大和民俗公園に春を捜しに・・・



今日は、二十四節気の1つ、「春分の日(しゅんぶんのひ)」
「暑さ寒さも彼岸まで」という言葉通り、今日も暖かい一日・・・

お彼岸といえば、「ぼたもち」
幸運の象徴にされている「棚からぼたもち」と言う言葉、大好きなCOCOママです(笑)

そして、七十二候の一つ 第10候 「雀始めて巣くう」
雀が巣作りをはじめる 頃 の 意

ツバメの巣は見たことはあるのですが、雀の巣ってどんなだろう
あと、今年は「ウグイス」のお庭への「お越し」が遅い気がします・・・
早く来ないかな


今年は、梅林へ行けないので
大和民俗公園に、梅林と春を捜しに、お散歩がてら行って来ました

入り口正面の枝垂れ梅・・・

2015-03-21_2705.jpg



土佐水木 (とさみずき)

3月18日の誕生花   花言葉は、「清楚」

2015-03-21_2706.jpg


珍しく、土佐水木を背景に、ニッコニコCOCO・・・
 
2015-03-21_2713.jpg


支那連翹(しなれんぎょう)  

1月24日の誕生花   花言葉は、「集中力」

2015-03-21_2717.jpg


小彼岸桜(こひがんざくら)  

3月14日の誕生花  花言葉は、「心の平安」

2015-03-21_2721.jpg


梅 (うめ) も、まだまだ・・・・

紅梅

1月24日の誕生花   花言葉は、「優美な人」、「優美」

2015-03-21_2723.jpg


白梅

1月6日の誕生花   花言葉は、「気品」

2015-03-21_2725.jpg


ママ、ココの梅林で、今年は満足しとき

2015-03-21_2728.jpg



白木蓮 (はくもくれん)  

3月24日の誕生花   花言葉は、「恩恵」、「自然への愛」

2015-03-21_2730.jpg


菜の花 (なのはな)

3月7日の誕生花   花言葉は、「豊かさ」、「財産」


ちょっと、一休みでチ

2015-03-21_2735.jpg


春の広場は、気持ち良いね

2015-03-21_2736.jpg


そんな中見つけたのが、この赤いお花なのですが
名前が、わかりません・・・


2015-03-21_2740.jpg


蒲公英 (たんぽぽ)      

2月7日、2月18日の誕生花  
花言葉は、「真心の愛」、「神のお告げ」、「愛の神託」、「思わせぶり」「別離」

2015-03-21_2742.jpg



てくてく歩いていると、なんと5ポメラニアンちゃんたちに会えました
都ちゃまがママで、他に、空くん、陸くんと、素敵なファミリー

その都ちゃま・・・
ちくわのママって、こんな感じでしょうか

ちくは、しょっちゅう、ポメラニアンに間違われるので、事情を話して撮らせて頂きました

2015-03-21_2745.jpg



自分に似た、ポメラニアンちゃんファミリーとご挨拶できて
ご機嫌ちくわ・・・


ルンルンルルンルン 良かったでチよ、楽しかったでチよ

2015-03-21_2746.jpg


椿(つばき)

自宅の椿と違って、物凄く可憐な咲きっぷり・・・

           
1月12日、2月14日、12月10日の誕生花  
花言葉は、「贅沢」、「お洒落」、「至上の愛らしさ」、「謙遜の美徳」

2015-03-21_2748.jpg


馬酔木 (あせび)

3月9日、3月15日の誕生花   花言葉は、「犠牲」、「清純な愛」、「献身」

2015-03-21_2750.jpg



そして、お彼岸のお約束の「ぼたもち」・・・
亡き祖母が、最期の入院先で「退院したら食べたい・・・」と言っていた「桜餅」・・・

今も、見守ってくれている亡き祖母のパワーに感謝しながら
美味しく頂きました

おばあちゃん、これからもよろしくね(@⌒ο⌒@)b うふふふふ


2015-03-21_2752.jpg



なかなか、片目ではお出掛けもままならないCOCOママですが
今日は、気持ち良い空と陽射しの下、春のお花いっぱいの香りに癒されました

明日も、春を探しに行けたらいいな・・・・



















プロフィール

COCOちくママ

Author:COCOちくママ
トイプードル「COCO」と
チワワン「ちくわ」との
のんびりとした日々を
四季折々のお花をメインに
奈良から綴っています

カウンター
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
551位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]

314位
アクセスランキングを見る>>
ブログランキングバナー
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
トイ・プードル ブログランキングへ
オススメ

■犬のハンドブック|大辞典
 トイプードルの情報をチェック!
トイプードル

最新記事
リンク
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR