もう6月・・・


今日は、七十二候の1つ 第24候「麦秋至る」(ばくしゅういたる)


麦の穂が実って、畑一面が黄金色になる頃 の 意

「麦秋(ばくしゅう)の候」 という季語は、「秋」と言う言葉が入っていますが
6月の季語・・・
麦が熟して収穫する事から、実りの季節として「麦の秋」と呼ぶのだとか

本来ならもう少し先に収穫だそうですが
今年の5月は、いつになく暑く雨も少なく
早々と麦を刈り入れているようです


さて今日から6月・・・
今年は、インフルエンザに始まり、新生血管による眼底出血、咽頭炎と
病院続きだったせいか、いよいよ月日の流れが速くてビックリ・・・

去年は、カレンダーの写真のように旅行へも行った6月でしたが
今年は、左眼の事もあり秋まで旅行は出来なさそうです・・・

2015-06-01_6012.jpg


6月と言えば、アジサイ・・・
お庭の「渦紫陽花(うずあじさい)」は、咲いてきました

2015-06-01_6007.jpg

が、今年は何故か他の紫陽花、額紫陽花、柏葉紫陽花と蕾がありません
どうしたのでしょうか・・・


代わりに、何年ぶりでしょうか・・・ 蕾が付いたのがアロエ(不夜城)
名前どおり、すんごい状態です(笑)

2015-06-01_6004.jpg


少しわき目を取って、鉢植えしてみました

2015-06-01_6009.jpg


可燃ゴミ、お庭のお手入れの後は、掃除機掛け・・・
今日は、ラストに「H2Oウルトラスチームマスター X5」で高温高圧スチーム除菌(笑)

素足の季節
家中の床がサラサラなのは気持ち良いです

2015-06-01_6002.jpg


今日は暑いながらも雲が多く、風も心地良かったので
17時過ぎからお散歩へ・・・


ママぁぁぁ~  ちくダウンや! 休憩せなアカンわ

2015-06-01_6014.jpg


ふぅぅぅ~  暑っつうぅぅぅぅ

2015-06-01_6017.jpg


ココでポンポン冷やすのは、気持ちええな

2015-06-01_6018.jpg


COCO兄たん!! ちく、もう復活したでチから

2015-06-01_6016.jpg


と、若い分だけちくの方が早く立ち上がりました
暑さが苦手なチワワ と と10歳のトイプードル

これからの季節は、休み休みがちょうど良いようです


お散歩道の花壇では、紫陽花がどんどん色づいていました

2015-06-01_6021.jpg

2015-06-01_6022.jpg

2015-06-01_6023.jpg


七変化 (しちへんげ)も・・・

10月27日、 11月9日の誕生花
花言葉は、「合意」、「協力」、「確かな計画性」

2015-06-01_6025.jpg


そろそろ梅雨の季節・・・
暑い中のお散歩も辛いと思いますが、ずっと家の仲はもっと辛いCOCOちく・・・

歩ける時はなるべく歩かせようと思います








プロフィール

COCOちくママ

Author:COCOちくママ
トイプードル「COCO」と
チワワン「ちくわ」との
のんびりとした日々を
四季折々のお花をメインに
奈良から綴っています

カウンター
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
524位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]

290位
アクセスランキングを見る>>
ブログランキングバナー
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
トイ・プードル ブログランキングへ
オススメ

■犬のハンドブック|大辞典
 トイプードルの情報をチェック!
トイプードル

最新記事
リンク
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR