ・・・
右手で布に刺し左手でビーズを入れていくと言う、手指の攣りそうな作業を何ヶ月も続けて仕上げるなんて

私も作ってみたいよぉぉぉぉ~
早く左眼治さなきゃ


2015-06-17_6691.jpg


バッグやブローチの販売もありましたが、今回は見せて頂くだけで・・・
刺繍についての詳細は、こちら・・・ ★サイト★



それから、ゆっくりランチ・・・

手作りツナのニース風サラダ・・・
消化を助ける生甘酒も入っているのがポイント・・・

2015-06-17_6702.jpg



スープピステュー(フランス版ミネストローネスープ)

2015-06-17_6707.jpg



そして、いつものジャルダンブルー と フルーツロールケーキ

2015-06-17_6710.jpg


相変わらず、健康に配慮された美味しいお料理
素敵な刺繍展と美味しいランチを求めて、京都や兵庫からの方もおられました・・・

中でも初めてお会いした、京都から来られていたお姉さま世代の素敵な女性と話題が盛り上がって
ついつい帰りが17時・・・


大急ぎでお散歩へ・・・
7時間ほどのお留守番でしたが
楽しそうに、てくてくちくわ

2015-06-17_6715.jpg



ニコニコCOCO・・・

2015-06-17_6721.jpg



久しぶりのあんずちゃん

2015-06-17_6717.jpg

今にも雨が降りそうな空だったので快適気温・・・
COCOママのご機嫌が伝わったのか、気持ち良く歩いてくれました・・・



さてさて夕食後・・・

ふふんふんふん♪  ママっ!!ママっ!!

2015-06-17_6728.jpg


準備OKでチよぉぉ~

2015-06-17_6733.jpg


COCOちくがお待ちかねの理由は・・・


ルールグルマンドのケーキでした(笑)
フォレノワール と ミルクレープ・・・

今日はお利口にお留守番してくれていたので、ママのミルクレープ、2口ずつね・・・

2015-06-17_6724.jpg




楽しいことは続きます(笑)

アマゾンで注文していた川原泉さんの「コメットさんにも華がある」・・・
本日届きました

川原泉さん・・・
泣けて、笑えて、癒されて、、、、
哲学的とも言う人がいますが、独特の文体と語り口調で真理をついてくる
だからこそ元気が出てくる・・・ そんな不思議な漫画家さんです

代表作は映画にもなった「笑う大天使」・・・
一度是非(笑)


2015-06-17_6738.jpg





今日は、久しぶりにお昼寝しなかったので
明日ゆっくり読もうと思います・・・・





プロフィール

COCOちくママ

Author:COCOちくママ
トイプードル「COCO」と
チワワン「ちくわ」との
のんびりとした日々を
四季折々のお花をメインに
奈良から綴っています

カウンター
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
551位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]

314位
アクセスランキングを見る>>
ブログランキングバナー
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
トイ・プードル ブログランキングへ
オススメ

■犬のハンドブック|大辞典
 トイプードルの情報をチェック!
トイプードル

最新記事
リンク
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR