今日は、縁起が良いお朔日(おついたち)



今日は、七十二候の1つ 第18候 「牡丹花咲く」

牡丹が美しく大きな花を咲かせる頃 の 意


今週は、ほとんど体調不良で、牡丹ではなくボタボタしていたCOCOママ
「立てば芍薬、座れば牡丹、歩く姿は百合の花」のようになりたい・・・なんて言っていたのに
「立てばフラフラ、座ればゴロン、歩く姿はヨッタヨタ」

コレは、アカンアカンと
朝から、気分を盛り上げて、例年より遅めの「今年初の換気扇掃除」・・・

ちょうど今日は、5月1日、所謂「お朔日(おついたち)」
なんだかんだと、今月も無事1日を迎えられたと言う喜び
また、この1カ月を楽しく健康に過ごせるよう願いをこめて、換気扇の汚れを落としました(笑)

そして、家中のカレンダーを5月に・・・
この写真は、何故か「ちくわ」に見えるCOCOママ・・・
ちくも、パピーの頃は、こんな色だったような気がします

2015-05-01_4811.jpg


お庭では新たに、イキシア・プリミオ が咲き始めました
 
5月16日、6月9日の誕生花   花言葉は、「誇り高い」、「秘めた恋」(イキシア)

2015-05-01_4781.jpg

先日種から植えた、綿 (わた)の花の芽も、出て
陽射しは初夏ですが、まだまだ春いっぱいの我が家のお庭です


いつもなら、16時過ぎからお散歩へ・・・と、言うところなのですが
今日の奈良は、陽射しが元気過ぎて、気温も高く、COCOちくには辛そう・・・

と、思っているのは、ママだけで
COCOは、どこで時間を感知しているのか、すっかり「お散歩」モード・・・


ママ、もう16時回ったで
お散歩へ連れて行ってぇぇ~やぁぁ~

2015-05-01_4786.jpg


なぁ、聞いとるんやろ? もう体調戻っとるんやろ?

2015-05-01_4788.jpg


あまりに煩いので
上り下りできない階段に、COCOちく座らせ
もう少し陽が傾くまで、暫く時間稼ぎ・・・(笑)


ママ、酷いわ、あんまりやで
ママ、酷いでチよ

2015-05-01_4789aaaa.jpg



ようやく、お散歩へ出ると

昼咲月見草(ひるざきつきみそう)  が 咲き始めていました

7月7日の誕生花   花言葉は、「新しい恋人」

2015-05-01_4792.jpg


想像通り、お散歩コース半分あたりで、バテモードのCOCO・・・


ちょっと一休みや

2015-05-01_4796.jpg


少し休んでから、てくてくCOCOちく・・・


てってけてってってぇぇぇぇ

2015-05-01_4803.jpg


ん? ええ匂いや思たら、ツツジや
良い匂いは、ココからでチね

2015-05-01_4806.jpg


今日は、定時で帰れると思うから・・・と、言って出掛けたCOCOパパ
18時には帰って、ご飯の準備をし始めないと、手際理の悪いCOCOママでは
パパの帰宅時間までに間に合いません・・・

と言う事で、
藤棚では記念撮影をしている暇はなく、歩きつつ、パチリ♪

2015-05-01_4810.jpg




風邪も治ってきているので、今年も買い置き始めました、「井村屋 あずきバー」・・・

2015-05-01_4783.jpg



でも、先日から必死で探しているのは、4月17日から発売されている
「あずきバー」の「ワンランク上」の、「ゴールドあずきバー」・・・

風味豊かな北海道産大納言小豆のみを使用
また希少糖を使用し、上品ですっきりとした甘さに仕上げてあるのだとか

香料・着色料・安定剤は不使用で
パッケージは、見た目もプレミアムなゴールドカラーらしい

近所中のコンビニとスーパーを捜しましたが、まだ見つかっていません
価格は、130円(税抜)と、井村屋さん的にはプレミアム

見つけた方は、情報を頂けると嬉しいです<(_ _)>  (笑)














プロフィール

COCOちくママ

Author:COCOちくママ
トイプードル「COCO」と
チワワン「ちくわ」との
のんびりとした日々を
四季折々のお花をメインに
奈良から綴っています

カウンター
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
551位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]

314位
アクセスランキングを見る>>
ブログランキングバナー
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
トイ・プードル ブログランキングへ
オススメ

■犬のハンドブック|大辞典
 トイプードルの情報をチェック!
トイプードル

最新記事
リンク
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR