嬉しいお届けもの・・・


今日は、お彼岸明 けの日・・・
そんな日ではありますが、大好きだった祖父の命日でもあります


祖父と言えば、コーヒーとタバコ・・・
一日何杯飲んで、何本吸っていたことでしょう・・・

でも、11年前の今日、大きな病気もなく95歳で旅立っていきました

愛煙家同士だからでしょうか・・・
COCOパパが形見分けでもらったのは、このライター・・・・
メンテがちょっと大変ですが、大切に使ってくれているCOCOパパに感謝です

2015-03-24_2847.jpg



今日の奈良は、真冬レベルの冷たい風
一時は、雹? 雪? も、降っていたほど・・・

この寒さが、開花に向かうお花たちに、ちょっと休憩タイムをプレゼントしたようです


お庭のムスカリ

3月22日の誕生花   花言葉は、「寛大なる愛」

2015-03-24_2832.jpg

こんな葉っぱいっぱいの中に咲くと、まるで雑草のよう・・・・


我が家の満作 (まんさく)

2月25日の誕生花   花言葉は、「幸福の再来」

2015-03-24_2837.jpg

銅葉のピンク色のせいか、他の花に先駆けて咲く事から「まず咲く花・・・」から
「まんさく」と名付けられたはずなのですが・・・


寄せ植えのバラ・・・

2015-03-24_2838.jpg


ラナンキュラス

1月31日の誕生花   花言葉は、「あなたは魅力に満ちている」

2015-03-24_2839.jpg


こうしてみると、ラナンキュラスとバラが似ていて、ウキウキ


そして、今にも咲きそうだった利休梅 (りきゅうばい)

花言葉は「ひかえめな美」

2015-03-24_2840.jpg

開花が止まってしまいました・・・・


イベリス「ブライダル・ブーケ」

3月14日の誕生花   花言葉、「初恋の思い出」

2015-03-24_2842.jpg


お庭で撮っていると、
つりぶらママから素敵なプレゼントが届きました

羊毛フェルトで作った、そっくりのCOCOとちくわ・・・
今にも喋りだしそう

2015-03-24_2851.jpg


とっても大きいでしょう
万が一また入院する事になったら、連れて行きます・・・

Mちゃん、いつもありがとう

2015-03-24_2853.jpg


午後、のんびりしていると
突然ドーンごろごろごろごろぉぉぉぉぉぉぉぉ  と、春雷・・・


今回、偶然面白い諺を知りました
「梅の花が下向きに咲く年は雷が多い」
普通の諺のようですが、大和・奈良地方の言い伝え なんだそうです

奈良県民として、ちょっと知っておきたい諺です
でも、お庭の梅、枯れてしまって、下向きが多かったか、少なかったか、わからないCOCOママ


ママ、奈良に住んで長いのに、知らんかったんや!!

2015-03-24_2858.jpg


ママ、ちくのおかげで、1つ賢くなったでチね
来年、ちゃんと数えてみるでチ

2015-03-24_2855.jpg




夕食後は、つりぶらママが贈ってくれた「フィナンシェ」をコーヒーで頂きました

2015-03-24_2865.jpg


今日は、お彼岸明 けの日・・・
1つは、おじいちゃんのフィナンシェね・・・
ギリギリ間に合って食べてから、帰っていったかな・・・・

来年は、13回忌
ちゃんと、お墓参りに行くからね・・・







プロフィール

COCOちくママ

Author:COCOちくママ
トイプードル「COCO」と
チワワン「ちくわ」との
のんびりとした日々を
四季折々のお花をメインに
奈良から綴っています

カウンター
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
551位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]

314位
アクセスランキングを見る>>
ブログランキングバナー
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
トイ・プードル ブログランキングへ
オススメ

■犬のハンドブック|大辞典
 トイプードルの情報をチェック!
トイプードル

最新記事
リンク
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR