今日は、二十四節気の1つ「小満」・・・


今日は、二十四節気の1つ「小満」・・・

万物が次第に成長し、天地に満ち溢れる頃 の 意

ちょうど今頃、秋に蒔いた麦などに穂がつき、ほっと一安心(少し満足)した
という事に由来しているのだとか・・・

寒かった冬から、桜満開の春を迎え
桜が終わると、芽吹いたばかりの若い葉の萌黄色の世界
その新芽も伸び、少し成長した新緑の世界
今は、その瑞々しかった新緑から、しっかりとした深い緑色、万緑(ばんりょく)の世界に・・・

眩しい緑色のグラデュエーション・・・
歪んでいる左眼には、少し痛い感じですが
この緑色のように、完治に向けて少しずつ進んでいると思います(笑)

2015-05-21_5610.jpg



そして、七十二候の1つ 第22候「蚕起きて桑を食う」

蚕が桑の葉を盛んに食べ、繭を出し始める頃 の 意

蚕は、、古事記にも記述があるほどの長い養蚕の歴史を持つ為
完全に家畜化されてしまい、もちろん野生には生息していませんし
カイコガの幼虫ですが、樹木に自力で付着し続けることもできず
成虫になっても、飛ぶ事はできない、人間による管理なしでは生育することができない昆虫・・・


そう言えば、ママとパパが居なかったら、生育できない子たちが・・・


ママ、なんや?

2015-05-21_5622.jpg


ちくは、大丈夫でチよぉ~  きっと、、たぶん、、、

2015-05-21_5623.jpg


こんな無防備な格好で、平気でフルフルしているCOCO・・・
管理なしでは無事生育することは、無理でしょう・・・(笑)

2015-05-21_5629.jpg


午後は、楽しみにしていた
2013年に引き続き、近くのふれあいプラザで宮崎剛さんのピアノの演奏会・・・

今回は、「世界音楽紀行~アメリカ編」・・・
そして今日も、のふれあいプラザエントランスには、素敵な季節のお花が・・・

2015-05-21_5636.jpg


うふふふふぅ~
想像通り、ジャズがメイン

ジョプリンの「メープルリーフ・ラグ」、皆知ってる「ジ・エンターテナー」
ガーシュウィンの「3つの前奏曲」、「アイガットリズム」、超有名な「ラプソディ・イン・ブルー」
ガーナーの「ミスティ」
ハーラインの「星に願いを」

2015-05-21_5633.jpg

アンコールは、普通に「モーツァルトソナタK545」
ジャズ風に「バッハのG線上のアリア」、「アメージング・グレース~聖者の行進」

コンサート中、ずっとうっとりCOCOママ・・・
結婚前は、ジャズピアノの生演奏をゆっくり楽しもうと
ザ・リッツ・カールトン大阪のバーへも連れて行ってくれたCOCOパパは、今は何処(いづこ)???



ご機嫌で帰宅した後は、管理なしでは生育できない子達とお散歩へ・・・(笑)


蛍袋 (ほたるぶくろ) が咲き始めていました

7月24日の誕生花
花言葉は、「忠誠を尽くす心」、「正義」

2015-05-21_5647.jpg


今日は、陽射しのある所では、汗ばむほどでしたが
日陰や室内に居ると肌寒く感じる、そんな空気の漂う奈良・・・


清々しいなぁぁぁ~
ずっとこんなでチたら嬉しいでチぉ

2015-05-21_5642.jpg


なっ
でチね


2015-05-21_5644.jpg


長袖がちょうど心地良い風の中、てくてく、てくてくてく
明日も晴れそうな、そんな夕陽を見ながら帰りました

2015-05-21_5649.jpg



昨日に引き続き、タイガースも勝ったことですし
明日は、さらに素敵な金曜日になりそうですぅぅ




プロフィール

COCOちくママ

Author:COCOちくママ
トイプードル「COCO」と
チワワン「ちくわ」との
のんびりとした日々を
四季折々のお花をメインに
奈良から綴っています

カウンター
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
709位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]

399位
アクセスランキングを見る>>
ブログランキングバナー
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
トイ・プードル ブログランキングへ
オススメ

■犬のハンドブック|大辞典
 トイプードルの情報をチェック!
トイプードル

最新記事
リンク
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR