台風のせい???


今日は、七十二候の1つ 第20候「みみず出ずる」(みみず いずる)
蚯蚓(みみず)が地中から這出てきて、至る所で目にするようになる 頃 の 意

子供の頃、地面の下から聞こえる「ジージー」という音は
ミミズの鳴き声だと信じていたCOCOママ・・・

でも、ミミズには発声器官が存在しないので、音を出すことは不可能で
あの音は、「ケラ」の声だったそうで・・・(笑)

こんな「思い込み」は、まだまだありそうな、そそっかしいCOCOママです

♪ 僕らは皆、生きているぅぅ~ 生きているから歌うんだぁ
  僕らは皆、生きているぅぅ~ 生きているから悲しいんだぁ
  手のひらを太陽にぃぃ~ すかしてみればぁぁぁ~
  真っ赤に流れるぅぅ~ 僕の血潮(ちしお)ぉぉ~
  ミミズだって、オケラだって、アメンボだって、皆、皆生きているんだ友だちなんだぁぁぁ~♪

間違いの原因は、この「手のひらを太陽に」でしょうか・・・


冷たい空気で目覚めた今朝の奈良・・・
少し厚地のパーカーを着て過ごしていても
かなり乾燥しているせいか、暑いと言うよりは心地良い陽射し
満腹の午後は、うっかり転寝・・・

ところがところが
お昼寝から目覚めると、いつの間にやら空は厚い雲に覆われ
さっきまでのカラリとした風はどこへやら

なんとも湿気た、重い空気に入れ替わっていました

台風の影響でしょうか・・・
来週は、こんな季節なのに、次の7号も接近の予報が・・・

とりあえず、直撃の恐れはない奈良ですが
前線の影響もあって、強い雨のピークが、昼頃と夜の2回となる可能性があるとか
夕方には、軽い植木鉢は軒下に入れたCOCOママです



と、陽射しも弱まっていたので
お散歩は、少し早めに出ました

アイスランドポピー
もう、そろそろ咲き終わりでしょうか
この台風6号の通過で傷みそうです

1月23日、2月29日、3月25日の誕生花
花言葉は、「慰め」、「労わり」、「陽気で優しい」、「思いやり」

2015-05-11_5239.jpg


金鶏菊 (きんけいぎく)
早くも咲き始めていました

6月26日の誕生花
花言葉は、「上機嫌」、「陽気」、「夏の思い出」

2015-05-11_5240.jpg


ラークスパー
こちらも、一番先のコをパチリ♪ 
またいろいろな色が咲きそろうのが楽しみです

5月21日、7月26日の誕生花
花言葉は、「陽気」、「軽やかさ」

2015-05-11_5242.jpg


カンパニュラ・シャルスキアナ・アルペンブルー 

2015-05-11_5259.jpg


ゴテチア
こちらも、色とりどりに咲きそろいました

4月15日の誕生花   花言葉は、「変わらぬ熱愛」

2015-05-11_5262.jpg


お友達ワンコに会えなくて、ちょっと待っていたのですが

2015-05-11_5251.jpg


この重たい湿気の空気は、「早く帰ろうモード」に・・・

2015-05-11_5253.jpg


お散歩道は、大紫躑躅(おおむらさきつつじ)の後は、この小ぶり皐月 (さつき)が咲き始め
COCOちく揃って撮りたかったのですが・・・


もうええやん、帰るでぇ、帰るでぇぇぇ~
行くでちよぉ~

2015-05-11_5265.jpg


気管支炎を患ってから、すっかり禁煙せざるをおえなかったCOCOパパ
体には良いですが、お口が寂しいようで・・・(笑)

久しぶりに、ミスタードーナッツ! (笑)

2015-05-11_5270.jpg


一応健康上、軽めのドーナツを選んでいるので
新商品のクッキー生地とベーグル生地の「ブルックリン メリーゴーランド」シリーズは
買わないつもりCOCOパパ・・・

COCOママ的には、この「ブルックリン メリーゴーランド」シリーズの
キャラメルアーモンド、チョコレートナッツ、グリーンティ&ブラウニー
が、希望なんだけどな(笑)






プロフィール

COCOちくママ

Author:COCOちくママ
トイプードル「COCO」と
チワワン「ちくわ」との
のんびりとした日々を
四季折々のお花をメインに
奈良から綴っています

カウンター
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
551位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]

314位
アクセスランキングを見る>>
ブログランキングバナー
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
トイ・プードル ブログランキングへ
オススメ

■犬のハンドブック|大辞典
 トイプードルの情報をチェック!
トイプードル

最新記事
リンク
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR