瓊花(ケイカ)・・・  唐招提寺


昨日からの喉の痛みは治らないままですが
折角のお天気ですし、唐招提寺内の御影堂の「瓊花(けいか)」の公開も始まり
間もなく見頃・・・との情報を唐招提寺のHPで見たので

お昼ご飯の後、ちょっと行ってきました
(奈良県在住ならではの感覚でごめんなさい・・・(笑))


行ってはじめて知ったのですが
堺人のCOCOパパは、今回が初めてだったとか・・・(笑)

ちなみにカワイ音楽教室ピアノ講師時代は、月2のペースで
唐招提寺の横を車で走っていたので、ビックリ(笑)


※ ケージやキャリーバッグに入れておけば、ワンコは建物以外ではOKです(抱っこはNGです)

2015-04-26_4567.jpg


奈良時代に、鑑真(がんじん)によって建立された唐招提寺
お寺の南大門をくぐると、正面に見えてくるのが、この金堂(こんどう)
2015-04-26_4616.jpg


かなり陽射しも強く、暑いのですが
キャリーバッグなので、地面の照り返しから逃れ、逆にラクそうなCOCOとちく(笑)

2015-04-26_4581.jpg


青い空に新緑は、喉の痛みを忘れます・・・

2015-04-26_4582.jpg


そしてそして、目的の瓊花(ケイカ)というの咲く、御影堂(みえいどう)・・・・
南大門から行くと一番奥になります・・・

2015-04-26_4608.jpg


ちょっとガクアジサイに似た白い弁をもったお花で
内側に無数の花を咲かせます

隋の煬帝(ようだい)が門外不出とした中国・揚州市の名花で、日本では数少ないようです

2015-04-26_4586.jpg 

藤棚の藤は、見頃に少し早いですが
折角なので、瓊花(ケイカ)とコラボ

なんだか、ありがたい気分になってきたので

2015-04-26_4593.jpg 

日々頑張っているCOCOパパにエールをこめて
COCOパパの応援団長ちくと、ハイポーズ♪

2015-04-26_4594.jpg 

ママっ子COCOは、ママ以外がキャリーを持つと暴れるので
こんな感じでパチリ♪

せやけど、ご利益感じるでぇぇ~

2015-04-26_4602.jpg


広いお寺のお庭は、新緑でキラキラ

2015-04-26_4610.jpg


ここにも、白い藤の花が・・・
白い藤って珍しいように感じますが、奈良のお寺には多いかもしれません・・・

2015-04-26_4614.jpg


白い藤の方が、香りが強いんでチよぉぉ~
ちく、もう知ってるでチよぉぉ~

2015-04-26_4613.jpg


今はまだ咲いていませんでしたが、蓮の花や菖蒲花の池を見ながらてくてく・・・

2015-04-26_4615.jpg


そして、折角なので
歩いて5分ほどの、やはり世界遺産である「薬師寺(やくしじ)」へ

(車で30分ほどの距離に、法隆寺をはじめ世界遺産がたくさんあるのが、COCOちくん家(笑))
と、田舎プチ自慢(笑)

2015-04-26_4635.jpg



この金堂の中に、薬師三尊像
中央に薬師瑠璃光如来、向かって右に日光菩薩(にっこうぼさつ)、左に月光菩薩(がっこうぼさつ)が
祀つられているのたで
今日は、COCOママの大好きな月光菩薩に暫し癒しを頂きました


ママ、月光菩薩さまから、ちゃんと元気もろてきか?
貰ってきたでチか?

2015-04-26_4626.jpg


西塔(東塔は平成21年より10年をかけて解体修理中)

2015-04-26_4628.jpg


中門と南門を背景に、ハイポーズ!(笑)

2015-04-26_4629.jpg


そしてこちらが、よくアーティストたちの奉納コンサートが行われる大講堂・・・
なんだか、前特設舞台製作中???  後片付け中?

2015-04-26_4638.jpg


お庭には、こんな珍しい桜も・・・

2015-04-26_4636.jpg


こちらは、薄墨桜・・・

2015-04-26_4644.jpg


来年は、桜の季節にも来て見たいです


そして、玄奘三蔵院伽藍・・・
中へは、パパだけが・・・
(COCOはパパと待っている間、吼え続けるので、ママは今回は諦めました)

2015-04-26_4643.jpg


帰りは、お写経道場の近くの牡丹の前で・・・
(ココは、リードで歩けます)

2015-04-26_4647.jpg


やはり、牡丹は素敵です・・・

2015-04-26_4620.jpg

今日は、久々に月光菩薩に癒されてきました
薬師如来のまたの名を医王如来ともいい、医薬兼備の仏様なんだとか

左眼もそうですが、左の喉痛も早く治るよう、お願いして来ました









おまけ・・・(笑)

25日夜・・・
寝入るまでママのベットで寛ぐCOCO・・・
掛け布団のフカフカが大のお気に入りで、いつもココらあたりでコロコロ


ママ、早ぅ、お顔のお手入れしぃ~やぁ~
今夜もシートマスク付けるんやろ? 恐いわ、笑うわ・・・

IMG_0952.jpg


ママ、若返ったか? 
お手入れ終わったら電気消してや!!
早く寝るねで  お肌に悪いで

IMG_0953.jpg


いつまで寝てるんや? と、パパに起こされたママとCOCO
雨戸も開けられてしまい、不満いっぱいのCOCO・・・


せやかてまだ、うとろうとろしときたいねもん
朝のまどろみの幸せ、壊わさんといてぇぇ~や

IMG_0954.jpg


毎日毎日、こんなママとCOCOです
(朝寝坊は、パパがお休みの日だけです  為念)





プロフィール

COCOちくママ

Author:COCOちくママ
トイプードル「COCO」と
チワワン「ちくわ」との
のんびりとした日々を
四季折々のお花をメインに
奈良から綴っています

カウンター
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
551位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]

314位
アクセスランキングを見る>>
ブログランキングバナー
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
トイ・プードル ブログランキングへ
オススメ

■犬のハンドブック|大辞典
 トイプードルの情報をチェック!
トイプードル

最新記事
リンク
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR