ちっちゃな幸せ・・・・


今朝の奈良は、曇って少し冷たい風が吹いていたものの
4月も下旬に突入したからか10℃以上はあり

体も動かしたくなる心地・・・
昨日の雨風で舞い散った葉を片付ける延長で

雑草抜きや
秋の植木屋さんまでには時間があるので、植木の形を簡単に手直ししていると・・・


お庭の隅で、冬を越していた「擬宝珠 (ぎぼうし)」の芽がこんなに・・・
急いで、大きい鉢に新しい土と肥料を入れ植えなおし・・・

2015-04-21_4332aaa.jpg


夏に寄せ植えで使っていた、桔梗(ききょう)も・・・

2015-04-21_4334.jpg


他にも、いろいろな芽が出ていたので
植え替えたり、追肥をしていると、あっという間に12時・・・

捨て置いていた状態の植物たちが芽を出してくれているのを見つけると
とってもとってもちっちゃな事ですが、充実感と幸せを感じるCOCOママです(笑)


午後は、のんびりお買い物に行ってしまい
帰宅後、大急ぎでお散歩へ・・・


お散歩道の花壇では「常盤露草 (ときわつゆくさ)」が咲いていました

花言葉は、「尊敬」
ちなみに咲き姿の似ている紫露草 (むらさきつゆくさ)は、まだ・・・(笑)

2015-04-21_4342.jpg


今年初めて見つけました「紫千代萩(むらさきせんだいはぎ)」
黄色いお花の「千代萩」は、見たことがあったのですが・・・

花言葉は、「移り気」

2015-04-21_4335.jpg


昨日までの雨で、汚れが洗い流されたのか
新緑がとても綺麗・・・


ホンマや、綺麗でぇ~

2015-04-21_4346.jpg


ママ、このツンツンしたお花、何でチか?

2015-04-21_4362.jpg


ストロベリーキャンドル

3月9日の誕生花   花言葉は、「素朴な可愛らしさ」

つい先日までは、黄緑色の蕾だったのに、すっかりストロベリー色・・・

2015-04-21_4358.jpg


シラー・ペルビアナ   この蕾も、明後日には咲くでしょうか・・・

3月13日の誕生花   花言葉は、「寂しさ」、「多感な心」

2015-04-21_4366.jpg


チェリーセージ

11月5日の誕生花   花言葉は、「燃ゆる思い」、「知恵」、「尊重」


実は我が家、このチェリーセージと赤と白のコントラストが可愛い「ホットリップス」と
2種類植えていたのですが、今朝のお手入れの時に、どちらも赤いお花になっていました
何故・・・

2015-04-21_4371.jpg


花水木 (はなみずき)  赤色も咲き始めました

4月23日の誕生花
花言葉は、「私の思いを受けて下さい」、「公平にする」、「返礼」、「華やかな恋」

2015-04-21_4390.jpg


ママ、せやけど、満開なのは「白色の花水木」やなぁ

2015-04-21_4380.jpg


今日はママのお買い物のせいで、お散歩時間が少し遅くなってしまいましたが
一般的なお散歩時間と重なり、たくさんのお友達ワンコと触れ合えました

ご機嫌で、てくてくCOCOちく・・・
夕陽を顔に受けて、ご満悦気味(笑)

なんかエエ感じの夕焼けやで

2015-04-21_4401.jpg


西の空は、水色から青のグラデュエーションに夕陽の映りと雲・・・
どこか懐かしい心地・・・

2015-04-21_4404.jpg


こんな空を見ながら歩くと、ついついママもご機嫌に・・・
帰る途中、ちくわのワクチン接種をして頂いてから帰りました

2015-04-21_4406aa.jpg

2010年、我が家に来てはじめてのワクチンでは震えていたちくでしたが
最近は、めっきり慣れたのか、強くなったのか、キュンとも言わずお利巧でした

保護した頃は、粗相も多い上、場所も回数も酷く
あまりの事に、ストレスから帯状疱疹に罹ったCOCOママでしたが
今は、あの頃の「お馬鹿ちく」は姿を消し、すっかり「お利口ちく」・・・

ブログアップ中はママの足元で、うとうとしているちくわです・・・








プロフィール

COCOちくママ

Author:COCOちくママ
トイプードル「COCO」と
チワワン「ちくわ」との
のんびりとした日々を
四季折々のお花をメインに
奈良から綴っています

カウンター
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
709位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]

399位
アクセスランキングを見る>>
ブログランキングバナー
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
トイ・プードル ブログランキングへ
オススメ

■犬のハンドブック|大辞典
 トイプードルの情報をチェック!
トイプードル

最新記事
リンク
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR