5月5日・・・「端午の節供」


今日5月5日は、端午の節供(菖蒲の節供)

♪ 屋根より高い鯉のぼりぃぃ~ 大きい真鯉(まごい)はお父さん
  小さい緋鯉(ひごい)は子どもたちぃぃ~ 面白そうに泳いでるぅぅぅ~ ♪

最近は、出すのが大変なのか
実家では、子供の頃には怖かった甲冑を飾る光景が、めっきり見られなくなりました
調べると、2006年が最後・・・  その時の記事は、こちら★

COCOが、風でふわりふわり動く「張子の虎」が怖くて怯えて・・・
来年は、私が飾りに行きましょうか・・・


また、鯉のぼりも最近は、可愛いサイズが目立ちます
ニュータウンでは、電線があり、あれ以上の高さは無理なのか
やはり、片付けるのが大変なのか・・・(笑)

我が家は、今年も・・・(笑)

2015-04-12_3821aaaa.jpg


そして・・・
2015-05-06_4904.jpg


今日は、堺に引き続き
母の日のプレゼントをお届けに

もちろん、五月の「最初の午の日」の節供と言うことですから
菖蒲は邪気を祓い尚武(しょうぶ)=「勝負」に通じ
負け続きのタイガース応援も兼ねて(笑)
お約束の「柏餅」を片手に、実家に行ってきました(笑)

2015-05-06_4903aaa.jpg


効果覿面で

ずっとCOCO爺(父)もイライラしながら見ていた「対中日戦」・・・

同点で迎えた6回2死満塁
勝ち越しのチャンスに代打コールなしのまま、先発の岩田投手がそのまま打席

COCO爺、イライラ最高潮・・・と、その時!!!

岩田、なんとポーンとライト方向
満塁走者一掃の3塁打!!

きゃーきゃー 岩田祭りやーん  It is a One-man show!
岩田ちゃん、ありがとうぉぉぉぉ



実家のお庭では
かなり前に義妹から贈ってもらった「クレマチス」が、こんなにたわわに満開

5月19日、6月19日の誕生花   
花言葉は、「精神的な美しさ」、「旅人の喜び」

2015-05-06_4912.jpg


大きいでチねぇぇ

2015-05-06_4909.jpg


白内障で眩しい場所を嫌うCOCOは、東側のお庭出で遊びます・・・


ママ、大きい石の上、ジャンプするの面倒やから
ココ、歩くでぇ

2015-05-06_4915.jpg


一番大きい庭石は、高さが1m以上あるので
恐いようで・・・(笑)

ママ、降ろしてやぁぁ~  降ろしてやぁぁぁぁ

2015-05-06_4917.jpg


帰りに、母の買い溜めている布の中から
おそらく使うことがないだろうと思われるものを7種類貰って帰ってきました

まだ細かい作業は出来ませんが
そろそろミシンくらいなら・・・と、思って(笑)

2015-05-06_4921.jpg



遠近感がまだ戻らないCOCOママ・・・
まだ揚げ物が恐くてできないので
夕飯は、とんかつ、てんぷら等、COCO爺、COCOパパのお喜びメニュー

実はお昼も、こんな感じ・・・
近所の人気のベーカリーショップ「石窯パン工房 キャパトル 」さんで


照り焼きチキンとごぼうサラダ と サーモンとチーズのクロワッサン

2015-05-06_4902.jpg

うぅぅ~ん・・・  こどもの日? COCOパパの日?




※記事の更新は、翌日にしました<(_ _)>

プロフィール

COCOちくママ

Author:COCOちくママ
トイプードル「COCO」と
チワワン「ちくわ」との
のんびりとした日々を
四季折々のお花をメインに
奈良から綴っています

カウンター
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
551位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]

314位
アクセスランキングを見る>>
ブログランキングバナー
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
トイ・プードル ブログランキングへ
オススメ

■犬のハンドブック|大辞典
 トイプードルの情報をチェック!
トイプードル

最新記事
リンク
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR