今日は、堺へ・・・


先日の堺の法事には、左眼の事もあって遠慮させて頂いたCOCOママ・・・
今日は、朝からその「お墓参り」も兼ねて、堺へ・・・

すぐにお墓参りに行って、そのまま
お昼御飯にと、COCOママ絶賛「夕張メロンパン」で有名な「プランタン工房」さんへ


途中の「えべっさん」として親しまれている堺戎神社で・・・

2015-05-04_4835.jpg


境内では、ちくわに似ているチワワ「ちゃちゃ丸君」のパパと言う方と少しお喋りして
「プランタン」へ・・・


しかししかし、11時が「夕張メロンパン」の窯出し時間・・・
間に合いませんでしたぁぁぁぁぁぁ

2015-05-04_4848.jpg


そして、横の、同じくCOCOママお気に入りの和菓子店「むか新」さんへ

2015-05-04_4849.jpg


ママぁぁぁ~
柏餅はちゃんと買えたかぁぁ~???

2015-05-04_4851.jpg


さっ、帰るでチよぉぉぉ
ちくもパン、食べるでチよぉぉぉ

2015-05-04_4855.jpg


焼きそばドッグ、ピザ等たくさん買いましたが
やはり、夕張メロンパンがないのは、気持ちも口も寂しいCOCOママ・・・
代わりと言う事で、甘系からは「プリンパン」を・・・(笑)

2015-05-04_4857.jpg


夕方からは、雨が降ってきそうだったので、いつものヨットハーバーは止めて
今年3月20日にオープンしたばかりの文化観光施設「さかい利晶の杜(さかいりしょうのもり)
周辺をてくてく・・・

堺が生んだ茶の湯の大成者「千利休」
日本近代文学を切り拓いた歌人「与謝野晶子」
の生涯や人物像などを通じて、堺の歴史・文化の魅力を発信する文化観光施設なんだとか・・・

2015-05-04_4860.jpg

残念ながら、ワンコはNGなので、今日は外回りだけをご紹介(笑)



施設の隣が、千利休屋敷跡・・・

大河ドラマによく出で来る茶人でチね
ちくだって知ってるでチよぉ

2015-05-04_4864.jpg


隙間から、ちょこっとパチリ♪

2015-05-04_4861.jpg


施設の茶室・・・
堺茶の湯体験が本格茶室ででき
しかも、表千家、 裏千家、武者小路千家  と、日によっていろいろ体験できるのだとか・・・


高校時代からのお友達、お茶の先生のMちゃんメンバーと、行きましょうか(笑)

2015-05-04_4868.jpg


そしてそして、こちらは、少し話題から外れますが
堺ではとても有名な蒸篭(せいろ)蕎麦店、創業元禄8年の老舗ちくま(ちく満)
ココも施設の隣となります


僕は、行ったことあらへんでぇ~

2015-05-04_4870.jpg


施設を回り込んだ(ちく満さんの反対隣)には、こじゃれた小路
そして、湯葉と豆腐の店「梅の花」もあり、匂ってくるのかCOCOちく、ニコニコ(笑)

2015-05-04_4874.jpg


もう一枚も、ニコニコ(笑)

2015-05-04_4877.jpg


「梅の花」の隣には、和のテイストを感じるスターバックス コーヒーも・・・


なんや、近所のスタバと雰囲気ちゃうなぁ~

2015-05-04_4882.jpg


お散歩も終り家に着くと
すっかり晩御飯の用意も整っていました

上げ膳据え膳、左眼の不調で病み上がりのCOCOママには、本当にありがたいです


晩御飯の後は、お約束の「柏餅」・・・


なぁなぁ、こどもの日の「柏餅」やったら、僕食べる権利アリアリやろ?

2015-05-04_4885.jpg



今日も楽しい美味しい一日でした(笑)


※記事の更新は、翌日にしました<(_ _)>









プロフィール

COCOちくママ

Author:COCOちくママ
トイプードル「COCO」と
チワワン「ちくわ」との
のんびりとした日々を
四季折々のお花をメインに
奈良から綴っています

カウンター
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
709位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]

399位
アクセスランキングを見る>>
ブログランキングバナー
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
トイ・プードル ブログランキングへ
オススメ

■犬のハンドブック|大辞典
 トイプードルの情報をチェック!
トイプードル

最新記事
リンク
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR